※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人に「甘えん坊なのはママが悪い」と言われ、子どもの甘えん坊ぶりに不安を感じています。育児で初めての経験で、子どもが1歳で甘えん坊なのは私の育て方が悪いのか不安です。アドバイスをお願いします。

甘えん坊なのはママが悪いと言われてしまいました…😢
息子は確かにとっても甘えん坊です。ママ大好きです。
いつでもどこでも私にべったりです。
生後6カ月くらいから人見知りが始まり、今では少し落ち着いてきましたがまだまだママが一番で祖父母でもなかなか抱っこできないほどです。
甘えん坊すぎて、ちょっと困りものだなと思いつつもそんな姿も可愛く、愛情たっぷりに育てているつもりです。

「こんなに甘えん坊なのはママが悪い」

知人はきっと冗談混じりで言ったのだと思います。
そのときは笑って対応していましたが、その言葉がずっと気になってしまっています。
私の子どもへの接し方を全否定された気持ちです。
やはり、子どもが甘えん坊なのは母親である私の育て方がダメなのでしょうか。
まだ1歳です。甘えん坊ではダメなのでしょうか。
毎日楽しく過ごしていましたが急に不安になりました。
はじめての育児で分からないことばかりです。
何かこんな私にアドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

ままが大好きなんだね〜とかでいいのに言い方1つで嫌な気持ちになりますね😕
全然悪くないです!ママっ子は世の中にたくさんいます!相思相愛で可愛いじゃん💓って流しちゃってよしです🙆‍♀️

まり

甘えん坊🟰ママが悪いは合ってると思いますが、全然ダメではないです^_^むしろ、向き合っているから甘えん坊になる。
甘えられる人がいるのは子どもも大人も幸せな事ですね😊

はじめてのママリ🔰

むしろ子供ってみんな甘えん坊なのかと思ってました🥲

りん

甘えん坊で何が悪いんですか🥺
愛情たっぷり育てたからこそ
ママに対して甘えられるんですよ!
毎日楽しく過ごせてるなら
全然問題ありません💕

🫧

うちの子も女の子ですが1歳半すぎまでママしかダメでしたよ☺️
パパすらほぼ拒否でした(笑)

遠方で誰も頼れない中育児だったので
本当に私と過ごす時間が圧倒的に多く、
祖父母と会う回数も少なかったりなどもあったと思いますが💦
全然甘えん坊でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

次女なんてまだまだ甘えん坊だし、長女もまだまだママママですよー😃
三女もママ抱っこーっていいますし、祖父母すらダメなのうちの子たち長かったです😆
そんなもんかなー?って思います!次女幼稚園でママがいい!ママーって泣いていて先生も友達もママ大好きだもんねー、って言ってます笑

はじめてのママリ🔰

甘えん坊なんて持ち合わせた性格です☺️💓
ママが悪いわけないし、ママのせいで甘えん坊になるわけでもないです!!
甘えん坊可愛いですよね🥺💕
まだまだ続くと思いますが、永遠に続くわけではないし今を満喫しましょー😆✨✨

はじめてのママリ🔰

質問した者です!
みなさん、本当に優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出ました🥹
みなさんのおかげで、こんなことでクヨクヨしてるのがバカらしくなってきました!
甘えん坊をたっぷり堪能しようと思います😌
心が軽くなりました。ありがとうございます!