※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まっており、まだコップ飲みの練習をしていない生後6ヶ月の赤ちゃんについて、いつから始めるべきか気になっています。周りの同月齢の赤ちゃんがすでにコップ飲みをしていることもあり、早めにスタートさせるべきか迷っています。

コップ飲みはいつまでに練習スタートさせないとでしょうか?

今生後6ヶ月で離乳食はまだ一回食です。
離乳食はバクバク食べ、そのあとのミルクもゴクゴク飲みます。
同じ月齢でコップ飲みで麦茶やジュースなど飲ませている友人も周りにおり、もうそろそろスタートさせないとなのかな?と思ってしまいました、、
まだスタートさせる予定は全然なかったのですが、いつまでにスタートさせた方が良いのでしょうか、、?🤔

コメント

初めてのママリ🔰

マグも、コップも、練習しなくても大丈夫でした!😊

ママリ

保育園とかで指示されてないのであればまったく急がずでいいと思います💡
強いていうなら外出でマグとか忘れた時に困らないというだけで、保育園とか行かないのであればコップ飲みのスキルを披露する機会もないので(笑)
うちも長男の時は頑張って練習させましたけど、次男は2歳ぐらいだったかな‥🤣
手で上手にコップがつかめたり、口との距離感を掴んだりするのは月齢すすんでからの方がよっぽど早く上達するかと思います💡

じゅの

9ヶ月です。
コップ飲みをあえてすることはしていません😅
幼稚園に入る頃には出来るようになるかなと言った感じです。
最近コップ飲み推しですよね💦
私は気にしてないのもあります😅外出時もストローの方が楽ですしコップ飲みはおうちで十分かなと思ってます。

みみん

上の子は本人がなかなかやる気出さず、そして私も腰が上がらずできるようになったのは2歳です🤣
一応離乳食スタートと同時にストローは練習し始めてました。
下の子は面倒でなにもしてませんが😂

あき

うちは哺乳瓶NGだったので5ヶ月からコップ、ストロー練習しました!
4月から保育園予定もあったので…
哺乳瓶大丈夫なら急がなくても大丈夫だと思います^_^

まぽ

めちゃめちゃこぼしますが7ヶ月入ってからコップ飲みスタートしました!
リッチェルのからは飲まなかったのですが、ダイソーで売ってるしましまぐるぐるのトレーニングカップを使ったら一発で飲んでくれました!
スプーンで現在離乳食が食べられてるならすぐ飲めるようになると思います💕

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
焦っていたのですが皆さんのおかげでゆっくりで大丈夫かもと思えました🥰💓