※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳回数や体重増加に関して不安があります。ミルクを足すべきか、相談したいと思っています。

体重の増えについて教えてください!
あと1週間で3ヶ月になる息子がいて、完母です。

3440gで生まれて、体重増加は1週間検診までは50g/日、1ヶ月検診までは46g/日でした。
ちょうど、2ヶ月になった日の赤ちゃん訪問で、22g/日で体重増加が緩やかになっていると指摘されました。その際には授乳回数を増やしてみて様子見で良いと言われました。

現在は5800gで16g/日になってます😭
3ヶ月で出生体重の2倍が理想?のようですが、このままだとそこまでいかないです💦

授乳回数は1日8回で、1回あたりの授乳時間が15〜20分くらいです。
おっぱいはよく出る方だと思います。
最近夜は4〜5時間寝るので、夜の授乳回数は以前より減ってます。

どこかに相談したり、ミルクを足したりした方が良いでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

まゆよ

出生時から計算すると28g/日の増加です。

リラックマーくん

それなりに増えてるなら問題ないんじゃないですか?

• まゆよ

まゆよ

そうなんですかね!ちょっと不安になってしまいました😭

• 3月14日
らんつー

3430gで生まれ、1ヶ月で4300g、2か月で4900g、3か月で5600gでしたよ💡
緩やかだねー😊と言われましたが、私も完母でしたし、増えているから大丈夫と言われましたよ😄✊
なので、そのまま気にせず育てています。

ちなみに、4か月で6300g、5か月で6700gです\( ö )/
出生の2倍なんて、まだまだほど遠いです!

• まゆよ

まゆよ

増えてさえいれば何グラム増とかはあまり気にしないでいいんですかね😮
    安心しましたー😊✨
    ありがとうございます💕

• 3月14日
ku

うちの場合と少し似ています💦
息子は、3290gで産まれて、1ヶ月健診で4455g、2ヶ月過ぎの新生児訪問で5652g、3ヶ月で約6000g、4ヶ月健診で6335gとどんどん緩やかになってます😣
新生児訪問のときは特に何も言われず、順調だね!と言われましたが4ヶ月健診ではさすがに指摘されるかと思ったら、増えてるから大丈夫!と言われました。
私も、寝る前だけでもミルクを足したほうがいいのかな?とか考えてましたが、おっぱい飲んだあとすぐに欲しがらなければ足りてるから大丈夫、夜も足りなかったら1時間とかで起きて泣くと思うからミルク足さなくていいと言われました💦
うちも夜は6〜8時間くらい寝るので、強いて言えば夜中の授乳を増やすくらいかな?といわれましたが、それもどちらでもいいと😅
4ヶ月健診のときは、g/日の計算はされていなく、カウプ指数という、体重と身長のバランス?の数字が母子手帳に書かれていただけなので、3ヶ月以降は日割りのグラムはあまり気にしなくても良さそうです。
これはうちの場合なのであまり参考にならないかもですが、市などで気軽に相談できる場所などあればしてみるといいかもしれません😊

• まゆよ

まゆよ

おんなじ感じですね!
    はじめが順調(増えすぎ?)だった分、増え方が緩やかになって不安になってしまいました😭
    おっぱいも足りてそうです✨ミルクも夜間授乳も増やさなくていいとのこと、とても安心しました☺️💕
    もうしばらく今のままで様子を見て、気になることがあれば相談してみたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 3月14日
  • ku

ku

わかります💦うちも始めが増えすぎていたのでとても不安でした😭
    今は、本当ならサイズアウトしてしまいそうな冬服がまだギリギリ着れてるので、春までなんとかもちそうで良かったかなと前向きに捉えてます😅
    健診のときも、体重増えたら増えたで重くて大変だよ〜!と保健師さんに言われました😂

• 3月14日
  • まゆよ

まゆよ

なるほど〜確かにそうですね😮
    あまり増えないと不安ですが、早く大きくなりすぎても大変ですね💦
    母の腕の負担を増やさないよう今は少しずつ大きくなってくれてるのかも🤣笑

• 3月14日