※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これから購入する建売がZEH基準でも省エネ基準適合住宅でもない場合購入…

これから購入する建売がZEH基準でも省エネ基準適合住宅でもない場合購入やめますか?

今年入居ならZEH基準や省エネ適合住宅だと住宅ローン控除13年ですが、
それ以外だと10年ですよね。

これから購入する建売がZEH基準でも省エネ基準適合住宅でもない場合購入やめますか?

そもそもこれから住んでいくのにZEHでも省エネ基準適合住宅でもない家は微妙ですか?
(それ以前に購入されている場合は別ですが、こういった基準ができてこれから当たり前になっていくあろうなかで)

良いなと思っている建売が去年建ったものでどの基準にもはまらずその他の住宅となるので、
住宅ローン控除は10年。

それも悔しいところではありますが、
今後ZEH等が当たり前になっていく中この建売は買わない方が良いのか?悩みはじめました。

控除目当てで買うわけではないので、10年は仕方がないとして
性能としてなしでしょうか?

コメント

ma

控除が短くなることもですが、断熱性能や耐震性などにも影響してくるので、個人的には諦めて違う物件探すかなぁと思います。
こどもエコ住まい補助金も対象外になりますし😂

もも

わたしなら辞めます😔
2025年からZEHや省エネ基準がさらに厳しくなり、それ以外の家の価値はなくなるようです。(今で言えば30年前の家など。)

子供たちが巣立って、もし家を売るとなったときに基準満たしてないと売れない、土地の価格しか価値がなくなると聞きました😔
たしかに寒い家や基準満たしてなければ、買い手もつかないよなあと😂