※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

22wの妊婦です。初期胎児ドックは受けて染色体異常の可能性は低いと診断。専門クリニックが遠いし費用もかかるため、中期後期ドックを受けるか悩んでいます。

初期胎児ドックを受けた方、中期胎児ドックまたは後期胎児ドックは受けられましたか?
現在22wです。13wの頃専門のクリニックで初期胎児ドックとOSCAR検査を受け染色体異常の可能性は限りなく低そうと診断を受けています。
その後の検診でも今のところ順調と言われていて、臓器もきちんとつくられてるとのことです。

心配性なので見れるものは細かく見ておきたいと思いながらも、専門のクリニックが遠方なこと(電車で1時間)、費用が3万弱かかることからどうしようか悩んでいます。でも普段の検診はエコー数分で終わるところを30分近く見てくれるのは安心でもあり…
皆さんならどうされますか?

コメント

ココ

同じく心配性です🥲🥲
私は後期で受けました。今更?と家族には言われましたが...(自分でも、もっと早くに受けておけばよかったと後悔しました...)

妊娠8ヶ月+費用も高額でしたが安心には変えられない!と思い1人で新幹線で1時間の距離のクリニックまで行きました。

• ももんが

ももんが

新幹線はすごいですね!でもそれだけ気になるのわかります🥲
    私ももし万が一なんかあったときあのとき数万ケチってなければ、、て後悔しそうです🥺
    初期の時お世話になった専門クリニックでは28wまで診てもらえるのでもう少し様子見て中期受けるか考えてみます🙏ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も13wのときに精密超音波を受けまして、近日中期の胎児ドックを受けに行きます!
同じくとても心配性なので、見ておきたいという気持ちもあるのですが、もう異常があったとしても産まれてすぐ対処できるように準備したい、というのがメインになっています。
高額で産院に比べたら遠いのは確かなので、「4週に1回の健診だと赤ちゃんの様子分からないのが不安なので谷間に見ておけるし」とか「じっくり赤ちゃんの姿や動きも見られるし」とか、(本当はあんまり受ける意義に乏しいのですが)自分に言い訳しつつ…😂

• ももんが

ももんが

同じ境遇の方がいてとても嬉しいです🥹
    私も今更諦めると言う選択肢はない(22wなのでどちらにせよ無理ですが💦)ですが、行くなら同じく何かあったときにすぐ対処できるよう準備するためだな〜と思ってました!
    赤ちゃんは問題なくても胎盤機能に問題ないかは普段の検診だとわからないですもんね😣
    なにかあったときにあのとき数万ケチらなければ…と後悔するのは嫌なので、前向きに検討してみます🙏ありがとうございます!
    お互い元気な子を産みましょうね☺️

• 2月1日