※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
その他の疑問

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。2年前くらいに家を建てまし…

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
2年前くらいに家を建てました。
完成後に家の中の調査?
間取りに間違いがないか確認がきました。その件は説明があったので分かるのですが今回また定期調査とかで来週あたりに伺うと連絡があったみたいです。

そのような調査っていつまで続くのか分かる方いらっしゃいますか?
正直、家の中を知らない人に見られるので全部屋ある程度掃除しなくてはいけないし面倒くさいと思ってしまいます。

実家も一戸建てでしたが
そんな調査1度も見たことないので
不思議に思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

コメント

らんぴ

たしかにそれはめんどくさいですよね( ˙_˙ )
定期調査というぐらいだからこれからもあるみたいだし、1回問い合わせしてどういう調査か確認してみたらいいと思います!
みぽしゃんは妊娠20週ということなので、体調のこともあるので必ず必要な調査なのかとかも聞けるといいですね!

物騒な世の中なので確認してみてくださいm(*_ _)m

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    主人と調査の人が連絡取り合ってるんですけど主人が今、出張中で話を聞くにも詳しく聞けず日程だけ知らされ面倒くさい。と1人モヤモヤしてました。

そんな家の中なんて変わらないだろうと思いながら税金とかの問題みたいなので適当に掃除しとこうと思います( ;∀;)笑

ありがとうございます!!

• 3月14日

こんばんは😃🌃

去年まさに市の立ち入りありましたよ☀
エコのものを使っているか、ロフトと書いてあるが、ロフトとして機能するのかって感じで、2階建なら1時間掛からないでおわりますよ🎵

その調査は固定資産税の金額を出すためにやるんですょ☺

• ぶどう

ぶどう

そうなんですね!!
    初めて知りましたΣ(ΘДΘ;)
    固定資産税って坪数や築年数で出すものかと思ってましたが
    色々調査があるんですね😭

勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月14日
チィチィ君

どこから来る方々なのでしょうか?
うちは新築1年目位に調査入りました。でも一回きりでしたよ👀
県庁の人間ですが、いわゆる固定資産税の調査ですね☝
定期調査は聞いたことないです😅
部屋の寸法や柱の材質、押し入れ中のベニヤ板まで調べて、2時間くらいかかりました。

• チィチィ君

チィチィ君

そういえば、一度見せたあとに改装する人がいると聞いたことがあります❗
    もしかして、そういった方々の防止策なのかもしれませんよ😱
    ただ何度もだと面倒ですね☺

• 3月14日
  • ぶどう

ぶどう

去年は来なかったのに
    今年は来るの?と不思議に思ってましたが改装とか色々ありますよね😱
    主人から日程しか知らされず
    何処から来るのか分からないので確認してみようと思います。

本当に何度もとか止めてほしいです( ;∀;)

• 3月14日
  • チィチィ君

チィチィ君

調査後に物干し場や駐車場の屋根(屋根があるないで取られる税金が変わります)を作ったりする工務店あるみたいですよ😅

一円でも多く税金取りたい市町村と快適に安く住みたいこちらとの攻防戦ですね😲
    あ~ヤダヤダ😰

• 3月14日