※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
産婦人科・小児科

3歳のお子さんがいびきをかいており、手術を検討していますが、耳鼻科ではまだ早いとの見解。睡眠不足で困っており、手術経験者の方の意見や注意点を知りたいです。

【お子さんでいびきがひどく、実際にアデノイド切除、または扁桃腺摘出手術された方教えてください🙇‍♀️】
去年の2歳から冬の間~春先までいびき、そしてまた今年3歳になってから現在も冬で毎日いびきをかくので手術したいですが、耳鼻科からはまだ早いとの見解です。
でも毎日、熟睡できず、起き上がったり咳き込んだり、風邪の時の咳き込み嘔吐がひどく本当かわいそうで、こちらも睡眠不足が続き辛いです😭
実際、手術された方いらっしゃいましたら、お子さんが何歳の時か、術後はどうだったかや注意点など教えていただけますと幸いです。本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

りょ🔰

手術はしてませんが娘もアデノイド大きめと言われています💦
そのせいで浸出性中耳炎がなかなか治りません🥲
主治医からは、今切除してもこの先数年はアデノイドが大きくなる時期だから意味がないと言われました!
(ネットで調べると6-7歳まで大きくなると出てきますね)
全身麻酔もいる手術なので、アデノイドが大きくなる時期には手術はしない方が良いという先生の判断なのだと思います😖
しかし子が熟睡できないのは親としても見ていて辛いですよね…💦

• せあら

せあら

ご回答ありがとうございます😭
    悩みますよね…🤔💭
    なるほど、耳鼻科の先生によっても、判断がそれぞれ違うのですね。
    中には3、4歳で手術したという話もあり、その子によってすぐした方が良い場合とそうじゃない場合がありそうですね😢

そうなんですよ、最近3歳になってから無呼吸気味の症状で保育園のお昼寝でもそうなり始めて😢
    娘さんもいびき結構しますか?

• 2月2日
  • りょ🔰

りょ🔰

いびきは出たり出なかったりですが、
    寝る時に口がポカンと開いてるので口呼吸にはなってそうです🥲
    娘は小さい頃からいびきの出やすい上向き寝をせずに横向きやうつ伏せ寝ばかりだったので、
    それで気にならなかったのかもしれないです💦

うちは主治医に従ってもう少し様子見しようと思ってます😖

• 2月2日
  • せあら

せあら

うちも2歳頃からずっと口呼吸で3歳になったらさらに悪化しました😅
    でも子どものいびきって本当にかわいそうですよね😭
    娘さん、悪化しないとよいですね😭
    うちは寝られないほど酷いので、可能なら早く手術したいと思ってしまいます🥺

ともあれ、自分だけ悩んでいるわけではないと思うと心強いです🥹
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月2日