※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい2
雑談・つぶやき

1歳6ヵ月検診行ってきました。つ、疲れた…(´*ω*`)娘が人見知りで全然喋…

1歳6ヵ月検診行ってきました。
つ、疲れた…(´*ω*`)
娘が人見知りで全然喋らない。積み木や指差しのテストも出来ない。何度もやったけど、結局出来ないままで…結局、とう少し大きくなったら再チャレンジすることに。
もしかして発達障害を疑ってたのかな😥そう思ったら私も悲しい気持ちになって、何故か泣きながら帰りました。
また検診行くの、嫌だな…

コメント

ぷぷ

検診お疲れ様でした😄

人見知りだと全然話さないし、やってくれないですよね!
うちでもそうでしたよ💧

でも普段出来てるかどうかが重要なんですが、それは聞かれなかったんですか?

• もいもい2

もいもい2

何回も聞かれて何回も答えたんですが、「うーん…そうなんですね~…」と腑に落ちないような感じでした(´-`💧)
    人見知りだし、10ヵ月検診の時も同じ感じだったので、私も「テストは難しいだろうなー」と軽く思っていました。
    ぷぷさんの時は再テストありましたか?

• 3月14日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですか💦
    たまたまその人がそういう感じだっただけかもしれません
    発達障害の確信を持ちたかったのかなあ…

私の時も人見知りでほとんど出来なかったですが、普段の様子を伝えたらじゃあ大丈夫ですねと
    だから再テストはなかったです
    勝手に疑われて悲しいですよね😢

• 3月14日
  • もいもい2

もいもい2

保健師さんもそういう仕事だと分かっていても、疑われたのは悲しかったですね😭
    人見知りも個性と思っていたのですが、「支援センターなどで集団に慣れさせた方がいいですね」とまで言われ、みじめな気持ちでした(._.`)
    私の伝え方も悪かったのかもしれません。半年後に再テストなので、それまで注意して見てみようと思います。
    回答ありがとうございました^^✨

• 3月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子は逆に落ち着きがないって言われました💧
殆ど話さなかったです。
積み木や指差しもちろん出来ません。
殴り書きも出来ません。
お母さん心配じゃないですか?って言われたけど娘には娘のペースがあると思ってるしそう言われてもなんにも心配してません❤
泣かなくて大丈夫ですよ?(><)
早く話せる子は話せるし遅い子は遅い。
ほかの動作もそうです。
うちの子は全てにおいてゆっくりです。
落ち着きがないのは元気が良い証拠だと思ってます💓全てプラスに考えてます!!
ちなみに検診から2ヵ月でどんどん話せるようになってきてます!!
ほかの子よりは遅いと思いますが、娘の成長が毎日楽しみです❤
気にしなくていいんですよ!お子さんにはお子さんのペースがあるし!!
ちなみに私の地域は2歳検診まで様子みましょうと言われました。

• もいもい2

もいもい2

確かに、娘にもペースはありますね。
    積み木は出来なくてもミカンの皮はひとりで剥けるし、指差しはダメでも"わーぉ"は完コピ出来る。
    「今回のテストは難しいのばっかだった^( ゚∀゚)^✴」ということにしておきます!
    まみー♡さんみたいにプラス思考で娘を見守っていきたいと思えました。ありがとうございます(*´˘`*)♥
    私も娘とお喋りが出来る日を楽しみにしておきます🎵

• 3月14日