※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
お仕事

労働時間変更について、保育園入園後でも可能かどうか不安です。自治体のルールを満たしていれば、退園はないが、標準時間保育から短時間保育に変わる可能性があります。内定前に勤務時間変更を知らせると内定取り消しになる恐れがあるため、入園後に変更手続きをしたいです。

滋賀県大津市在住です。保育園入園後の労働時間変更について。

4月から職場復帰予定で、無事に認可保育園への入園が決まりました。申請時の就労証明書は

1日7時間×週5
という形で記載しています。

でも家庭環境の変化により、
1日5時間×週4
と、申請時に記載した内容より労働時間短縮する方へと変更を希望しています。
私の自治体の園は月64時間の労働時間を満たしていれば退園させられることはありません。その代わり標準時間保育から短時間保育には変わります。

こういった場合でも変更は受け付けてもらえるのでしょうか?
ちなみに、今の段階ではあくまで内定なので、現時点で勤務時間変更を市役所に知らせると確実に内定取り消しになります。(一番競争率の高い園ですので。)

保育園入園してからであれば、労働時間が減ったからといって別に退園扱いにはなりませんよね?

コメント