※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の会社員で、子供が2歳。保育園は40分の自転車通勤。辞退すべきか悩んでいます。どうしますか?①辞退して近くの保育園に2次募集、②40分通勤。

大阪城東区に在住の30歳会社員です。
今現在2歳の子供がおり、4月からの第3希望だった認可保育園も先日決まりました。
ただし、家と夫婦の職場とは少し方向が違っており
家→保育園→職場まで自転車で約40分かかる予定です。
辞退すべきか悩んでます。

皆さんならどうしますか。
①辞退して家の近くの認可保育園に2次募集に応募して、尚且つ2次募集で受からなかったら、途中入園の申請をする。
②片道40分の自転車で通う。

皆さんの意見を聞かせてください

追記
家と保育園の方向が少しズレた理由としては
4月から夫の仕事で大阪に移住予定で
保育園の一次募集時点では家が決まっておらず
少し前に家が決まり、結果的に方向が少しズレてしました…

コメント

はじめてのママリ🔰

①にします。
毎日自転車で片道40分はとても大変かと思います。
天気の悪い日や暑い・寒い日は特に😭

スポンジ

圧倒的に②ですね。
毎日しんどくても天気の良い日は良いですが、雨の日や子供の体調不良でお迎えとかになったら地獄ですよ😱
しんどい子供が自転車40分揺られたら余計に体調悪くなります😭
そしてママ仕事連続休むの悪循環。
今はまだ良いけど真夏...考えるだけでも死にそうになりませんか😂

悠

私も上の方と同じく①ですね😆

はるか

2ですね☺️

今片道1時間半の通勤行ってますが、なんとか行けてますよ🥹
自転車は30分、徒歩15-20分

はじめてのママリ🔰

会社が一年待ってくれるなら①、そうでないなら②です。

辞退から再入園希望となると申込時に5点減点されるという個人ブログの記事があります。
また、今年の2歳の待機人数が40人くらい、2時募集の園が20人くらい。希望園がわかりませんが、たくさん募集している園なら入れるかもですが、5点減点は痛いです。

途中入園は基本的に辞退した人や引っ越しなどの退園待ちなので、完全に運。来年の3歳入園でもいい!となるなら待ちます。ただ、一度保育園に入ると、転園は容易ではないので一度入ってから変えたいは厳しいです。入園後のスケジュール、電動自転車などの検討や応募園の入りやすさなど御検討ください。