※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が発達について不安。他の子からおもちゃを取る、走り回るなどの行動が気になる。言葉はまだ少ないが、いくつかの単語を話す。同じような経験をした方いますか?

1歳半男の子です 家のそばの遊び場?子育て支援センター?のようなところに行きました。

他の子が遊んでるおもちゃを取る、貸してくれないと叫ぶ、他の子に取られたらキレる、お友達が先に使ってたよ〜といっても聞く耳持たず。
手遊び、絵本の時間は他の子はママの膝の上に座って大人しくしていますが、息子は走りたがりじっとしていない。
なんだか普段は公園ばかりだし、保育園にも入れてないので同い年くらいの子からの刺激も必要かなと思い、良かれと思って連れて行きました。ですが、発達面大丈夫なのかなと不安になりました😭
帰る時も逃げ回っていやーってして💦
みんなはおとなしくかえって行くのに、、、。
公園に行っても自分が行きたいところ、したい事だけで帰ろうとするとキレます。

言葉はまだ二語分は話せませんが、ママ、パパ、抱っこ、わんわん、にゃんにゃん、ガォー(ライオン)、ゾウ、救急車、ガッガ(電車の事)、くっく、赤、など話せる単語はあります。
くっく脱いでや〜取ってきて、なども伝わりますし、いただきます、ごちそうさまの手合わせ、バイバイすることやよしよしって言いながら人の頭や犬、ぬいぐるみをなでたりもしますが、自我が強すぎる所が本当に不安です🫤

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また1歳半くらいの頃同じだったよーって方いますか?😭

コメント

ママ

1歳9ヶ月の息子、最近1歳半検診行きましたが息子だけじっと出来なかったしギャン泣きでしたよ(笑)
他の子は椅子にちゃんと座ってたり抱っこされたりでしたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    息子も来週1歳半検診なので不安で不安で😂
    多分同じような感じです🤣

• 2月1日
  • ママ

ママ

まあ、こんなもんか〜くらいで気にしてなかったです、私は🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎも良くないですよね😂
    支援センターで中々いないくらい元気だねって良い風に言ってくれましたが、少し気になりました😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その時期はそんな感じでした😂
なんならうちは手が出る子で、初対面の子とかにも叩いたりして最悪でした🙄
順番とかを覚えてから待てるようになってパンチも注意してたらいつの間にかしなくなってました!
2歳クラスから保育園通うようになりましたがあの時のやんちゃが嘘みたいに聞き分けのいい子になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    この暴れまくるかんじは個性ということでいいんですかね?😂
    そうだったんですね!
    やはり保育園などの生活で学べることもありますよね🥲

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性です!😂そんな感じだったから、児童館より誰もいない公園とかの方が私は気が楽でした🤣
    保育園入ると変わりますね!成長具合にびっくりします❣️言葉遣いは周りの子に影響されてちょっと汚くなってて悲しいですが、、🥹笑

• 2月1日