※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤍
家族・旦那

ただ話したくて吐き出す事を許して下さい。生後8ヶ月の赤ちゃんを育てて…

ただ話したくて吐き出す事を許して下さい。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
生後6ヶ月半くらいから私自身、情緒がおかしくなっていき
旦那にそんな大したことじゃないのに凄く怒鳴る位にキレたり
子どもが泣いていたら耳を塞ぎたくなるほどしんどくなっていき
有難い事に実母が沢山、沢山助けてくれました。
実母はパートなんですが結構忙しくて仕事終わって家に帰り
実家のご飯洗濯など1人でして私の子どもの面倒も見てくれてました。
そんな実母が先日から私と孫が心配だと約2ヶ月仕事をお休みしてくれて旦那が居ない日中などは2人で子どもを見てます。
私も人と話せる事や一人でない安心感で
凄く助かって本当に有難いです。

実父は亭主関白。
孫は可愛がってくれますが泣いたりしたらすぐ実母に渡したり
オムツなどは出来ません。が、私に色々指摘してきたりします。
生後5ヶ月の時に完全に私の不注意で子どもがベッドから落ちてしまいました。その時はパニックになり泣きながら病院に電話したりしてました…
その事を実母に伝えると「ちょっとだけ気が緩んだ時に起こるもの」「何も無くて良かった、本当に良かった」と言ってくれました

ですが実父は「お前は本当に母親なのか」「母親失格だ」「なにしてんねん」など完全に私が悪いのですがそれに追い打ちを掛ける言葉ばかり。

そんな実父が今日、お酒を飲んでる実母を見て
「仕事もしてないくせに」と実母が居ない時に私に言ってきました。
もちろん今仕事してないのは私のせいなので
「お母さんが仕事してないのは私のせいやで」
「仕事してないくせに、ってさすがに言ったらあかんやろ」
「今まで朝早くから夜まで残業して帰ってきてご飯洗濯お弁当してきてたのに?」と伝えました。

「そう……そうか」とだけ言われましたが
やっぱり納得いきません、

仕事してないのにお酒飲みすぎ、とでも言いたかったのか?と。
今まで母はなんの文句も言わず朝から晩まで残業したりして
仕事終わって帰って私たち姉妹の面倒も見てくれてました。
夜の飲み会なんぞ全く行かず。
毎日お弁当も作ってくれご飯食べても洗い物ひとつしない実父にも文句言わず。

「お前の旦那が休みの日は実家に来ないんやからその日くらい仕事行けばいいのに。要領悪いのか?」
の一言が1番頭にきました。

ほぼ毎日私が実家に行って
行かない日が本当のお母さんのお休みなのに
それを仕事行けと?

じゃあお母さんはいつ自由な時間があるの?と。
父には土日が休みであって好きにゲームしてるけど
母にはないんだよ、と思います。

でもやっぱり私が全ての元凶なのかなと感じてます。

子育ては母親である私がするべきなのに
それを甘えて実母にも一緒に協力してもらって…
やはり母親なので「私も見たいから!いつでもおいで、来てくれた方が私も安心するから」と私に罪悪感を持たせないように言ってくれます。

私が1人で日中も子育て出来たら
全て解決なのですが、日中2人でいるのが怖くて
つい甘えてしまいます。

どうしたらいいか、との質問ではなく
誰にも言えず吐き出したかっただけです。。

コメント

むら

あかちゃんを育てるのって不安で怖いですよね🥲

お母さんに甘えたら良いと思います。
miさんも我が子の為なら何でもしてあげたいと思うでしょ☺️
辛い思いしてほしくないと思うでしょ❣️
miさんのお母さんも同じ気持ちだと思います。

産後鬱って怖いですよ(*>_<*)
なので今は甘えたら良いと思います!
余裕ができたらいっぱいお返ししましょ🎵

お父さんのことはほかっとけばいいですよ😣

• mi🤍

mi🤍

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    母になり母親の強さと凄さに尊敬が止まりません🥲🥲

実父は放っておきます…

• 2月2日
ママリ

甘えていいと思います
産後って本当に心も体も不調です
産後うつで自殺する方もいます
お母さんも自分が大変だったからこそ
出来ることはしてあげたいんだと思いますよ!
それに来てくれた方が安心するからって本心だと思いますよ
お母さんは 大事な娘も孫も失いたくないんだと思います
子供と一緒に母親も成長していく なんてよく言いますよね☺️
私も頼りまくりですし 母親として未熟な私が してあげれることはありませんが(母に対して)
将来自分に孫が出来て 我が子が同じように辛い思いをしていた時にたくさん助けられたらいいなって思ってます🤭

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます😭

私もたくさん助けてもらってる母に
    これから先何かあった時1番の味方で居ることはもちろん全力で助けたいと思います☺️🤍

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😊
1歳未満の子供の面倒は心配や不安事が多すぎて精神的に参りますよね💦私も生後4ヶ月の娘を育児してた時はよく旦那に怒鳴ったり、娘連れて実家に家出したりしてました🥹

とても素敵な愛のある実母様ですね✨️
文章読ませていただいた限り
産後うつとかになるほうがより大変だと思うので実母さんは気にかけてくれてるのかな?と思い甘えれるなら甘えていて大丈夫だと思いました☺️

実父さんにおいては思ってる事全部言ってしまいますね
わたしなら💦
いい歳して家の事何も出来ず、母には仕事と家事を全部させて威張れる筋合いございますか?って言っちゃいそうです😭

あまり溜め込まないでくださいね🥹

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます🙇‍♀️

実父はもう放置します😒😒笑

お互い育児頑張りましょうね💪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんは嬉しくて喜んでお世話していると思いますよ😊
元凶だなんて思わないで下さい。
今度もしお母さんが困ったりしたらたくさん助けてあげたらいいじゃないですか🙂
今はたくさん甘えましょう✨️

お父さんには言いたいことズバズバ言っちゃてもいいと思いますよ😤何も言われないからってつけあがるんですよ亭主関白は

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます😊

実母に何かあったら私が1番の味方で居ることはもちろん全力で助けたいと思います😭😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

結論から言うと私は実家近くに引っ越しました✨
二人目生まれてからは母にほぼ毎日来て貰ってます😅
同じく亭主関白な父でイラつく事も多々あったのですが、母が我が家に来てくれる様になったらストレスフリーになりました😂

私も一人目の時、日中赤ちゃんと二人っきりの時間が怖かったです。
心を支えてくれるお母さんがいてよかったですね✨

• mi🤍

mi🤍

私も実家の近く住んでます✨

来てもらう!なるほど😭
    ストレスフリーになりますね❕

• 2月3日
kaa

素敵な実母さんですね🥰
私は実母ですらサポートを受けるのが苦手で頼ることができなかったのでmiさんのように二人三脚でお子さんの面倒を見られるのってめちゃくちゃ素晴らしいと思います!
また、実母さんもmiさんのことを気にかけてくださって自らお仕事をお休みしてくださってるのでそれに対してはきちんと感謝しつつ素直に受け取っていい好意だと感じました❤️‍🔥

実父さんに関しては、言い返した後に言葉が詰まってるのでまさか反論されると思わなかったんだろうなあという反応ですね😛
miさんがしんどくなければ口撃されたら口撃し返して、何も口出しができないようにしてみたらいいと思います!
案外言い返されるのに弱いのかもしれないですね(笑)
子育てもろくにしたことない人のデリカシーのない言葉は無視して、大事なお子さんをしっかり育てて守ることだけ考えていきましょう☺️

• mi🤍

mi🤍

お互い育児頑張りましょうね😭❕

• 2月3日
ママリ

私も上の方たちと同じように、全然甘えていいと思います。

産後ってほんとにメンタル不安定です。
私はシングルですが、先月から週5の1日7時間の仕事を始めて、慣れない仕事のストレスで体の不調も出て、母には大変助けられてます。母にはイヤミ言われますが(笑)、言いながらも助けてくれてます。

ずーっと日中2人でいるのってほんとに怖くなりますよね。
でも、嫌でも子供が手を離れていく日が来ますから、今はたくさん周りの人に甘えて、将来周りの人が助けが必要な時に同じように助けてあげられたらokだと思います👍

気負いせず、ってのは難しいですが😓、主さんは何も悪くないです。日々育児頑張ってることで100点です💯

お互い楽に育児していきましょ!

• mi🤍

mi🤍

お仕事と育児お疲れ様です🥲
    母親ってなんだかんだ言いながら助けてくれますよね…💦有難いです…

お互い育児頑張りましょう💪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとはお母さん心配かけないようにどうするかなど話し合いとかしてますか?
私は極力自分で心配かけないようにしたい派なので、お母さんが2ヶ月休み取ってくれてたとしても甘えず、自分たちのことは自分たちでしようとしますけどね。

お父さんの発言に腹立つかもですが、家出てるんだからお父さんとお母さんの問題だし、遠回しにお母さん頼らず自分たちでやっていけというような感じなのでは…と思いました。

この2ヶ月終わったら日中子どもと2人で過ごすということでしょうか?
お母さんがお優しい方なので甘えれるところは甘えていいと思いますが、そこらへんの話を旦那さんはどう受け止めてるのかなども気になりました。

• mi🤍

mi🤍

コメントありがとうございます😊

そうですね…
    仰る通りです。
    「自分たちの事は自分たちでしますけどね」
    それが1番誰にも迷惑かけず1番理想で私もそう意気込んでました。
    が、やはり限界はあります😓
    母親の自分が壊れてしまっては
    もっともっと周りに迷惑が掛かるんじゃないかな、と考えてます。

弱い母親だな、と思われても仕方ないですがこれから子どもと一緒に私は成長したいと思ってます😊

今は甘えてしまってる分
    これから先、何があっても母親の1番の味方で居たいし全力で助けたいと思います😌

実父の件ですが
    そういう発言のない時は
    「ここにも居場所あるんや、いつでも来い」など旦那が出張で1日居ない時は私と子ども2人実家に泊まりにおいでと言って嬉しそうにしてたので
    そういう感じは考えてなかったです😳
    その場合もありますね😳💦

色々考えさせられました!
    ありがとうございます😊✨

• 2月3日
3kidsママ

とても愛情深い素敵なお母様ですね💓
そして同じくmi🤍さんもお子さんに対してそうだからこそ、全力で向き合うからこそ不安も大きいのだと思います☺️✨
今はお母様に協力してもらって子育て、お父様はしばらく放置しましょう🤭
(言いたいことがあるなら言っちゃいましょ😁)
mi🤍さんがお嬢さんをそう思うように、お母様も娘であるmi🤍さんがご心配で大切だからこそ、最大限の協力をしてくれるんだと思います♡
元凶だなんて、全くそんな事ないです✨

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます😊✨

そのお言葉力強いです🥲

育児頑張ります💪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お母様が言ってくれた「私も見たいから、来てくれた方が安心だから」って言葉は偽りのない心からの言葉だと思います
母親からしたら我が子がいちばん可愛いものです
そんな我が子が少しでも困っていたら 身を削ってでも助けてあげたい。力になりたい。
それを喜んで受け入れてくれたら母親はそれだけで嬉しくてたまらないと思います
大きくなって大人になって、子を持つ母親になっても やっぱり我が子が頼ってくれたら、親は嬉しいですよ😊
嫌だったら 仕事休んだり手伝ったりしてくれてないと思います!
お母さんいつも本当にありがとう。と伝えたら それだけで
やって良かったと思ってもらえるのではないでしょうか😊✨
素敵なお母様ですね😇💗

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます🙇‍♀️✨

読んでいて本当にそうだったらいいな、と思わず涙が出てしまいました…

凄く凄く救われました😭😭

ありがとうございます❕

• 2月3日
なぺこ

私も親になってつくづく、我が子が一番大切だと感じます。
産後体も心もボロボロで一番しんどいとき、周りが赤ちゃんをチヤホヤ可愛がる中、私を一番心配し私を気にかけてくれたのは母でした^_^
「孫はもう可愛くて可愛くて仕方がないけど、やっぱり一番は〇〇(私の名)よ」と言ってくれました。
きっとお母様も同じ気持ちなんじゃないでしょうか✨
元凶なんてそんな…!
出産も子育ても壮絶ですよね😭
終わりが見えなくて一日が長くて…。
そんなときに追い討ちしかきけられず、想像力が欠如して妻に感謝もできない人には、私から「仕事しかできないの?役立たず」の言葉を贈らせていただきます。

• mi🤍

mi🤍

なぺこさんのお母様も素敵な方です😭😭
    そういう一言で愛情深さが変わりますよね🥲🥲🥲
    育児また頑張れそうです🥹

ありがとうございます!

• 2月3日
らん

私も1人でも辛いです!
身内が手伝ってくれるならめちゃくちゃありがたいと思います。
本当に毎日辛いですよね。
お世話しない人ってただ可愛がるだけ、文句言うだけですよ。私達だって子供が可愛いですが、本当に24時間ほぼ子供のことしかできないし、それでも目を離してしまう瞬間なんてあるに決まってるし。
目を離すなって言うなら誰か家事やってって思います。

私なら父にキレると思います。
ママリさんは間違ってないし、
やったこともない子育てに口出しするな。手伝ってもらってる母に文句言うな。もうそんなことなら2度と父には子供を会わせないです!!
謝るまで許しませんね!

• mi🤍

mi🤍

そう、、可愛がるだけですよね💦
    有難いんですが文句言われちゃ納得いきませんよね😂

• 2月3日
こてつ

産後うつのようになってるんですかね?😭場合によっては病院行くことも考えていいのかもしれません!

私も1人目の育休中は全て手探りでしたし不安でした。すごい娘に対してイライラしてたし、甘えられるなら甘えていいと思います!!

私は義父母が近くに住んでますが、やっぱり大人か沢山いて子供見てもらえると助かりますよ!その方が怒らずにニコニコ育児できます😅✨

お父様がめちゃくちゃモラハラ、毒親…??なかなか言い方きつすぎて嫌ですね🤢

もう8ヶ月だと、結構動き出して目を離せない時期になってきて大変ですよね💦コーヒー飲んだり甘いもの食べて休んでください🥹🥹🥹

• mi🤍

mi🤍

ありがとうございます😊

病院、、そうですよね💦
    楽になれるのなら行くのも視野に入れてみます🥲

凄い分かります!
    なんだか余裕な気持ち?で
    ニコニコ育児できます😂😂笑

• 2月3日
ゆかっぺ

素敵なお母様ですね🥺
とにかく今は甘えることに徹底していいと思います!
私も病院に行くことおすすめします、意外とこうして第三者に話聞いてもらった方が楽になると思いますし、全くの他人の方が話しやすかったりします。

お父さんはもしこの先何かあっても助けずにいましょう😇

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね❣️
私は実家の近くに家買って引っ越したのに、たまにしか来てくれず最近なんか一切来てくれなくなりました。
平日は1人で育児して、洗濯や掃除から夜ご飯まで作ったりして🥲
はっきりめっちゃしんどいです。
助けてとも言えなくて、旦那に当たり散らしてます💦
旦那は何がしんどいんや家にいるだけやろって理解しません。
だからお母さんに頼れるなら頼った方が夫婦関係も円満ですよね🫶

いぬまる。

私も毎日実家に行ってますよ!朝起きて授乳してすぐ実家に行ってます!夕方17時ごろまでずっと実家にいます!家で一人で育児とかしてたらストレスでどうにかなっちゃうと思うので使える物は親でも使おうと思って頼りまくってます☺️✨もし自分の娘が将来『お母さん助けて〜』って実家に孫を連れて来ても絶対嫌な気持ちにならないですよね?むしろ嬉しいと思うと思います!だからきっと私たちの母も同じ気持ちです✨だから私が元凶だとかそんな思い詰めなくていいですよ!私の父も大して手伝いはできないくせになんやかんやとくちだけ出してきます。男ってそんなもんですよね。デリカシーもないし、産後の女の気持ちなんてまったく分からないんでしょうね。私はガンガン父に言い返してます(笑)いつかお父さんが少し弱ったときに言い返してやりましょ🤭

ひーまま

優しいお母さんですね、長年夫婦をしているので、多分お母さまは、お父さんが横柄な態度をとっていてもその中で好きな所があると思うし、切り替えながら上手に出来るのではないかとも思います。
勿論、親子でも聞いてて嫌な発言とか態度ってあると思いますが、子供としての意見はお父様に伝えてもいいとは思います。

それにしても、お母さまとても優しくて言い方ですね、そんなお母さんにあたしもなりたいです。

そして、そんなお母さまに育ててもらったあなたも自信をもって育児をしたらいいと思いますよ!