※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊娠・出産

保健センターに電話相談すれば、母子手帳を郵送してもらえたり、別の対応が可能ですか?遠くて行けない場合、どうしたらいいでしょうか?

鹿児島市の母子手帳交付について

母子手帳を貰いに行きたい保健センターの指定日に行けない場合、電話して相談すれば自宅に郵送して貰えたり、別対応して頂けるのでしょうか😥?

つわりもあって、2カ所以外の保健センターは遠くなってしまい、行ける気がしません💦

ご経験ある方、よろしければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私もつわりがひどく、電話で相談したところ別日程で調整してもらえました🤗また、お話も最低限で短時間で終わらせて頂けたのでとても助かりました!一度お電話してみてください🎶

つわり大変だと思いますが、ゆっくりできる時に休んでくださいね🥺

• Rina

Rina

コメントありがとうございます!
    その様に対応して下さるのですね👏🏻✨上2人で経験がなく、お話聞けて安心しました😮‍💨

体調のお気遣いもありがとうございます😭

• 2月1日
ママりん

あたしも指定日の日が仕事で行けませんでした!
電話で問い合わせしたら別日で調整して下さいました!
しかし歯科検診は指定された日しかできないと言われ2回、保健センターに行きました!
懐かしいなぁ( ̄▽ ̄;)

• Rina

Rina

歯科検診の事、頭から抜けていたので、お話聞けて良かったです😭
    早速明日にでも電話をして相談してみようと思います✨

• 2月1日
  • ママりん

ママりん

いえいえ😊
    思い出せて良かったです!
    ぜひ相談してみて下さい!😊

• 2月1日
comugico.

1人目2人目ともに仕事で指定日に行けなかったので、保健センターに連絡して別日に貰いに行きました🙆🏻‍♀️

歯科検診はかかりつけの歯科に定期的に通っていたので、上の子の時も今回も保健センターでは受けていません!

つわりがひどい友達は、口の中触られると100%吐いちゃうらしく歯科検診受けなかった子いましたよ!

あとは用紙を記入しないといけなかったり、いろんな話を聞かれたりするので郵送は無理なのかなと💦

• Rina

Rina

電話にて相談して、別日に対応して頂きました😮‍💨✨

rracdm397149さんの言う通り、電話越しでも郵送の話は出てこなかったので、きっと難しいんですね🤔!
    特に質問もせず別日に受け取りに行く事にしましたが、別日に対応して頂けただけでも、本当に助かりました🥲

私もつわりで歯磨きのたびに嗚咽を繰り返していて💦
    色々歯磨き粉を変えてみたりしたのですが、そもそも歯ブラシが奥歯に行くほど気持ち悪くなったりするので、受けずに、自分のタイミングで行けるなら、その方が嬉しいです...😣

また母子手帳を受けてる際に直接お話しできたらいいなと思います😭

• 2月5日