※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イクミリ🌿
妊娠・出産

初めての妊娠で胎動を感じるのは個人差があります。20w前後が一般的ですが、16wや17wで感じる人もいます。心配せず検診を待ちましょう。

17w、初めての妊娠です。
胎動っていつ頃から感じ始めますか?
大体20w前後という文章も見ましたが、
SNSで初めての妊娠で16w.17wに初めて胎動を感じたというのも多く見て、
毎日胎動を感じたくて考え過ぎて、
寝るとき布団に入ってからお腹の赤ちゃんに集中して寝るのが遅くなったり、
夜中に一瞬起きるとすぐにお腹の赤ちゃんが気になって、考えて目が覚めて寝れなくなったり😂
まだ胎動を感じられないから赤ちゃんが元気か心配になる日々です。(次回の検診は前回の1ヶ月後で😥)
みなさんは特に初めての妊娠で、どれくらいのときに胎動を初めて感じましたか?🤰👶🏻💕

コメント

まる

20週過ぎてからでした👶
体格でも違うと思いますよ😃

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    20週過ぎてからだったんですね!
    体格でも違うの知らなかったです😳
    気長に待ってみます☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は割と早めで17w5dだったのですが、腸の動きなのかよくわからずこれが胎動なのかな…?とぼんやり思っていた程度でした。
後から胎動がちゃんとわかるようになって17w5dのあれも今にして思えば胎動だったんだなとわかりました。

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    最初はそんな感じだったんですね🤔
    私も17週中に胎動感じたいなぁって思ってるのですが
    こればかりは赤ちゃん次第なので楽しみに待ってます🥰
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
mimimi

明日から17wです☺️
横になってたらたま〜にウニョっと動いたりする胎動を感じます☺️
1人目のときは20wくらいだったと思います🤔
下腹部がめっちゃうにょーーーって動いてなんじゃこりゃって思いました🤣💦

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    第二子は16wで感じたんですね!
    1人目のときはそれくらいだったんですね🤔
    私も20wくらいかなぁ〜あと3週間以内で感じられたら嬉しいです☺️🌸
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
  • mimimi

    mimimi

    あともう少しでわかると思います😍
    つんつんされたりしゃっくりしたり、ブルブルおしっこしたりいろいろと面白いですよ☺️✨

    • 2月1日
  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    えー!おしっこブルブルとかわかるんですか🥺
    愛おし過ぎます🥰
    ますます楽しみになりました!
    色々教えてくださってありがとうございます🫶

    • 2月1日
ももりん

2人目の17週ですがまだ胎動感じません💦
胎動待ち遠しいですよね✨✨
私も次の検診まで毎日どきどきしています😅

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    そうなんですね、、!!
    胎動待ち遠し過ぎます🥺
    赤ちゃんが元気だって検診以外で早く感じたいです☺️
    お互い楽しみに待ってましょ🥳
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は18w0dに「ん?」っていう
感じの胎動を初めて感じました☺️
20wくらいだと勝手に思ってたので
はやー!ってなりました🤣

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    18wくらいですか🥺
    私も20w前後だって最初はネットで知って、
    そっから検索魔になって16w17wの人も多いって見て
    心配不安になり過ぎています😂
    私もあと少しですかね☺️わくわく🥰
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

16w3dでポコっ!
としたものを感じましたが、
そこからはまた分からず、むずむず🥺
17wに入る頃にはわかるようになりました💕💕💕
わたしは初マタ痩せ型です!

楽しみですね❤️❤️❤️

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    16wですか!早い🥺
    でも最初ははっきり分からないもんなんですね😳
    私もあと少しだと信じて、楽しみに待ってます🥰
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

17w3dでした。そこから毎日感じてます☺️

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    17w3d!
    まさに私明日なんです!
    明日初めて感じないかなぁ〜☺️って思いながら
    のんびり待ってみます🎶
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
りか

16w入った辺りにポコっと胎動かな⁉️というものを感じました〜不思議な感じです😊

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    そうなんですか!早いですね🥺
    初めての妊娠なので、初めて胎動を感じたときにどんな感覚、気持ちになるのか楽しみです😊🫶
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も16w入ったあたりから毎日胎動まだ?まだ?てすごく気にしてました🤣
実際初めての胎動は18w入ったあたりでした!
その数日前にインフルになってしまい、病院にも行けず赤ちゃんが大丈夫か不安で不安で仕方なかった時にぽこっとはじめて動きました。
心配しないよう動いてくれたのかな?と泣いたのを覚えてます🥹

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    そうなんですね😂私と同じですね🥺
    うわぁぁぁ😦それは不安でしたね😭
    そのお話聞いただけでウルッとしちゃいます😢
    私も初胎動楽しみにしてます🥰
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
みーち

一人目も二人目も16〜17で、三人目が一番遅くて18週目でした。

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    3人ご出産されて、みんな16.17.18wに感じてるんですね!🤰
    私ももうそろそろかなと
    楽しみに待つことにします🌸
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

17wには感じていた気がします。太ってる人は感じにくいですが、20wにはほとんどの人は感じます。

  • イクミリ🌿

    イクミリ🌿

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ早い人は早いんですね!私はまだかなまだかなと待ちまくって19w2dにやっと感じました!

    • 2月24日