※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

都会の生活に憧れてしまいます。自分語りです。高校を卒業し、県外の大…

都会の生活に憧れてしまいます。自分語りです。
高校を卒業し、県外の大学に進学・就職。結婚を機に転職し、夫婦で私の地元(ショッピングモールもないくらいの田舎)に住んでいます。
他県に住んでいた時は地元が恋しく、子育てを考えても、実母がいる地元に戻りたいと思っていました。
娘がうまれ、実母が近くに住んでいることは実際かなり助かっています。

しかし、地元には子どもの遊び場が少なく、美術館などの文化的施設もなければ、習い事・学校の選択肢も多くありません。
現状、好きな人と結婚して、仕事もあって、娘もうまれ、それをサポートしてくれる環境もあり、十分幸せな生活のはずなのですが、ふとした時に、このまま田舎で生活してていいのだろうか…娘に様々なことを体験させてあげられる都会に住みたかったな…と考えてしまいます💦
また、夫婦それぞれの趣味も、地元では社会人サークルが少なく、ほとんどできていない状況であり、なんだかんだ家にいることが多くなってしまいました😢

たまに都会に遊びに行くと、人の多さ、お店・娯楽の多さ、何より活気があることに圧倒され、そこに住んでいる人が羨ましくなります。

きっとこれは一時の感情で、都会に住んでいたとしても、ああすればよかった、こうすればよかったと、たらればになるんだろうなと自分で思います笑

しかし、地元に戻ってから、活気のなさが目につき、私達の老後にはもっとひどい状況なんだろうと思うと、娘には上京をすすめ、退職後は私たちも都会に移住しようかな…なんてことを考えてしまいます😇

転職もしてしまってるので、すぐには都会に住むことは現状考えていないのですが、どうしてもふとした時、都会っていいなーと思ってしまいます😭

同じように思っている方や、田舎だけどこうやって楽しんでるよという方、都会はやっぱ楽しいよという方、逆にこんなデメリットがあるよという方、なんでもいいのでコメントください笑

コメント

はじめてのママリ

私は子供が小さいうちは断然地元に帰りたかった派です。

子育てに関しては、実家と仲が悪くないなら近くにいるべきだったなって私は思いました。

都会の方ですが、対してそこまで買い物だっていかないし、地元から離れるとなると孤独育児になります。
子供小さいのにどこ行っても人混みで病気も怖いし嫌になります…
ただ、大きくなってきたらそれなりに行動できると思うので、
子供が小さい時は頼れるうちに頼って、
仰る通り落ち着いてそのうち都会の方に出てくるでいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    都会にいてもそんなに買い物いかないものなのですね。たまに行くから色々お店を見たくなるのでしょうか。

    孤独育児はつらいですよね💦
    赤ちゃんと二人っきりでいると、近くに話せる大人がいるだけで救われるなと思います🥲

    • 2月2日