※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園入園に伴う医療保険の加入について相談。アフラックとコープJrコースを検討中。持病時のフォローが心配。皆様の保険選びの経験や意見を聞かせてください。

保育園入園に伴う保険(医療保険)の加入についてご意見をいただきたけないでしょうか。
現在10ヶ月になる息子がおります。
4月に保育園へ入園が決まり、それに伴い怪我が増える可能性があるので医療保険へ加入しようと思っております。
候補としてはアフラックの医療保険とコープのJrコースです。アフラックは一ヶ月1500円+α程度、コープは一ヶ月1000円程度です。コープは怪我の保障や扶養者の事故死亡時の保険も入るようなのでお得に感じており入りたいと思っておりますが、万が一持病などが出た場合生涯のフォローが手厚いアフラックへの加入ができないので両方入るべきか…?またはアフラックにするか、と悩んでおります。
(あとよく聞く県民共済?も検討すべきかと思っております。)

皆様は幼児の保険はどのようにされていますでしょうか。
また、実際入って良かったことや、悪かったこと、決め手となったことなど皆様の経験談やご意見お聞かせ願います。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

さぬま

どちらも生まれてすぐに県民共済に入れました。理由としては定期的に申し込みのチラシが入る為わざわざどこかに行かなくて良い。割戻金がある、掛け金が安い、地銀の登録がスムーズという感じです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    県民共済を利用されたのですね。我が家にも度々チラシが入っておりました。

掛け金が安いのは魅力的ですね。また割戻金があることは知らなかったので詳細一度調べてみようと思います!!

県民共済を使われた方のご意見、聞いてみたかったのでご回答いただけてとてもありがたいです。

ありがとうございます。

• 2月2日
ママリ

私はコープ共済に入って2度使った事があるんですがケガ通院があるのは便利だなって思いました!
私が出産入院中に長男が転んでおっきなたんこぶができて受診した時旦那が病院に連れて行ったみたいなんですが時間が経っていても領収書だけで簡単に申請できたのでありがたかったです。

普通だと診断書を書いて送ってって手間だしお金もかかるのにコープさんはそこら辺簡潔だなって思いました!

160円ほどで加入できる個人賠償保険もおススメです(^^)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ご入院中の中長男さんのお怪我、大変でしたね…。さぞご心配だったことと思われます。また、お二人お子さんがいらっしゃるとゆっくり申請する時間が取れないですよね。
    診断書不要とは初めて知りました。いざ家族が対応しなければならない際も申請しやすいのは大変魅力的ですね!!

個人賠償保険も魅力的ですね。物を壊す可能性も増えると思うので是非検討したいと思います。
    実際のご経験を踏まえてのご回答、ありがとうございます。

• 2月2日
えと

娘が1歳の時から、コープ共済(1000円)に今現在も加入しています。

実際に保育園の方で怪我をしてしまい、保険を使いました。
※友達とぶつかり転んだ拍子に上唇を切り、7針縫って通院しました。

私は自分の保険に死亡保障をつけていますが、次の更新(加入から10年後)まで段々と補償額が下がっていくものになっていて、更新の頃には400万まで落ちる予定です。
ですが娘のコープ共済で100万ついていますので、500万の死亡保障として確保しています。

また、県民共済とコープ共済の違いで、入院または通院の日額がコープ共済の方が高かったのでコープ共済にしました。

次の私の保険の見直し頃にはもう少し娘も大きくなっているので、その時に手厚いアフラックを視野に入れています☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お子さん、お友達とぶつかってのお怪我さぞ心配だったことでしょう。とても痛そうです…。
    通園することでやはり怪我はつきものですね…

コープの死亡保障の件、気になっておりました。他の保険との合わせ技で必要な額を確保されていることなど大変勉強になります…!

アフラックは今後加入を検討されるのですね。
    県民共済との違いもありがとうございます。なるほど、やはりコープメインで進めようかと思います。

具体的なご経験談、大変参考になりました_φ(・_・ありがとうございます。

• 2月2日
  • えと

えと

お役に立てそうで嬉しいです☺️
    娘へのお気遣いまでありがとうございます。
    仕事している最中の保育園からの電話で、娘が縫いました…と言われた時は衝撃的でした😹笑
    怪我はするもの、させてしまうリスクもある事を踏まえて、日賠もくっつけておくと尚安心です✨(日賠の単価は100円ほどです)

保険の合わせ技で、万が一本当に私が先に空へ行ったあと、旦那には少し手間をとらせてしまいますが、
    それで補償が確保できて、生きている今少しでも安く出来たらと…🥺

納得のいく保険が見つかりますように✨

• 2月2日