※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したい気持ちと夫の考えに悩んでいます。友達も子どもを増やし、自分も羨ましく感じる。経済的にも不安があり、夫の意見も理解。でも、もう1人産みたいという気持ちもあります。

妊婦さんを羨ましいと思う気持ちが出てきてしまいました、、、

保育園の送り迎えで、三人目や四人目を妊娠しているママさんを見かけるようになりました。
前までは何人もすごいなー!としか思ってなかったのに、自分が二人目ほしい気持ちが強くなってきて羨ましいと思うようになってきました、、、、

うちは夫は一人っ子がいい(理由は金銭的に余裕ができるし、愛情も1人にそそげるから)という気持ちを譲る気がなさそうで、たぶん一人っ子です、、(彼の中で何か変われば可能性はあるかもしれませんが、、)

もちろん、金銭的な余裕も必要ですし、愛情が偏るのもよくないと思うのですが、私は可能ならもう1人産めるなら産みたい、、、
もちろん授かれなければ仕方ないと諦めるのですが、そこまでいけてもない、、、
友達も二人は産んでる子が増えてきて、なんともいえない気持ちになります。。

もちろん息子は可愛いですし、息子だけでも授かれて元気に育ってくれてて幸せなのですが、まさか自分にこんな気持ちが出てくるなんて🥲

ちなみに現在中国地方に住んでおり、夫婦共に31歳大卒で私もフルタイムで仕事をしていて世帯収入は夫が年収550万程、私が事務で220万ほどの700万。
夫は公務員ですしこれから上がる予定ではあります。
政令指定都市ですが、やはり地方ということで車は必須ですし、これから家のローンもはじまるし、必要経費がかかるのもわかってます、、、
なので夫の不安な気持ちもわかります。
だけど、今マイホーム計画していて、こども部屋として2部屋作るのに、という悲しい気持ちでいっぱいで。
いつか気持ちが変わってくれる日が来るのかな、、

コメント

ママリ

そんな恵まれてる状況なら2,3人産んでも良いんじゃない?って思っちゃいました💦
相手にその気がないってのはツラいですよね😭
まだお互いに若いし、正直に相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恵まれているのでしょうか、、、
    確かに現在は節約節約という生活ではないですが、贅沢ができる環境だという意識はなかったです💦
    ママリを見ていると地方の割に世帯収入的には高い方ではないのかな、家のローンも始まるし、子供にかけるお金を考えると一人が限界なのかと思ってました😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

とても共感してしまいコメントしました😣
本当に2人目悩みますよね…
私も最初は漠然と子どもは2人〜とか思っていたのですが、妊娠出産が大変で産んでみたら息子が可愛くて可愛くて、お金もかかるしこの子1人に全てを注いであげるのでもいいかな。と思い始めてきているのですが、やっぱり周りは兄弟いる子ばっかだし、この子が大人になった時に1人ってら寂しいのかな?とか色々考えると悩みまくってしまいます😭

簡単に答えは出ないし、無理して2人作ってお金カツカツで子どものやりたいこと満足にさせてあげられないとかになるなら、1人で余裕を持った方がいいに決まってるよな…とか…

なんかぐだぐだ長文すみません💦
ほんとに難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥲
    そうなんですよね、二人産めそうな気がしていました、、

本当にそうなんですよね、私も切迫早産で入院したこともあって、そこも不安です、、
    生まれてから二人に同じようにお金をかけてあげて、したいことを全てと言えるほど叶えれるのか不安です🥲
    (特に私たち夫婦2人ともしたいことを親にさせてもらっており、同じようにしてあげたいという気持ちも強く、、、)

特に今が無理せず程よく贅沢もできているので、この生活のままの方が三人とも幸せだよな、という気持ちも湧きますし、二人目を産んで生活キツくなるくらいなら、という気持ち、本当にわかります😭
    キッパリ諦めれたらいいのに、難しいですよね🥲

• 2月1日
ママリ

世帯年収的に2人以上いけると思います😭
我が家は同じような世帯年収で4人います!(3人の予定が4人になった)

あと、私的に1人っ子の方が大変な面があると思います、兄弟がいると一緒に遊んでくれますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    2人以上いけますかね、、、
    夫がうちは世帯収入が高い方ではないと言ってくるのでそう言っていただけると少し勇気が出ました😭
    四人もお子さんいらっしゃるんですね😭✨尊敬しますし、羨ましいです、、、

本当にそうなんですよね!年が離れててもきっと居ると居ないでは子供にとっても違いますよね、、🥲
    難しいところです、、

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんを見ると羨ましくなる気持ちとても分かります。
私は結果的に3人いますが2人と決めてきたので妊婦さんを見るたびに羨ましかったです。

それぞれの家庭の考え方があるのでたくさん産んだ方がいいとは安易に言えませんがご主人ももしたしたらお子さんがもう少し大きくなってきたら気持ちが変わることもあるかなと思いました。
夫婦2人の問題なのでご主人だけの意見が尊重されるのも違うかなと思うのでもし2人目がほしい気持ちが大きくなったら相談してみてもいいと思います!
私の旦那は1人目が1歳の時は1人でいいと言っていましたが3歳頃からそろそろ次をってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こんな気持ちを抱くことが無いと思っていたので、自分でもびっくりします、、、
    お子さん三人いらっしゃるんですね✨きっと賑やかで楽しいですよね🥲✨

ありがとうございます、、、
    本当にそれを待ち望んでいるのですが、彼からその言葉が3歳を前にしても出てこず、年齢のリミットを感じ焦り始めてきました💦
    本当にそうなんですよね、確かにまだわからない未来のことなので、不安な要素が多くなるのは仕方ないとは思いますが、絶対一人っ子と決められるのは違いますよね、、、
    もう少し、話し合いができそうな雰囲気になったら話してみたいと思います🥲ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もし今いるお子さんがもう少し大きくなって「赤ちゃんほしい!」と言い出しても揺るがないですかね?旦那さんも…。
私は新生児育児の辛さ(寝ない子)や金銭面から一人っ子断言してましたが、息子が3歳の時に言った「赤ちゃんほしい」の言葉に一気に気持ちが揺らぎ、今では5歳と1歳の二児の母してます。可愛くて大好きな息子からの、叶えてあげられるかもしれない願いをスルーせずにはいられませんでした。
1人だけを余裕もって育てたい、愛情を独り占めさせたい、という気持ちもすごく分かります。そう思ってました。でも2人居たらその分注ぐ愛情が増えるだけで、100の愛情が50:50で注がれるわけでもないし偏るわけでもなく、100:100で愛情を注いでます。今のお子さんを大切に思っているご両親なら、そこは心配しなくても宝物が2つになるだけなので大丈夫です。
あとは金銭面ですが書かれているような環境なら全く問題ないかなと思います。ママリは高収入でかなりしっかりした方が多いですし、世間見たら世帯年収500万で子供2人以上とか沢山居ると思います。
子供2人目産んで思いましたが、産まなきゃよかったなんて思ったことは一度もないです。育児大変だーお金余裕ないなーなんて思うことはあっても、やっぱり2人目作らない方がよかった…なんて思うことはないです。それくらいに2人目の存在は大きくて1人目同様に大切で、なによりも子供たちの関わり合いを見ると兄弟っていいなと本当に思います。上の子も下の子可愛がったり一緒に遊んだり、真似されて喜んだり、たまにはおもちゃの取り合いしたり、上の子の中でも沢山の新しい感情が生まれました。
ご主人の気持ちを変えなければならないのなら一度上記の話をしてみてはどうでしょうか?「息子が3歳くらいになって、他の兄弟を見て羨ましがって"赤ちゃんほしい"って言い出したらどうする?それでも気持ちは変わらない?」と。もう少し大きくなると公園で周りの兄弟が楽しそうに遊ぶ姿を見て、羨ましく思う気持ちも出てくるかもしれません。2人目を産まない限り、親自身も一生悶々と悩んじゃうかもしれません。私はそういうタイプでした…。
どうか良い方向に話が進みますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    揺らいでほしいです、、切実に😭
    そうなんですね、息子さんが赤ちゃん欲しい、と言ってくれたら良いきっかけにもなりますね🥲うちはまだ息子が分かっていないのか、そう言った発言はしてくれないので、夫の気持ちが揺らぐこともないのかもしれません、、、
    愛情が分散ではなく、増えるんですね😭宝物が増える、すごく素敵な表現です、、、ありがとうございます🥲
    そうですよね、うちより世帯収入が低くても子供が欲しい、という気持ちで2人目を育てられてる方もいますよね、、
    ありがとうございます、少し夫と話してみたいと思います!!😭

• 2月2日