※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
その他の疑問

発達グレーのお子さんでウイスクの検査受けたかたいらっしゃいますか?受けてよかったですか?

発達グレーのお子さんで
ウイスクの検査受けたかたいらっしゃいますか?
受けてよかったですか?

コメント

ママリン

受けて苦手分野、得意分野分かったので良かったです。

• カスちゃん

カスちゃん

IQとか出たら凹みそうなんですが、プラスにとられられましたか?😭

• 2月2日
  • ママリン

ママリン

凹むというよりやっぱりこれ苦手なんだ〜という気持ちでしたね。
    サポートするのに先生に結果のコピー渡したり役には立ちました。
    発達障害って受け入れるのに時間もかかるし、うちもグレーだけど放課後等デイ受けるために受給者証必要で診断降りてしまいましたが放課後等デイ結局利用していません😅
    幼稚園期は周りにも療育行ってたのオープンにしてたしその方が気持ち的に楽でした。

• 2月2日
  • カスちゃん

カスちゃん

受けれる支援などはいろいろ活用した方がメリットはありそうですね😊
    学校でも困りごとが多々あるのでそれなら受ける方がいいですよね。
    私はウイスクの検査有りかなぁと思うのですが主人が反対派で💦

• 2月3日
ママリ

私も得意、不得意が分かって「あぁ、やっぱりな」って思って🤗小学校入ったら苦手な所をサポートしてあげようと思いました😄

• カスちゃん

カスちゃん

凹むこともありましたよね😭😭?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

凹んだのは1歳半検診でいきなり「発達障害グレーゾーンで突発的、衝動的ですね」って言われた時から年少さんの頃までですね。ソコからは子供の苦手な事とか他の子よりも得意な事に目を向けてこれたので。それと旦那が小さい時から「そうかな?大丈夫だよ!」とあまり私と一緒になって心配しなかった事も助けられたと思ってます😅
    療育の帰りに泣いたり、凹んだ時は旦那が帰って来て抱きしめてくれた事もありましたね~☺️1人で抱え込まずに🥹👍

• 2月2日
  • カスちゃん

カスちゃん

私も年中の時にいきなり言われたので衝撃的でした。
    それまでは第一子なので発育も気になることがなかったので集団生活になって初めてわかりました😭
    学校生活でも多々困りごとがあるので
    やっぱりウイスク受ける方がいいですよね。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

受けとくと親が納得できる事や新たな発見があって安心材料になりますね🤗発達障害グレーゾーンって、強い特性って感じなので、その子に合った場所があれば生きていけますよ🫡無理させず、無理せず、得意な事やりたい事をさせてあげて、自己肯定感上げてあげると良いですよ☺️そうするとママの「なんでできないの?😭」っていうストレスが無くなりますし🤗子供の伸びしろは無限なので、落ち込まないで☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

苦手分野が分かるので受けて良かったなと思いました😊

• カスちゃん

カスちゃん

凹むことはなかったですか?😭😭
    IQとか数字でみたら凹みそうで、、

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったです!
    うちはワーキングメモリだけ極端に低くて後はそんなでもなかったので、凹のある子だなぁ…とは思いましたけど😂

• 2月3日