※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

今年40歳で第二子妊娠中です。流産が怖いです。不安をどう解消してまし…

今年40歳で第二子妊娠中です。流産が怖いです。
不安をどう解消してましたか??

少し早いと思いましたが、
4月以降の組織編成も決まるタイミングもあり、
今日、上司に妊娠を伝えました。

妊娠した事、
経過が良ければ6月一杯で産休に入る事、
経過が良く進まず、妊娠4ヶ月以降にダメになってしまった場合でも、産休になるので、
そのときは8週間のお休みになる事。

などを伝えました。

上司は50歳前位の男性で2人の子持ちですが、

「うちは本当は3人目がいたんだけど、
そうゆうこと(流産)になってしまってね、、
年齢は40歳より上だったけどね、
悪いこと考えてしまう気持ちも分かるけど、
今はとにかくおめでとうだよ!」

と言って頂き。
有難い反面、なんだかとても不安になってきてしまい。

40歳の流産率は35%。

10人40歳の妊婦を並べたら、
その内3人は流産するってことですよね…
なかなかの数字だなぁと思ってます。。

デスクワークだし、なんなら在宅だし、
ハイリスクでも今のところないし、

でも次検診に行ったら心拍止まってました、とか。
あるのかな、と思うととにかく怖いです。。

胎児ドッグは受けました。
分かる範囲の遺伝子疾患はありませんでした、
でも流産するのはそれだけが理由じゃないし、
何をしたら良いんだろう?と言う気持ちです。

第一子の時はとても脳内お花畑の妊婦でした、
つわりも軽く、元気だったのもあり、
出歩いて、最後の1人時間を満喫しました。


今回もつわりが少しはあったのですが、
今は落ち着きつつあり逆に不安です。

同じように不安だった方、この気持ちをどうしてましたか??

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます。
とにかく考えない様にする!ぐらいしかないかなと思います。
私は現在38歳で、5歳と1歳の子がいます。
私自身持病を持っていて、10代の頃から絶対にやめられない薬を服用しています。
もちろん二人とも妊娠中も飲んでいました。
そのせいか、私の場合は流産の心配もありましたが奇形が心配でたまりませんでした。
特に二人目の時はなぜか心配で心配で、出生前診断も考えましたが分かった所でどうするかと言う決断も出来ないなと諦めました。
二人共健康で生まれてきてくれました。
考えない様に、調べない様に、って頭では分かっていても難しいですよね💦
特に初期の頃は心配でたまらないですよね💦
すみません、何の回答にもなっていませんが、お気持ち凄く分かるなとコメントさせていただきました。
赤ちゃんがすくすくと元気に育ってくれます様に、陰ながら応援しています。

はじめてのママリ🔰

有酸素運動(一定のリズムの軽い運動、散歩など)すると

セロトニン、ドーパミンという物質が脳に広がり気分上げてくれます😊✨調べてみてください

ちなみに私も42で第二子産んで、のんきで活発な元気な子供がいます🌟

かおりさんのお腹の赤ちゃんも、『もーまま!もうちょっとぼくををしんようしてっ』とか言ってるかもですよ〜😆

ゆゆゆ

40歳、第二子妊娠中です。
昨年の春39歳の時に、初期の稽留流産を経験しています。

とても悲しく辛く、今回の妊娠が分かった時も、初診に行くのが怖かったです。
無事に心拍確認、母子手帳交付までいっても、
どうか心拍が見えますように
どうか元気に成長していますように
と健診の度に祈りながら内診台に乗っていました。

やはり胎動を感じられるようになるまでは、なかなか不安を取り除くことは難しいように思います。
赤ちゃんを信じて、大丈夫だと念じるしかなかったです。
あとは、気休めかもしれませんが、初期は葉酸サプリを飲んでいました。

今臨月に入り、もうすぐ出産予定です。
何があるか分からないのが出産なので、無事に産んで対面できるまで、不安は心のどこかにありますが、赤ちゃんを信じるしかない気持ちで毎日過ごしています。
どうか主さんと赤ちゃんも、元気に育って会える日を迎えられますように。
心から願っています。

まるまる

3人目妊娠中、間も無く40になります。
私も今回すごく不安が募ってます💦9週の壁を越え、12週の壁を越えても、健診までまだ2週間もありますし。。
かといってエンジェルサウンズは高額だし、上2人で使わなかったのに今更買うのもなぁと思い、毎日検索してます。
胎動もまだだし、不安は尽きないです。

かおり

皆様
コメントありがとうございます😭
心配しても仕方ないですよね…🥲
赤ちゃん信じてとにかくポジティブに過ごそうと思います🥲