※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が意地悪で悩んでいます。幼稚園入園前で心配。どう対応すべきか。

赤ちゃん返り?イヤイヤ期?でものすごく意地悪な息子、、、
もうすぐ3歳の息子がいます。
私は妊娠中で、妊娠前までは息子は優しくて周りにも愛されキャラでした。
しかし、最近ものすごく意地悪、、、すごいです。
おもちゃは貸さない、友だちが使っている分は取り上げる。
更に調子ノリになってきてふざけて、お友だちがやめてと言ってもやめない。
「もう○○くんとあそぶのやだ」
と言われる始末、、、

家でもずっとふざけてます。

でも赤ちゃん返りかな?今しか思う存分甘えれないもんねと思い、甘やかしてます。
(例えば膝の上でご飯食べさせたり、赤ちゃんだっこがいいと要望あれば横抱きしたり)

ただ私が疲れてきました。
意地悪ばっかりお友だちにする姿を見てこれが本当の息子の姿なのかも、
お友だちに嫌われていくのを見るのも辛いです。

春から幼稚園に入園予定です。
心配しかありません、、、。

どう対応すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤ期で、意地悪というか「1度手に入れたものは、(譲って貰ったものを含めて)人に渡したくない!」って感じです😅
やめてと言っても、私が怒鳴るまでやめませんし💦自我の強い時期あるあるかなと思います。
けど、お友達の使っているものまで取り上げるのは、しっかり叱らないと…と私なら思います💦息子が泣き叫んで暴れたとしても、かしてと言わずに取るのはダメです!
いけないことはいけないとしっかり叱って良いと思いますよ?

自分の欲求と周りのルール、それを学ぶ時期でもありますし😊

もてちゃん

うちも、上の子が赤ちゃん返りで、ダメ!ということをひたすらやられていました🥲💦
親の気を引きたいんだと思います(T_T)
普段は優しいのに、公園で知らない子のおもちゃ取ったりしてました(・・;)

ですが、最近は落ち着いてきましたよ〜(^^)b
たまに言う事聞かないときもありますが、赤ちゃん返りが落ち着いてきて、可愛いと思える時間が長くなってきました🙆
お子さんを信じてあげて下さい〜(T_T)💕