※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
家事・料理

簡単な和食や身体にいい主菜おかずが知りたいです!仕事で疲れて食事が疎…

簡単な和食や身体にいい主菜おかずが知りたいです!

仕事で疲れて食事が疎かになり、主人も私も肌荒れ&便秘😂
生活を立て直したくて先輩ママさんたちにご相談です。

体にいい=和食と、安直な考えなのですがおすすめのメニューや簡単レシピを教えてください。
高野豆腐やひじき等、細々した材料は比較的揃っています

ただ旦那がきのこ嫌い。ナス嫌い。など偏食なのもあり
簡単な鮭焼くだけ。生姜焼き。ハンバーグ。唐揚げ。とか
魚/肉中心メニューになりがちです(楽なのもあり😅)
1歳娘の離乳食はなんとかやってるのですが大人ご飯のおすすめ知りたいです!取り分け出来るものなら尚嬉しいです!

肉じゃがや鯖の味噌煮など、定番でも家庭独自メニューでも身体に優しいメインおかず教えてください😭😭😭😭!
ちなみに肉じゃがもサバの味噌煮も1年以上作ってません…

皆さんの参考に買い物行ってきます🛒!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はすぐ3色そぼろ丼作ります🤣
緑はほうれん草かさやえんどうです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

そぼろ丼!!!作りやすそうです〜🥹♡
    サヤエンドウ…🫛前回いつ買ったか分からないくらい買ってないので買ってみようと思います!ありがとうございます♪

• 2月2日
はなこ

ウチ肉じゃがよく作りますが、最近、鶏モモ肉料理も、よくやります🙌
鶏もも×じゃが芋照り煮
鶏もも×大根煮物
鶏もも×玉ねぎ甘辛煮
厚揚げ×豚ミンチ煮物
どれも簡単時短です!
いずれも彩りにブロッコリー添えたりします。
少し薄味にすれば、1歳お子さんにも取り分け出来るかもです。

• はなこ

はなこ

あとは、野菜たっぷりお味噌汁ですね〜。モヤシ使えば安価&ボリューム出ます😊納豆ご飯も毎日のように食べてます🍚

• 2月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

鶏もも×根菜!ぜったい美味しいですね🥹❤︎彩りブロッコリー🥦真似します!
    野菜たっぷりお味噌汁も早速作りたいです🥲🔥

ちなみに……甘辛煮や照り煮など調味料黄金比🧂ありましたらご教授願いたいです🙏🏻💦

• 2月2日
はるはれ

水炊きにはまっています。
鍋は野菜がたくさん食べられるし、水炊きなら取り分けられるしいかがでしょう?
キーマカレーやドライハヤシも野菜たくさんでよく作ります。フープロで楽です。和食じゃないですね…

• ぷくぷく

ぷくぷく

水炊き!なかなかやらないのでやってみます😳🤍オススメ具材とかありますか?☺️❤︎

野菜たくさんのキーマカレーにドライハヤシ美味しそうです🤤良いアイデアありがとうございます😭

• 2月2日
  • はるはれ

はるはれ

コストコのさくらどりの鶏ももと長ネギです✨我が家は大きなしいたけもマストです…!

• 2月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

コストコのさくらどり、有名なのは知りつつも買ったことなかったのですが、これを機会に買ってみます🥹🥹🫰教えてくださりありがとうございます😍

• 2月3日
はじめてのママリ🔰 

我が家も夫がきのこ、ナス嫌いで封じられてます😅
リセットしたいなという時はポトフ、ミネストローネ、煮込みうどん、ほうとう、鍋などを作ります。
鍋は出汁パックと軽く醤油と酒を入れて好きな具材を入れて煮込んで手元で大量の大根おろしとポン酢、薬味と一緒に食べてます。ポトフ、ミネストローネは取り分けで加工肉が気になるようだったら鶏ももがコクも出ていいです👍
和食というほどでもないですが、大根のべっこう煮はよく作ります💡しっかり厚く皮を剥けば早く柔らかくなるし牛や豚の薄切りも一緒に煮込めば主菜になります🙆‍♀️厚く剥いた皮はにんじんと一緒にきんぴらにすると美味しいです✨
ちなみにきのこを封じられると便秘になりやすいので😂意識的に汁物やあんかけなど水分を多く摂れる献立にするようにしてます!

• ぷくぷく

ぷくぷく

一緒ですね🤣(笑)

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!鍋、いつも市販の鍋スープ買って手抜きしてましたがおろしポン酢めちゃくちゃ美味しそうです🤤
    べっこう煮って初めて聞きました!川も捨ててましたが再利用方法♻️聞けるの嬉しいです😲!!
    早速今から買い物行ってきます🛒
    為になるお話沢山ありがとうございます😭❤️

• 2月2日