※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

この間取りを直すとしたらどこを直しますか?リビングを広く取りたいのですがFCLを下に置きたいのでこうなりました💦

この間取りを直すとしたら
どこを直しますか?
リビングを広く取りたいのですが
FCLを下に置きたいのでこうなりました💦

コメント

♩

全館空調でしょうか?
ドライヤーや歯磨きはなどはトイレの前の洗面でするのでしょうか?全館空調でなければ寒いですしホールが暗そうです💧
小上がりも2.5畳ならいらないかなと思います!

• ママリ

ママリ

全館空調です。
    私もそこが気になったので洗面を一つの部屋として壁をつけてもらおうかなと思ってます!
    小上がりはリビングに柱があって目立つのが嫌で作りました。
    でも狭くなりますよね😭

• 2月2日
  • ♩

ファミクロも匂いうつるし脱衣所との間に扉もないのでカビそうです💧
    ホールが暗くなりそうなのも気になります💧ホール分をリビングの広さにしたいですね🥲

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    私もホールの部分が勿体無いと思っていて担当に伝えているのですが、この案をすごく推されるんです😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

玄関からトイレのドアが丸見えだし朝とかに洗面台を使ってる時にトイレ入りにくいです🤔音とか恥ずかしいです。

LDKがこれだけ狭いのに2.5畳なんて狭い小上がりいらないと思います😥しかもなぜ小上がりなんでしょう。
余計に狭く見えると思います💦

• ママリ

ママリ

洗面は壁を作ってもらい一つの部屋として使おうと思います!
    小上がりはリビングに柱があってそれが目立つのが嫌で小上がりにしました。
    でもみなさんの意見を聞いて止めようと思います💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

小上がりはいらないかなと思いました。
ホールの手洗いは小さいものにして、洗面所は別で欲しいかなと思いました。
来客時、洗面の生活感隠すの大変そうだなと😂
あと、脱衣所の窓もなくていいかなと思いました。掃除大変そうだし寒そうだと思いました。

ファミクロ1階めっちゃ羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

小上がりはやめます🥺
    柱が目立つのが嫌だったので目立たないように小上がりにしましたが狭く見えるのも嫌で迷ってました💦
    洗面も一つの部屋として壁を作ってもらいます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰🔰

冷蔵庫、パントリーの中ですよね?
使いにくいと思います💦
私も小上がり要らないと思います👀LDKが広いわけではないので、家具置くと圧迫感あるかと🤔
その割には廊下が広すぎると思うし、ファミクロその位置だと湿気とか調理の匂いとか行きそうです😖

何を1番にしたいかだと思いますね、もったいない感じがしました💦

• ママリ

ママリ

パントリーの中にいれて冷蔵庫が見えないようにしてるお家をみていいなと思って真似してました🥲
    使いにくいですか💦
    検討してみます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントきびしいですね😂

我が家もパントリーに冷蔵庫、キッチンの近くにWICですが、
使い勝手良いですし、臭いも気にならないですよ!
臭いときは扉閉めてますが(笑)

あとは、小上がりのところ、階段マークついていますが、
一部天井低くなってるんでしょうか、、、?
リビングでそれは気になりそうです🤯

• ママリ

ママリ

基本的には通る時しか扉は開けないようにするつもりでした🥺
    作りたいものだけ伝えたらこの間取りが来たのでみなさんの意見を聞いてみました💦
    階段のところは低くなってるので階段下収納になってます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私ならFCLはキッチン横には置かないです。理由はニンニクや魚の匂いがつきそうだから。

あと、小上がりは何用でしょうか?
必要ない気がします。

• ママリ

ママリ

匂い気になりますか🥺
    担当に伝えてみます💦
    小上がりはリビングに柱があってそれが嫌だったので小上がりにしたら目立たなくなるとのことで採用しました!
    ですが狭くなるのでやめようかと思います💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、納得です!階段下だから柱がくるってことですかね🧐
    それなら階段下収納と合わせてそこも収納にしてしまえば、子どもの隠し部屋的な感じで遊べそうですけどね🎵
    おもちゃも全部そこにしまえばいいですし。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

本当は小上がりに壁をつくって一部屋にしようかと思ったのですが、リビングが狭いので圧迫感がありすぎるのかと思ってただの小上がりにしてます💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それならテレビもソファーも小上がりにして、部屋半分一段あげるとかしてみては??
    そこを畳にしてソファーでなくこたつにするとか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    みなさんの意見が本当に助かるので担当と相談してみます😌

• 2月2日
ママリ

ファミクロ、ランドリー、お風呂の並びを
お風呂、ランドリー、トイレ洗面、その下にファミクロはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

脱衣所の窓はいらないと思います😅洗面所に窓があればいいのでは…