※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここめろ
お仕事

育児休暇中に他社から収入があっても、給付金は打ち切られない可能性があります。ただし、収入が休業前の給与の8割を超える場合は打ち切りの対象になります。

育児休暇中の収入について。

育休制度などに詳しい方、ご回答お願いいたします。

昨年6月に長男を出産し、現在育児休暇中で給付金を受給しております。
現在待機児童になっており、今年6月までに保育園に入園出来ない場合、息子が1歳6ヶ月になるまで育児休暇を延長する予定です。
育児休暇中に現在休職している会社以外から収入を得ることは、給付金を打ち切られることになりますか?

というのも、友人の勤める会社で、週2・3日ほど短時間の仕事をしないかとお誘いを受けました。
勤務時間自体は5時間ほどなので、勤務の日は息子は一時保育で預けようと考えています。

育児休暇中、収入が休業前の給与の8割を超えると打ち切りの対象となる、と自分で調べて知ったのですが、
前述の通り働いても到底8割には達しません。
ただ、休職している会社以外からの収入は問題にならないのかわからず、教えていただけると大変助かりますm(_ _)m

駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメント

ザト

お勤めの会社で事前に許可を持っていれば大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、給付金の基準月給の30%を超えたら減額になります。

• ザト

ザト

許可をもらっていれば、ですね。

• 3月14日
  • ここめろ

ここめろ

ご回答、ありがとうございます✨
    許可を得ていれば問題ないのですね☺️
    基準月給の30%を超えると減額になるのですね!
    詳しい情報をいただけて助かりました🙏

• 3月14日