※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

糖負荷検査で高い数値が出た理由がわからず不安。尿糖も出てないし、食事にも気をつけているのに何が原因かわからない。妊娠中で同じ経験の方いますか?

尿糖出たことないのに糖負荷検査引っかかった。。

初期の空腹時血糖値も普通の値で今までも、今朝も尿糖出たことありません。なのにグルコースチャレンジテストのブドウ糖50gでかなり高い数値が出ました。。

日頃ご飯も炭水化物少なめですが食べてて、和食です
お菓子も控えてました。当日は朝ごはん食べてきてとのことだったのでサラダとサラダチキンを食べてました

甘いものはここ1週間くらい食べてません。。
次回再検査ですが、尿糖も出てない、甘いものも食べてないのに何故ここまで高い数値が出たのか謎です。。

不安で仕方ないです。。
体重も適正体重で急激な増加もありません
妊娠中だから何かおかしくなってるのかな😭
同じ方いますか?

コメント

はる

2人目で妊娠糖尿病なりましたけど尿糖はずっと-でした。
いくら気をつけていてもなる人はなる。って言われました😅

• みお

みお

そうなんですねー😭気をつけてるのに辛いです😭はるさんも同じく空腹時は血糖値正常で、糖負荷で上がるタイプでしたか?私は多分そんな気がします😭体質ですかね?

• 2月2日
  • はる

はる

糖負荷で上がりましたね💦
    体質もあるみたいです💦

• 2月2日
  • みお

みお

そうなんですね😭私も体質かもしれないです😭

• 2月2日
みぃママ

糖を必要以上に摂生してる人はあの甘い炭酸水(ブドウ糖)を飲んだ時に血糖値は上がりやすくなるそうです。

• みお

みお

読み間違えてました!全く取らないとかではなく、朝は食パン、昼は少なめですがご飯、夜は炭水化物抜きか少なめですが食べてます!全く食べてない訳じゃないのですが少なめでも良くないんですかね😱

• 2月2日
みぃ

2人目で妊娠糖尿病でしたが、尿糖は最後まで1回も出ませんでした!

糖分や炭水化物を制限しすぎると体内の糖質が足りない状態になって、ブドウ糖を飲んだ時に一気に体が糖分を取り込んでしまって血糖値が爆上がりするので、検査前に糖質を制限しすぎたのと朝もサラダとサラダチキンだと糖質はほぼないと思うので、それも影響あったかもしれないですね💦

妊娠糖尿病は胎盤から出るホルモンの影響でなるものなので、食べ物とか体重とかいろいろ気をつけててもなるときはなると言われました😓

• みお

みお

そうなんですね😭太らないように気をつけて減らしてたのと、昔からおかずが好きで米あまり食べなかったのでそれが原因ですかね😭少しは取ってたのでいけると思ってました、、

体質かもしれないので仕方ないと諦めます😭

• 2月2日