※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目出産後、産後うつで悩んでいます。主人のサポートはあるものの、自分の状況を理解してもらえず、仕事も苦痛。経験者のアドバイスを求めています。授乳を続けたいため、薬は避けたいです。

【産後鬱について】

3人目を出産し、半年ほど経ちましたが今までとは比べ物にならないくらい鬱鬱としているため、先日クリニックへ行きました。問診のあとにアンケートを数枚分答え、それが全てではないと思いますが、不安/中度、ストレスと鬱っ気が重度でした。

主人もずっと、私がよくなるように色んな角度から努力してくれているのは毎日伝わって来ますが、良くならないといけないというプレッシャーが辛くてその旨を話し、その場では理解してくれるのですがやはり助けたい、何かしないとと言う気持ちが強いのか、自分が主夫をするから外で働いたら?という提案をされました。人と話して社会に出て関わったら元気になるよと。

なんかそのひと言で、本当にありのままを受け入れてもらうのは不可能なんだと思いました。

私は2人目を産むまでは自営業でひとりで仕事をしていました。わがままなのはわかっていますが、いくら人と話せるとはいえ興味のない仕事をするのは考えるだけでも苦痛ですし、そもそも仕事を探したり面接をしたりする元気もさらさらありません。毎日自分と家族を生かすだけで精一杯です。

本当に自分のせいで主人も嫌な思いしてるんだなと、毎日楽しくないんだなと罪悪感も募るばかりです。

経験ある方、どうやって抜け出しましたか?
授乳を辞めたくないため、薬の服用はできれば避けたいです。

コメント

ママリ

助産師をしています。
体験談でなくて申し訳ないのですが、何人もみてきました。

産後うつは自然と良くなるっていうのはあまりないみたいです。
授乳してても飲める内服薬はたくさんあります。(厳密に言うと、全く母乳に混ざらない薬はないので、混ざっても問題ないレベルのお薬)

薬の服用に抵抗があるのもわかりますが、早めにメンタルクリニックに行って授乳しながらも飲めるものを処方してもらうと良いと思います。

薬を飲むのと飲まないのとでは症状はだいぶ変わります。
お薬に頼りながら体力面や精神面が復活してきたら病院と相談しながらお薬をやめていく。
これが1番の治療の近道だと思います。

ママリで今の心情をまとめてくれて良かったです🙂
罪悪感が募っていてとてもしんどいと思います。

ご家族も初めてのことだし、産後うつに関しては家族での話し合いで解決するものでもないし、誰も悪くないので
専門家に頼るのが1番かと思います。

🌼

私も助産師です¨̮⃝
そして私自身第四子妊娠中に妊娠鬱になり、産後1年以上経ちましたが、現在も通院・投薬中です!
まだ授乳もしていますが、三種類の薬を飲んでいます。

薬を飲んでないと、本当になにもできず、最悪のことばかり考えてましたが、今は薬に助けてもらいながら、日常生活はできています。
薬は合うもの、合わないものあり、何種類か試しました。

クリニックに行けたこと、一歩前進だと思います!
私が主治医に言われたことですが、鬱々したまま子育てするより、薬を飲んででも、少しでも笑って育ててた方がいいよ。とのことです。
薬に抵抗あるかと思いますが、今現在、我が子は何もなく成長しています。