※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が固形物を飲み込めず、食欲はあるが飲み込むのが怖い様子。喉に詰まる感覚があった過去も。明日小児科受診が必要か相談中。

4歳の娘が、本日のお昼から固形物を飲み込めなくなりました💦

給食で海苔巻が出たそうで、噛み切れず(?)ずっとモグモグして飲み込めなかったようで、吐き出してしまったと先生から電話がありました。
嘔吐ではなく、飲み込めず出しただけでそれ以外は心配な様子はなかったとのことでした。

本人に聞くと、お味噌汁もお汁は飲めたけど具は食べれなかった。おやつの卵ボーロは食べられた。

とのことです。

帰宅後芋けんぴを食べたいと食べるも飲み込めず出してしまい、私には嘔吐なのか見極めがつかなかったのですが、本人曰く飲み込めず出したと申告。

お腹がすいて食欲はあるようですが、
夕飯もおかゆ、素麺、ふりかけご飯など本人が食べれそう!と言うものを次々と作りましたが口にいれてモグモグして飲み込めず出してしまいました。

飲むジュレ、バナナと牛乳でスムージーを作ると飲めました。
固形物が飲み込めないようです。

気になっているのは、2日前の給食で葉物が噛み切れずずっと噛み続けており、一人だけ外遊びに行けなかったようです。最終的には飲み込んだようですが、その時に喉につかえそうだったとか嫌な感じがした?など勝手に考えています💦
どのくらいの時間噛み続けていたのかなど、何故そのようなことになったのか詳しくはまだ聞けていません💦

昨日の夕飯と今日の朝ご飯は普通に食べており、こんなことは初めてで、心配です💦💦

水分はとれています。
今のところ嘔吐はなく、胃腸炎とも違うような気がします。熱や風邪症状はなく、疲れてはいますが元気はあります。

飲み込むのが怖いようなことを寝る前に言っていました。
お腹はすいているし食べたい気持ちはあるようで食欲不振とも違うような、、、、

同じような状況になったことがある方や、なにかご存知の方いませんか😭

元気ではありますが明日小児科受診すべきでしょうか💦

コメント

ストレスや緊張でそうなったりするお子さんもいますね🤔
心配であれば受診されても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下のコメント欄に回答してしまいました💦

食欲はどんどんなくなり今朝は胃液を吐いてしまいました💦
    ずっとぼーっとしていて寝ているので明日小児科行ってこようと思います🥺

• 2月4日

退会ユーザー

今ノロなど色々流行っているので体調不良だったかもしれないですね😭😭
    早く良くなるといいですね😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ストレスや緊張でそうなる子もいるんですね💦もともと繊細なタイプなので心理的なものが要因なのかもしれません💦

本人がなかなか起きてこず、まだゴロゴロ寝ているので今日は受診できなさそうですが快方に向かわなければ月曜日受診してみます🥺

こんなに起きないことも普段ないので心配ではあります💦