※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

29週の検診で初めて逆子になり、義母から自然分娩を強く勧められて圧を感じています。安全な出産が一番で、自然分娩にこだわる人が多いのか気になります。

29週の検診で初めて逆子になってた😔
今まで一度もなってなかったのに😔
まだ戻ってくれるかなー😭

義母に検診結果聞かれたから逆子のこと伝えたら、逆子は絶対なおしてね‼︎絶対自然分娩で‼︎とか言われるし。
そんなんなおせるもんならなおしたいけど、圧がすごくてしんどい😔

今まではただただ愛おしかった胎動も、今のちょっと位置低かったな…やっぱりまだ逆子なのかな…とかいちいち気にしてしまって、良くないなーと思いつつ🥲

そりゃあ戻ってくれるのが1番だけど、私はこの子が安全に元気で生まれてきてくれれば自然分娩でも帝王切開でも方法は何でもいいのに、自然分娩にこだわる人ってやっぱり多いんですかね?
義母の圧がしんどいです。

コメント

ママリ

29週だったらまだコロコロ変わりますよ〜!!
上の子2人とも32〜33週頃まで検診行く毎に変わっていました👶

義母さんデリカシーない方ですね😅自然分娩でとか言ってくるところ本当にありえません😤👊

お母さんと赤ちゃんが無事なことが1番です😌💕
きっと赤ちゃんが1番心地よいポジションを探してると思うので、義母さんの言葉は気にせず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね〜.*・゚

• まむ

まむ

心強いコメントありがとうございます🥲
    普段から胎動激しめで、エコー中もよく動いてるような子なのでコロコロ向きが変わりやすいのかなと思います💦

逆子治るといいね〜くらいなら分かるけど、絶対なおして!て…とちょっとその言い方にびっくりしてしまいました😓
    気にせず今しかない赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います✨

• 2月3日
ままり

逆子ではないですが帝王切開で産みました!

義母さん失礼ですね。
ありえないです🥶
帝王切開した私から言わせると好きで帝王切開を選んだ訳では無いので。
たまたま義母さんは自然分娩だったのかもしれないですが、マムさんのおっしゃる通り赤ちゃんとママの安全が1番だと思ったので帝王切開で私は良かったです☺️✨

ちなみに私の友人はずーっと逆子で帝王切開になる予定でしたが戻って自然分娩しましたよ🌸

• まむ

まむ

そうですよね💦
    産む方法なんて自分で選べない場合もあるのにそんな言い方しなくても…と思いました😔
    直前で戻る場合もあるんですね🤔
    私もどんな形にせよ、安全に元気に生まれてきてくれることを願ってます☺️✨

• 2月3日
らん

わたしも逆子で帝王切開でした!

逆に帝王切開望んでいたのでよかったです笑
何時間も陣痛なんか耐えられそうにないし、産む時もヤバそう怖いって思ってました😭😭💦なら腹切った方が楽だ!なんて考えてました笑笑
保険も入ってればお金降りるし!

どっちでも無事に子供が生まれればどんな産み方でもいいですよね!
義母自分が産むわけじゃないのに、うざすぎます。

でも帝王切開だったら頭の形とか綺麗ですよ〜!なんて

• まむ

まむ

帝王切開ならではのメリットもありますよね‼︎
    無痛分娩も検討しているのですが、自然分娩にこだわる義母なのでそんなこと聞いたらめちゃくちゃ非難されそうです🥲
    高齢出産で初産になるので、産後の回復が早い方法がいいなとも思ってまして…
    どのみち逆子が戻らなければ帝王切開ですが
    そんなこと義母は考えてなさそうです😔💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中は逆子でした!
逆子→戻る→逆子→戻る→出産となったので、無痛分娩を選択することができました。正確な数字は忘れたのですが、32周くらいまでは逆子の子はたくさんいると言われていたので、気にせず過ごしてましたよ。

どんな出産でも命懸けなのはまむさんなので、義母さんのことは無視してこころ安らかに妊婦生活を楽しんでください〜!

• まむ

まむ

そんなにくるくると変わることもあるんですね🤔
    うちの子も普段からよく動くので、今までの検診時にたまたま頭が下だっただけでしょっちゅう逆子になっていたのでは?とも思います😅
    義母の圧は受け流し、お腹の子の健康と安全だけを願って過ごしたいと思います😌✨

• 2月3日
ちゃむ

わたしも妊娠初期が逆子で、それをお義母さんに伝えたら「え!?逆子!?それは大変!」と大騒ぎでした😂
でも、話を聞いてみると、自然分娩と緊急帝王切開の両方を経験してる人で帝王切開のほうがあとが大変で傷が完全に癒えるまで10年程かかったみたいで、本当にしんどかったらしくて、わたしに同じ想いをしてほしくなくて自然分娩を推してくれてたみたいです🥹

まむさんのお義母さんが自然分娩にこだわる理由ってなんなのでしょうか?
産むのはまむさん本人だし、元気なら全然問題ないし、お義母さんの言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ🥰✊🔥

• まむ

まむ

なるほど、優しい義母さんですね😊
    うちの義母は子ども3人とも自然分娩で生んでます🥲
    しかも一人目の時太りすぎて、このまま自然分娩は危ないと言われたのに絶対に自然分娩がいい‼︎を押し通したと言っていました。そこまでこだわる理由は謎です…

発達には問題なく順調に育っているので、このままとにかく元気に生まれることを願ってます😌✨

• 2月3日