※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月から千曲市の保育園に入園予定。上履きは白いが柄も可。お布団の購入場所もわからず戸惑っている。

4月から千曲市の保育園年少さんで入園予定です。通知も無事来て準備を細々と始めたいのですが、皆さん上履きはどのようなものですか?白い上履き と書いてあったのですが多少柄も入っていてもよいのでしょうか?
なんせ可愛いもの、お姫様やピンクやパープル、が好きな女の子でして笑

あとはお布団などはどこでかいましたか??
もうちんぷんかんぷんです(´-`)

コメント

ちゃん

千曲市です!
上履きはうちの園では柄があってもOKなのでアンパンマンとかプリンセスとかの履いてる子居ますよ!
我が家もアンパンマンの履きました!

布団は松代のお店で買いました✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ!ちゃんさんこんにちは♪
    前回の質問にも沢山答えてくださり覚えています(*'-'*)
    ちゃんさんのお子様が通われている園に受かりましたよ♡

    そうなのですね☺️真っ白だとこだわり強め女子だから難易度高いと困っていたのでよかったです🥲プリンセスにしたら頑張ってくれそうです✨

    松代のお店の名前はわかりますか?✨

    • 2月3日
  • ちゃん

    ちゃん

    こんにちは😊
    え!ほんとですか!
    じゃあお会いするかもしれないんですね💕︎
    園舎は新しくなり綺麗ですよ✨

    全然大丈夫ですよ!!プリンセス買ってあげてください😊

    カヤマってとこだった気がします!
    松代総合病院の近くです!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい☺️お会いするかもですねっ(*^^*)入園説明会で新しい園舎を見るのが楽しみです♪

    プリンセス買います!靴嫌問題これで一安心です笑

    カヤマさん✨私も小さい頃そこに行った覚えがあります✨
    用意するものが沢山あってひーひーです🤭お箸もまだ単独の使えないし、トイトレ停滞してますし、不安がてんこ盛りです😂

    • 2月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    会えたらいいなぁ☺️
    楽しみです🎶
    かなり綺麗になりました!当たり前ですが笑

    そうですね!!気に入って履いてくれたらOKですね👌

    あ ほんとですか??それなら分かりますかね🤗?
    多いですよね💦
    お箸もトイトレも保育園でやってくれるので大丈夫ですよ☺️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月、豪快に玄関で大泣きしてる年少女の子が居たらもしかしたら??笑と思ってください♡

    たしか、近くにコンビニあったような?
    保育園様、どうかどうかお願いしますってかんじです😭
    記入する名前は平仮名のお名前シールですか??✨

    • 2月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみに短時間保育ですか??☺️

    あった気がします!!
    大丈夫ですよ!我が家も全部保育園に丸投げしました笑
    服とか持ち物ですかね??

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    短時間保育です😌11月から特別利用になる予定です(*'-'*)

    トイトレも悪阻で止まったままだったもんで先生達にすがります🤩
    そうです🌸お名前シールは漢字の園もあればひらがなの園もあるときいて🤔

    • 2月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    あ じゃあ 朝も帰りも時間一緒なのでほんとにお会い出来るかもしれないですね💕︎

    なるほど!!大丈夫ですよ!!
    我が家なんてまだお昼寝オムツしてますからね笑
    ひらがな貼ってます☺️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅れてしまいました💦

    時間一緒なんですね✨✨会えてとらいいなぁ🤩楽しみです♡

    オムツに足向けて寝れません🤪
    ひらがなで注文します☺️ありがとうございます!
    園児制服はとりあえず一枚ずつ買いましたか??

    • 2月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    大丈夫ですよ☺️

    ほんとに会えますように🙏楽しみにしてます🍀

    ほんとにそれです我が家も😭
    オムツを足に通して寝ます🙋‍♀️笑
    1枚ずつです!ちょっと大きめを!
    夏服は冬服のワンサイズ上を買いました!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんだか不安が少し和らぎました😌

    オムツ足に通して私も寝ます笑
    成る程!夏服は大きめにします✨聞いておいてよかったですー!縦の成長はっやいですもんね🤪

    準備は説明会の後に始めましたか?

    • 2月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    良かったです☺️

    入園当初うちの子小さくて先生に聞いたら夏服は小さめだから冬のワンサイズ上でいーと思うと言われて!!

    説明会後に始めましたよ!!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏服は小さめのつくりなんですね🤔
    教えてくださってありがとうございます‼︎
    上履き今日届いたのですがちっさくて( ; ; )買い直しになりそうです😱😮‍💨

    説明会後の方がいいですよね✨
    お布団はすぐ無くなると聞いていたのであせっちゃいました🤤

    • 2月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    みたいです!
    確かに長袖と違うから小さく見える気もします!!
    あらま!シューマートとかじゃダメですか😭?

    分からないことはそこで聞いた方がいいかと思って😅
    お布団いつ買ったっけ...でも 説明会後だった気がします🤔
    カヤマさんはうちが買いに行った時沢山ありましたよ!!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!そうですね!
    シューマート頭になかったです笑🤩
    試着もできますもんね✨
    説明会に子供の上履きと書いてあったので用意せねばと思って☺️

    ようやっと保育園きまってお母ちゃん気持ちが早まってしまいました笑
    説明会でリサーチしてきます♡

    また何か分からない事あったら聞いてもいいですか?🥲🌸

    • 2月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちはいつもシューマートで買ってたので🤗
    西松屋にもあったけどプリンセスはあったか定かじゃなくて💦
    あ!そうなんですね!!

    そのお気持ち分かりますよ!!!
    してきて下さい😊

    なんでも聞いて下さい❤️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすみません😇
    先週説明会行ってきました♡とても綺麗でした🤩
    お昼寝布団は頭の部分?敷布団上部にタオルを付けるのですが、もう縫い付けてしまってますか??

    • 2月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    大丈夫ですよ!!
    なんでも聞いて下さい😊
    綺麗になってとても有難いですよね😍
    縫い付けてますよ!!❤️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    いざ用意始めると更にちんぷんかんぷんで笑
    お昼寝布団のでかいお名前はアイロンで貼り付けましたか??

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    私はカバーを祖母に作ってもらったのですが名前の部分も余った布に名前を書いて縫い付けてもらいました!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成る程(*^^*)
    我が家もばぁば召喚しようかなっ🤩
    お昼寝布団は入れる用にバッグも準備した方が良さそうでしたか?

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    それが良いですよ🤗笑
    いや!我が家は用意してません!
    普通に結んだところを持って運んでます!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです✨
    お布団注文した後からバックも作れます🎵と記載してあるのを見つけて、忘れたー!と思っていたので無くても大丈夫なら一安心です🌈
    ありがとうございます♪

    • 2月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    確かに布団入れてる方もちらほら居ますがほとんどは袋入れてない方が多いです!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いておいて良かったですーーー‼︎危うく買うところでした☄️

    • 2月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    それは勿体ないですよね💦!!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんさーん!
    お洋服のお名前はどこに書いたり貼ったりしてますか??💦
    説明書には書いてなくて💦

    • 3月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    遅くなりました🙇‍♀️
    服の名前はタグに貼ってます!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます🌞
    タグでいいんですねっ✨地味に衣類への記名が大変ですね😂

    • 3月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちゃっかり私は書いてないことも多いです笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も書き忘れがありそうです🤣
    入学式も制服着て入場できるか今からハラハラです🥶

    • 3月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    書いて!と言われること少ないです笑
    たまに行事ごととかで書くようにってときがありますが💦
    大丈夫ですよきっと☺️✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ教えてくださっていつもありがとうございます♪
    入園まであと少し🤏しんみり頑張ります✊

    • 3月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    あと少しですねー!!
    頑張ってください!!
    お会い出来るの楽しみにしています🥰

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは🌞ちゃんさん!
    先日急にタオルケットとお昼寝毛布
    を持って来てくださいと急に言われて焦ったのですが、
    プールタオル?プールの時に使うバスタオルって急に用意して下さいと言われますか??どんなタイプ使ってますか?

    • 4月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    こんにちは😊
    タオルケットは何に使うタオルケットですか!?
    お昼寝毛布は我が家は私のひざ掛け持たせてます笑
    プールの時に使うバスタオルはディズニーのフードのついたやつ分かりますか??あれ使ってます🫶

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝に使うらしくて掛け布団はやめてタオルケットと毛布と言われました。金曜日に言われて月曜日持参で、毛布はもう売ってなくて焦りました💦

    あ!その種類も大丈夫なのですね☺️

    お迎えの時など、中まで入らず玄関で待つスタイルなのですね🤪

    • 4月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    あー!
    我が家はタオルケットは西松で買った大判のタオルケット持たせてます!!😏

    大丈夫ですよー☺️上の子が年少の頃からそれ使ってます🍀*゜

    そうです!!月金のお布団だけ中入る感じであとは早退や遅刻なども中入ったり先生来てくれたりとまちまちです!!😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もお手紙もらって西松屋に駆け込みました🤣
    そしたらプールタオルがたくさん売ってたので、買っといた方が良いかなと思って😊まだ買ってませんがフード付きいいですね!✨

    まちまちなんですね💦
    どうも慣れず玄関で内心おろおろしてきょどってます笑

    年少さんの時は連絡帳?小さなノートは毎日活用してましたか?

    • 4月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    そーだったんですね😏
    フード付きでもなんでもOKですよ👌
    我が家はフード付きですが😎

    私も新園舎はまだ慣れず外で待つ時ドキドキしてます笑

    毎日は活用してなかったのですが上の子の時は先生が割と書いてくれる先生だったので活用してました!!
    下の子はこちらから何か書かないと特に何も書かれないので年少の時のノートがまだ半分くらいのとこです笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水着は自分たちで買いましたか??指定はあるのでしょうか🤔

    ドキドキしちゃいますよね💦
    あれ?先生気付いてるかな?んん?て時あります笑

    先生によっても違うのですね😊
    年少さんからだと、園での様子わからないからそのノート頼りです(*^^*)

    • 4月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    水着の指定はありません!!
    なので好きな水着でOKです!
    ビキニみたいのはダメですね🙅‍♀️

    そうなんです笑
    たまにお迎え混んでる時行くと全然先生来てくれなくて帰っていいのか話しかけられるの待った方がいーのか悩みます…🤔💭笑

    違いますね!!
    でもママ友に聞いたらママ友は書いてるみたいで先生と交換ノートの日々だそうなので書けば返事してくれる様なのですが書くことなくて笑

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れました(T ^ T)💦
    指定ないのですね✨逆に迷いますね🤪

    お迎え混んでる時行くとドキドキハラハラしてしまいます笑
    なんならコミュ障なので毎日ドキドキですが😳

    交換ノートにしていいんですね✨いじわるしてくる男の子がいて相談ノートになってます😇
    私もだんだんなくなりそうですが笑

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    みんなそれぞれな水着着てますよ〜🫶

    分かります😂
    なので私は4時頃目安に行ってます💦
    あまり混んでないので!!

    意地悪してくる男の子居るんですか!?
    担任の先生あ○○先生だから相談乗ってくれそうですもんね🤲´-

    ちなみに違ったらすみません💦
    帽子かぶってますか??

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水着可愛いのたくさんありますね🤩
    お母ちゃんの方が迷っちゃいます笑

    そうなんです😫唾をとばしてきたり、ほっぺや耳をつままれたり、背中舐めてくる子がいるみたいで毎日毎日嫌だ嫌だと泣いて癇癪もすごくて、相談したらニコニコして帰ってくるようになりました🥺

    私も四時ぴったんこに行きます!✨
    そうですそうです笑
    お腹のでーっけいフーフー言ってる帽子が必需品の母ちゃんです笑

    • 4月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    我が家は男の子なのであまり何も考えずに買っちゃいましたが笑
    女の子はみんな可愛いの着てるなと😍

    わーそれはなかなかの問題児ですね😭
    でもちゃんと先生が対応してくれたみたいで良かったです☺️

    とんがりボウシのですよね!?
    青い車ですか!?
    だとしたら分かりました!!
    いつも笑顔で挨拶してくださってます!!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子形も様々でたくさんありますね💦着やすさも考えねばですね😫

    中々の子がおるなぁと思っていたら娘の席の隣で🤔ここ2日間くらいやっと笑えるようになり、先生が気遣ってくれてるのが分かります😭

    そうです笑
    なんだかお恥ずかしい🫣どなただろう✨もうお腹苦しくってじゃり道歩くのに必死です笑

    • 4月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    自分で脱ぎ着出来るものという指定はあったかもです!

    あらー隣の席か💦
    そりゃ笑顔で行けないですよね😭
    ようやく笑顔が戻ったようで良かったです!
    先生には感謝の日々ですよね🙏´-

    朝送っていく時車が前にいらっしゃる事何回かあって息子が保育園の人だ!と言っていてほんとだね!ってことが何回かあって記憶に…笑
    抱っこされてる時もありますよね!!大変そうだななんて思いながら挨拶してます🤲´-

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で脱ぎ着💦あのピチピチ水着を💦おだてながら練習せねばです笑

    まだまだ朝は毎日行きたくないと泣きますが先生に相談したら少しずつ癇癪がなくなってきました🥲

    あらまっ笑
    息子さん覚えがいいっ👏✨ブラウンのお車ですか??
    朝は1度も車から歩いてくれた事がまだ無くて(T ^ T)抱っこしながら靴の履き替えさせるのも、月曜の布団やら持ってく時は気合いがいります笑

    • 4月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよね💦
    だから さすがに手伝ってはくれると思いますがやってるうちに着れるようになるようなのを選んだ方が無難です!!

    癇癪が無くなってきただけでも助かりますね😭

    私もまさかそれがはじめてのママリさんだとは…笑
    あ!そーですそーです!!ブラウンの普通車です!!
    月曜日と金曜は大変ですよね💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人でも水着着る時おっくうですもんね💦笑
    無難なもの買います✨プールバックも指定なしでしたか??🫧

    おぉぉ✨
    そうでしたか✨覚えますよね😆
    私もいつも帽子被ってるので笑
    お腹がなけりゃいくらでもかつげるのですが💧
    またお会いすることあればよろしくお願いします🤗

    • 4月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよね、密着度が…笑
    プールバッグも指定無しなので様々ですよ!!我が家はミニオンですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    まさかこのやり取りだけでお互い分かるとは…笑
    次ご挨拶する際はママリの…とお声掛けします🤲´-

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汗かいてるだろうから更におチビさんたちは大変そうですよね👫
    指定なしが多くて助かります✨

    本当に‼︎笑
    なんとなくの勘がやはり主婦は強いですねっ笑👏
    はい✨私もちゃんさん🤩ですか?とお声掛けしますね♪

    • 4月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    ホントですよね!!
    プール参観暑いんだろーなー💦
    指定無しは助かりますよね!!

    素晴らし過ぎますね🍀*゜
    わー嬉しいです✨
    楽しみにしてます🥰

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プール参観暑そうですね💦我が家はたぶんその頃赤子が生まれてると思うので今からゾッとしちゃいます笑

    今日はお声かけてくれてありがとうございました🧡
    嬉しかったですーーっ!すっぴんで失礼しました笑🫣

    • 4月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    あー予定日はいつ頃なんですか??👶
    ベビちゃん連れて炎天下の中はしんどいですよね😭

    お話出来て良かったです❤️
    私も今日はたまたまファンデと眉毛やってましたがいつもどすっぴんですよ😂😂
    次話した時誰だ?こいつ?ってなったらごめんなさい笑
    お会いした時に連絡先交換出来たら嬉しいんですけどどうですか??

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日は5月15日です👶🏻もう腹皮が限界です笑

    ファンデと眉毛だけでパーフェクトです👏✨
    娘がお姉ちゃん爪綺麗だったねっ♡紫素敵!って言ってました♡

    え!いいんですか✨是非是非交換して下さい🌈🕊️

    • 4月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    わー!!
    もうすぐじゃないですか!!!
    もうほんと2週間!?!?

    いつもは違うんですよ…笑
    わー!!!
    娘ちゃん!!!
    おまけにお姉ちゃんなんて…😭
    もう あめちゃんあげちゃう!!!笑
    可愛過ぎます〜❤️❤️❤️

    わー嬉しいです✨
    分からないこともここで聞くより楽かなと😎
    私いつも携帯ぶら下げてるんでいつでも!!!!!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです✊
    やっとこ2週間まできました☺️お花祭りまでお腹にいてくれるとよいのですが🤪

    おませさんでスカートやお化粧、ネイルに興味深々なのでキラキラ光線送っていましたよ♡

    お優しい( ; ; )ありがとうございます😭園に通いだしてもさっぱりわからん事だらけで😥私もぶら下げときます‼︎

    • 4月30日
kuma

千曲市の保育園に通ってます!
上履きはプリンセスのを履いてます!
未満児の頃はアンパンマンとかも履いてました!
もちろん白いただの上履きを履いてた時期もありました!

布団関連は生坂屋近くのフルヤさんで購入しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます♡
    プリンセス履いてますか✨即買います🤩‼︎

    フルヤさん初耳です✨調べてみますね🤲ありがとうございます🌸

    • 2月4日