※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義母が癌で末期状態と知り、旦那との関係や義母との複雑な感情に悩んでいます。義母に何かできることはないか考えており、他の人の経験を知りたいそうです。

【義母 癌】
義母は、ズバズバ思った事を言ったり、人を傷つくことも平気で言います。余り考えず発言する事が多いです。
旦那と義母は相思相愛で、お互い大好きで、私の事が目に入りません。
私が旦那に愚痴をいうもんなら「お母さんのことを悪く捉えるのはやめてくれ」と言われます。それ以降何もいうのをやめました。

ただ義実家に帰ると、ご飯の準備とかいろいろ義母がしてくれたり、嫁として何かしようとすると、「いつも子供の面倒見たりしてるから、いいよ」と言われて、ご飯はいつもやってくれます。その点は凄く助かってました。

ただ、義実家に行くと私的には正直苦手で「えっ?」って思う言動も多々ありました。

今回突然義母が癌で末期状態で治療が厳しく余命宣告を受けたようです。
その知らせを受けて、こんなに面倒な人だなと思っていても、涙が出てきました。
旦那が大好きなので、大丈夫かな?とか。

そして、何か義母に出来ることはないのかな?と思ってます。
旦那は親孝行が出来てないと毎週土日、義実家に帰るつもりでいるようです。

義両親が病気で末期となった時、どんな事をされましたか?
こんな事して喜んでくれたなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

チョッピー

うちの母は義父に、動けるうちに近場ですが何回か旅行に連れて行ってました。パーっとした思い出を、そしてその思い出を大きなフォトブックにして病室にも〜
コロナで全然面会が出来ず、祖母(母からしたら義母)は違う病気で入院もしたりしたので、半年くらいの闘病生活の中、一度しか会うことが出来ませんでした。
なので…行ける時に家族や親族で皆さんいい思い出をたのしませてあげたら良いと思います。そして、一時帰宅が出来たらなるべく力を貸してあげることかなって思います。