※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

5歳年長の子供を保育園で転園させるか悩んでいます。通勤時間や子供の意向、新環境への不安があります。皆さんはどうしますか?

保育園年長での転園についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

同じ市内で引越しをすることが決まり、5歳年長と2歳の保育園をどうするか悩んでいます。

転園しない場合…新居から今の保育園までは車で20分→駅に車を停めて電車で1時間かけて会社に出勤

転園した場合…新居から保育園までは徒歩1分、保育園から最寄駅に行き、電車で40分かけて会社に出勤

私としては新しい方に行ってもらうのが楽なのは承知ですが、年長での転園となるのでとても悩んでいます。。

本人に新しい保育園に行ってもいいか聞くと、いやだ〜とは言っていますが、最近行き渋りも多く保育園つまらない!!とも言っています。

来年小学校なのでどちらにせよ新しい環境に行くことにはなりますが0歳から通っている保育園なので私もなかなか踏ん切りがつきません。。

この条件で皆さんならどうしますか??

コメント

ままり

残り数ヶ月なら今の園に残ります😭
卒園の時入園してからの写真がたくさんビデオメッセージで流れました。
そういうのが全くないとなると可哀想かなぁと。

• ままん

ままん

わかりづらくてすみません💦
    来年小学生になるのであと1年です!😭数ヶ月なら頑張れるんですが1年となるとちょっとキツイかなぁと思いまして…。写真とか無くなっちゃうのでかわいそうですよね。

• 2月2日
  • ままり

ままり

年齢的にそうですよね💦
    理解できずすみません、、

上の子の時に年長と同時に転園してきた子がいて
    毎朝送って行くとその子が泣いていました。
    結局卒園まで慣れる事なかったし
    保育園に連れて行くまでも暴れて大変だったと
    ママさんが言っていました😭
    その子は卒園式来ないで
    前の保育園の卒園式を見に行くんだと言って欠席してました。

大きいから慣れてしまえばいいかもしれませんが
    家も変わり園も友達も変わると
    環境の変化で不安定になる子もいるので
    ままんさんのお子さんが
    転園しても耐えられるかどうかだと思います💦

卒園とは関係なく引っ越しを機に県外に転園しましたが
    真ん中は2ヶ月間全然慣れてくれなくて
    結局地元に戻って元の園に戻りました…笑

• 2月2日
  • ままん

ままん

いえいえこちらこそすみません💦🙇‍♀️
    大きいからこそ色々分かってくるので転園はなかなか難しいかもしれませんね😭
    保育園にも相談したところ、結局その子の性格によると言われ答えがまだ見つかっていません😭先生たちも下手なこと言えませんもんね。。

ままりさんのお話を聞いて1年間だけ頑張って送迎した方がいいのかなという気がしてきました💦
    もう一度よく考えてみようと思います🥲

• 2月2日
  • ままり

ままり

大きいから割り切れる子もいるし
    大きいから色々理解できて難しい場合もありますよね💦
    女の子だと年長でも割とグループできてたりするので
    馴染めない、入りにくい、合わないとかありそうです💦

もし都合が許すなら
    引っ越し先の保育園に
    一度上のお子さん連れて
    見学に行ってもいいかもですね!
    その時の反応を見て考えても😳

• 2月2日
  • ままん

ままん

見学いいですね!
    男の子なのでグループとかは無さそうですが一度見学できるか聞いてみます✨ありがとうございます😭

• 2月3日
象印

年中の12月にひっこしましたが、うちは保育園が家から車で1時間でしたがあと1年とすこしだからと思って転園はさせませんでした!!

が、めちゃくちゃしんどいです😇笑笑
保育園まで車で20分なら頑張ります💪
自分の電車通勤はそんなもんだと思って1年頑張ります💪

• ままん

ままん

実際に転園しなかった方の意見聞けて嬉しいです😭
    やっぱりしんどいですよね💦何が1番大変でしたか?預ける時間とお迎え時間が増えるので当然朝起きる時間も変わってきますもんね。。😭

• 2月2日
  • ままん

ままん

1時間→20分なのでかめきち🐢さんよりはだいぶ楽だとは思いますが、、😂

• 2月2日
  • 象印

象印

朝と迎えの時間通勤ラッシュの時間なので渋滞で進まずなので、1時間15分くらいかかるのがネックです💦
    あと下の子は寝てるだけなのでいいんですけど、上の子は車酔いをするので酔い止めの薬とお菓子がわりと出費大きいです😇

• 2月2日
  • ままん

ままん

それは大変でしたね💦
    うちも車使うとラッシュ時でもしかしたら30分くらいはかかりそうです😭
    酔い止めの出費は痛いですね、、
    うちは駅に停めると駐車場代もかかると思います😭
    色々問題点がありますがそれをやってこられたと聞いて少し励みになりました!!ありがとうございます😭

• 2月2日