※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳とミルクの混合で育てたいと伝えたが、病院の対応が変わり、看護師とのコミュニケーションで不安を感じた女性の相談です。

どうしても辛いことがあって…

何度も忘れよう、考えないようにしようとしてたけど思い出してしまい、辛くなってしまうので書かせてください

先週、計画帝王切開の為入院
翌日、計画帝王切開で出産

出産翌日から授乳が始まりました。
その時に何で育てたい?
母乳?ミルク?混合?って聞かれたので
私は少しですが母乳は出る方でしたが
退院後の生活を見据えてほぼミルク寄りの混合で育てたいと伝えました。

母乳推奨の病院とは知らずに
上の子を出産した病院だからという理由で選びました。

上の子の時も今みたいに搾乳してミルク飲ませてっていう感じでしたが特に何も言われず過ごしてきたので今回もそうしたのですが…💦

病棟の看護師さんもだいぶ変わってて
ほとんど知らない人ばかりでした。

初めは私の気持ちを受け入れてくれて
絞りすぎないようにしようね、とか
声をかけてくれて、
母乳→ミルク→母乳→ミルクという感じで
交互にあげてました。
一日ごとにミルクの量が増えていくにつれて
母乳で足りない分をミルクを足して混合であげてました。

母乳をあげたから次はミルクだと思ってあげたら
どうしてここでミルクあげなかったの?
絞ったのがあったのに…と言われて💦

だって交互であげてたしと思ってそれを伝えたらキレ気味に絞らないと胸は張るし母乳のストックがあればミルク足さなくてもあげれたのに。と言われて悲しくなってしまって…

それからその人だけでなく
看護師さんたちの態度が冷たくなったように感じました💦

退院日までなんとか過ごし
退院準備が出来たらナースコール押して下さいって言われたタイミングで赤ちゃんが沐浴から帰ってきて
赤ちゃんを連れてきてくれた看護師さんの口調がまた怖くて

担当が来ますからナースコール押して呼んでもらっていいですかー?って言われたのですが
担当の看護師さんは他の患者さんとお話されてたので
旦那も待ってたしナースコール押したんですけど
誰も応答してくれなくて

嫌われちゃったなあ…と感じました💦

看護師さんはきっと搾乳舌ストックがあるからあげて欲しかったんだよね、

でも私は冷蔵庫で冷やしてたし24時間持つから次のタイミングで良いと思っちゃったんだよね、、

そのすれ違いで
こんなにも態度変えられるなんて、、

私がいないところで
なんて言われてるのか…怖いなと感じてしまいました。

コメント

ママリ

前は看護師していましたが、産科の経験はないのでどうなのかな、地域柄によって看護師も違うな〜と感じますが、
今まで働いてきてそんなに患者さんのことを悪く言いふらす方はいない気がします🤔
でも忙しさで優しくなかったり、担当じゃないとわからないからと冷たい感じの人もいました!
すぐ怒る看護師もたくさんいました😥
患者様とはいえお客様ですから、そんな思いをさせてしまう人たちは同業者から見てもあまりいい印象はありません😗
全く落ち込んだりしなくて大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、HSPなので看護師さんの話し方だったり表情を気にしてしまって…

冷たい言い方されると怒ってる?って感じるし

他の人のところは行って私のところに来ないと避けてる?って思うし…

ナースコール押しても誰も応答しないのもなんで?ってなったし

もうめちゃくちゃです

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そう感じますよね😥
    用事がなければ部屋にはいかないことが多いですし、
    退院の時間って色んなことが重なり忙しかったりしましたね🤨
    ナースコールも担当じゃないからって出ない方もたくさんいます😥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。用事がなかったら来る意味ないですよね!

担当じゃないからってナースコール取らない方がいるんですね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、担当の先生は患者さんの事はどこまで把握しているものなんですか??

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ナースコール対応しても結局担当看護師でないと情報が分からないとかで、全然スルーの人たくさんいます!
    要件だけ聞きに行って担当に伝える人もいますよ😊

先生によって本当に違いますが、基本看護師の悪口とかそんなのを聞く先生は少ないと思います🤔
    看護師がカルテに記録してることは読むと思いますが、先生の方が優しい事も多いですよ!
    もう退院されてますし気になっちゃいますが、医療者側は日々変わる患者さんのことでいっぱいなので忘れてると思います😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、

教えて頂きありがとうございます😊

母乳推奨の病院って知らずに
    母乳がでるのにミルク中心で母乳をサブであげたいと伝えたことに違和感というか罪悪感を感じていて…

母乳をあげるタイミングで看護師さんと私の中にズレがあってそれから対応が冷たくなったので余計気にしてしまうんだと思います、、

もう合わせる顔がないというか申し訳なさも感じてしまって😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお子さんなんですから大丈夫です!
    私なら、最初からそう説明してよとか、母乳のタイミング教えてよって思っちゃいますよ😂

冷たくされたっていいんです!
    これからの人生ずっと関わるわけでないですし、そういう人は世の中たくさんいますから!
    自分に自信もってどーんっと構えてればいいんです😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、
    お互いの中にズレがあったのかもしれません😭😭

もうトラウマで…
    母乳あげる度に思い出してしまいます💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、考えないようにします!😊