※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

義親と完全同居していて1階が義親2階が私達家族が居住していてお風呂は1…

義親と完全同居していて1階が義親2階が私達家族が居住していてお風呂は1階にしかないので夕飯後7時から8時の間でお風呂に入るのですが2歳2ヶ月の娘がお風呂上がりにジュース(ヤクルト)や果物を義親から貰い寝る直前なのに食べ飲みしていて悩んでいます。義親には可愛くてあげたくなるのはわかるし嬉しいけども生活習慣病になるのは子供だから夜に食べ物を与えるのはやめて欲しいと伝えるも「昔は関係なく食べた」とか「𓏸𓏸を食べると体にいいんだから」などと言い聞く耳を持たなくて
旦那から言ってもらったら一時期は収まったのですがまた夜食べさせていて娘ももう貰えることを知ってるので大変です。
お風呂上がりには便秘薬を飲まなきゃいけなくて水やお茶では飲まないので仕方なく乳酸菌飲料を水で倍以上薄めて与えているので
これ以上あげて欲しくないのが本音で特別な日(お正月や親戚が来た時など)なら夜与えてもいいかなとは思ったのですがいつの間にか義親のいる居間に行くと食べさせるためにテーブルの上には果物、ヤクルト、飲むヨーグルトなどがテーブルに置いてあり食べれないと娘が癇癪を起こすのでかなりストレスでどう対処すればいいのだろうと頭を悩ませています。
おやつが絶対悪ではなくてあげる時間帯を考えて欲しいと思っています。
1階に下りれば必ず何時でも食べ物を与えてきます夕飯の前だろうと関係なく。
どう対処したらいいのでしょうか🥲
お知恵をお貸しください!

コメント

はじめてのママリ🔰

あげない!のではなく、量を少なくしてもらってはどうですか?
うちも夜はデザート食べる習慣があるのであげてますが、末っ子は少なめです😁

• ふー

ふー

寝る30分とか1時間前だしこだわりというかみかんなら1個まるまるないとダメなのであるかないかのどちらかじゃないと納得しません🥲
    ないならないで食べたいとは言わないので難しいです😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんを丸ごと見せずにお皿に何粒か置いておいて今日はこれだよ☺️ってやっても丸ごと欲しがりますか?💦
    ヨーグルトも目の前で容器から取り分けると食べるー😭ってなりますが、見てないところで前日とかに食べ終わって洗ったヨーグルト容器に半分とか詰め替えて渡したらわからないのでは?と思いますがどうですかね?💦

• 2月2日
  • ふー

ふー

義父の所に丸ごと置いてあるのでお皿に分けたものを置いてもお皿の果物+義父のことろにあるみかんを欲しがり欲しいと言えば二つ返事で上げてしまいます(笑)
    仮に私が阻止しても私がお風呂に入ってる間に義父母や旦那が与えてしまいます😅

• 2月2日
かな

あれダメこれダメって言われてる方も言ってる方もしんどくなっちゃいますよね💦
一口だけにして、残りは明日の朝にするとかはどうですか?

• ふー

ふー

これだけね!あとは明日!が出来なくて私がお風呂に入ってる間に癇癪起こされるとあげてしまう義親と旦那なのでちょっと難しいです💦

• 2月2日
  • かな

かな

旦那さんも一緒にあげちゃうんですね😅
    まずは旦那さんとちゃんと話した方が良いのかなと思います💦

• 2月2日
  • ふー

ふー

もう何回も話して何回も喧嘩していて
    旦那の言い分は欲しいと言われたら可愛いからあげたくなる
    と言い私がダメ!寝る前だから!歯磨きしたから!と言うと不貞腐れたり
    義親に言ってもらいたいと言った時も
    年寄りで食べ物をあげるのが楽しみなんだからそんなに言うなと言われ
    私自身生活習慣病になっているので娘には同じ思いをして欲しくないのでなるべく管理をして砂糖を控えたり味濃いものは控えたりしているので少しは協力して欲しいなーと思うところです😭
    絶対食べさせちゃダメなんて言ってないし昼間なら食べてるんだけどな…と思う今日この頃です😢
    私から義親に言うのは気が引けるというかあまり関係性が良くないから旦那から言って欲しかったんですけど無理なのかもしれません。

• 2月2日
  • かな

かな

旦那さんがそんな感じだとなかなか改善は難しいかもしれないですね💦
    寝る前に食べさせるのが気になってしまうかもしれませんが、1日トータルでよほど栄養バランスが偏っていたりオーバーカロリーになっていなければ生活習慣病のリスクはそこまで高くはないかなと思うので、気をつけるべきは"癇癪を起こせばなんでも思い通りになると思わせてしまう"ことと、"虫歯リスク"かなと思います🤔
    まだ2歳なのであまり厳しくせずにたくさん甘えさせてあげることも大事とは思いますが、なんでもかんでもいいよいいよとしてしまうのは違うかなと思うので、寝る前にまたなにか食べるのであればまたきちんと歯磨きをする約束をしてから食べさせるルールを作るのはどうでしょう(*¨̮*)

• 2月2日
  • ふー

ふー

多分カロリー的にはかなりオーバーしてるんです。
    3食しっかり食べて更に私や旦那の食事まで食べます🥲
    体重もかなり重めなんです
    泣いて騒げば思いどおりになるのは良くないと私も思うので与えらないなら見せないを徹底しているのですが旦那や義親は可愛い娘、孫の食べてる所が可愛いから癇癪起こしたら可哀想とか泣いているのを見るのが嫌だと言っていて話にならないところがあって😫
    虫歯リスクに関しても私は心配なので
    食後は必ず歯磨き、外出先でできない時はうがいを徹底しています😌
    子供よりも義親や旦那に話をする方が伝わらなくて理解できなくて大変です😭

• 2月2日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    それは心配になりますよね…。
    ママリさんから伝えても伝わらないのであれば、健診に旦那さんも一緒に行ってもらって小児科医や市の保健師さんなど専門の方から話をしてもらった方がいいかもしれないですね💦

• 2月2日