※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、幼稚園まで2ヶ月。様々な方法を試みたが成功せず。保育園でもトイレに座るのは嫌がらないが、出ない。オムツ外したいが焦っている。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ3歳で4月から幼稚園に行く娘のトイトレが進みません。
今は保育園に行っていて、4月から幼稚園年少になり、幼稚園からはオムツだけは外してきてくださいと言われています。
しかし、トイレが怖い😱、おしっこやうんちをするのも怖い😱ということで、トイトレが進まず、あと幼稚園まで2ヶ月ということで焦っています。
これまでやってみたことは

⭐️トイレが怖いというので、トイレに可愛いシールを準備してトイレに貼るだけの練習
→シールは貼れるようになったが、トイレに座ることは怖くて大泣き

⭐️大好きなアンパンマンのおまるを買ってみた
→おまるには座るが、おしっこやうんちの成功は3回

⭐️家ではお姉さんパンツで過ごす
→朝起きてすぐオムツからお姉さんパンツに変えるが、保育園出発までおしっこ、うんちせず。
16時半ごろに帰宅してからお姉さんパンツに帰るが、21時くらいまでおしっことうんち我慢しているのが出ない

⭐️シールやおやつ、ガチャガチャでつる
→土日に家にいた時に1時間くらいないたりおいたりしておまるに座り続け(朝から14時ごろまでおしっこせずに粘る)ようやくおまるでおしっこしたのが3回くらい

⭐️保育園の先生に相談
→保育園ではトイレにすわるのは嫌がらないが出ていないとのこと。お姉さんパンツではお漏らしすることもあるよう。園を変えることもあり、これ以上のお願いはしづらい💦

3月末までに絶対にオムツ外したいです。
なんとかいい方法はないでしょうか?
いつも泣かせながら格闘しています。。。

コメント

ママちゃん

いい方法ではないと思いますが、、

私は強制パンツ、わざと漏らさせてました。
あとはひたすらチョコで釣ってました!

はじめてのママリ🔰

うちは下の子はノーパン生活させてました。
あとリビングにおまるを置いて、いつでもできる(しかもみんないてるから怖くない)ようにしてました。

じゅん

転園する時に、事情を話して園でもトイトレ手伝ってもらいました✨
いい方法でもなんでもないですが、家でも園でも、普通のパンツで過ごさせました!

あと、息子の園もオムツ外して来てとは言われてますが、
先輩ママさんで早生まれの子がいてオムツ外れないけど謝って済ませよう〜って言う人もいました。😅笑

はじめてのママリ🔰

トイトレ…
難しいですよね。

焦る気持ちも分かります、が、
泣きながらとなるとトイレ=嫌なイメージがついてしまうのかな?と😢難しいところですが💦

うちはまずお姉さんパンツを自分で選ばせました。
そのあと、出ても出なくてもトイレに座る(一時間おきとか?)
もちろん漏らすこともあるので根気がいりますが。。。

強要、ではなく、優しく誘導する感じでも良いかな?と

一日、トイレのことは忘れてオムツで伸び伸び過ごして
そのあと、楽しいイメージでトレーニングするのはどうでしょう?

親も大変ですが、、
遅かれ早かれ絶対取れます⭐︎