※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜泣きに困っています。アドバイスをお願いします。

0時から5時頃まで覚醒した新生児…
1時に70mlミルク飲んで寝たと思ったら
2時半頃に覚醒してギャン泣きの
口パクパクと手チュパチュパ😔
母乳吸わせてもあまり出ないから
満足させてあげられずも吸わせる…
抱っこしても落ち着いては泣いてチュパチュパして
しっかり目開いてるしでこちらは号泣😭
おしゃぶりに頼ってしまいチュパチュパさせるも
寝には入らずで結果おしゃぶり取って母乳にして
2人で泣きながら格闘して3時半すぎに70mlあげて
その後も寝たり起きたり繰り返して
5時頃にようやく寝て7時の授乳なにしても起きず。

生後8日目で私は初マタです。
昨夜こんな感じだったのですがあやし方や
泣き止む方法などアドバイスいただけると嬉しいです😔

コメント

むぅ

大変でしたね😭
ミルクは3時間あけた方がいいと言われてますが、母乳の場合は時間関係なしにあげて大丈夫ですよ✨

おしゃぶりに頼るのもいけないことではないですし、その頃はまだ朝と夜の区別ができないので、ママは大変かもしれませんが、泣いてなければ無理して寝かせなくても大丈夫です😌
周りに危険なものは置かずに、横になってていいと思います!

おひなまきやスワドル試してみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が少量しか出ないので
    3時間おきに 5分ちょい母乳吸わせてからミルク70ml(今日から80ml)あげてるんです😭
    本当は7時にあげたかったのですが何しても起きなくて放置したら9時過ぎに起きたので9時過ぎに80mlあげました!
    そしたら次は12時になりますか?😔
    母乳は一応出ないなりに毎回ミルクの前と授乳時間以外で泣いたり手チュパチュパした時に吸わせて少量だけでも飲んでもらってます😭

• 2月1日
ママリ

お雛巻き、スワルド良いですよ😄私はラジオの砂嵐の音やYouTubeの胎教音を流してあげとくと安心して寝てくれますよ🥹試してみて下さい🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル今日通販で購入予定です😭お雛巻きは試した事ないのでトライしてみます🥺
    アプリ使って心音とか流すんですけど効く時と効かない時の差がすごいんです😔
    砂嵐はやった事ないのでいろいろやってみます😭

• 2月1日
かなたん

大変でしたね😭
新生児育児は産後すぐのメンタル落ちつかない状態で始まるため泣かれると参ってしまいますよね😢
特に夜だと暗いし、静かだし😭

みなさん言ってる用に赤ちゃん、意外と手足がぶらぶらよりおくるみやスワルドできゅっと巻かれた状態で抱っこの方が落ち着きますよ😌

あとはうちはトントンも意外と高速の方が好きです✨大変ですが横揺れよりスクワットの用な縦揺れの方が好きみたいです✨

ミルクは大体3時間毎なので前に飲んだタイミングから大体3時間後で大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に目ガン開きされると終わった…って思ってしまいます😭

お雛巻きはやった事ないのでやり方調べて試してみます🥹
    トントンスピードと揺れもいろいろ試して落ち着くの見つけ出してみます🥺

今回みたいに7時が本来だったけどオムツ替えとか揺らしたりしても起きない時は起きるまで放置してますか?🥺
    友人が1ヶ月検診までは無理に起こしてたと言っていて…😭
    結局諦めて9時頃泣き出したのでそこから母乳5分程度+ミルク80mlあげてすぐ寝ました💦
    9時過ぎに40mlとか少なめあげて10時にまた40mlとかまではしないですよね💦?

• 2月1日
  • かなたん

かなたん

分かります😭夜中に目合いてるのみるのはちょっとしたホラーですね😨

私はまだ産後8日で、娘も小さく産まれたので1ヶ月検診までは遅くとも前の授乳開始から4時間は切らないようにかなり無理やり起こして授乳してるときもあります😊
    体重が増えてれば、寝てたらいいかなってなるかもですが、スケールとかもないので体重増加がわからないので…

母乳なら9時にちょっと、10時にもちょっと吸わせるはありだとは思いますが、ミルクならちょこちょこあげはあまりしないかもです✨
    9時に80飲んでたら次は11時半から12時台に泣けば母乳+ミルクでいいと思います😊

夜たくさん泣いたし疲れてるのかもって思って、ミルクあげてすぐ寝るならラッキーってことで、はじめてのママリ🔰さんも休みましょう😌❤️

昨日の赤ちゃんと今日の赤ちゃんは別人です!前日までの記録はあくまで参考記録と思っていたほうが気が楽ですよ🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3100g超えだったのですが産院の指示通りのグラム数ミルクあげていたのに入院中に体重が増えなくて…
    でも今日から母乳少し出るだけ5分くらいとミルク80mlにして飲み切ってたのと頬っぺた少しぷっくりしてきたので3時間で起こしてもダメだったら起きるまで放置してそこからまた3時間でも良いですかね😔
    3時間授乳の時間が狂うのが嫌+あげなきゃ!というあれで
    量減らしてちょこちょこミルクあげたりもしてしまってたのですがそこまで神経質にならなくても良いのか分からなくて😭

なんだか最近は日中こんな寝てたら夜また覚醒するよ?!って思うようになっちゃいました😭
    でも毎日赤ちゃんは変わりますよね🥺昨日こうだったからにとらわれないように考えてみます😭

• 2月1日
  • かなたん

かなたん

そうだったんですね💦体重増えないと心配ですよね😓
    もし、母乳を増やしたいなら5分に縛られず赤ちゃんが吸えるだけ吸わしてもいいと思いますよ🙆

3時間授乳はあくまでも目安で大丈夫ですよ☺️私は今、生後8日目ですが、日中は母乳だけで2時間から3時間間隔、夜は母乳+ミルクで3時間から4時間間隔です✨
    3時間授乳にそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😆

なんて偉そうに言いっちゃってますが私も一人目の時はミルク〜おっぱい〜泣いてるのにどうしよ〜とかなりメンタルやられて毎日「詰んだ…」ってなってました🤣
    今もうすぐ4歳になる息子の寝顔を見てると「なんとかなる」「大体でも育つ」と思えるようになりました✨

新生児期、本当大変で辛いですが、肩の力を抜いていきましょう🙆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が短めでニップルシールド付けてあげてるんですけど、
    加えて少し吸って自分で離して泣いてを繰り返してて…
    落ち着くまで吸い続けられてない上に少し母乳に拒絶反応起こし始めてない?!って思う事が増えてきてこんなんでごめんってなってます😔

夜の混合は母乳どれくらいとミルク何mlあげてますか?🫢

私も今回第一子で母乳で育てたかったんですけど
    出ないしあげても泣くしニップルつけなきゃだし体勢うまく取れないしでもう無理ってなってます😭
    ちゃんと育てられるかも不安で泣く日が増えてメンタルやられ始めてます😂

• 2月1日
  • かなたん

かなたん

母乳あげてるときに泣かれるとメンタル削られますよね😭
    私も上の子の時は体勢も上手く取れない、くわえてもすぐ離してしまうでなんだか母を拒否されてるみたいで泣きながらあげてました🤣

夜の混合は母乳は吸えるだけ、ミルクは60ml作って寝落ちするまでです✨

母乳は片乳10分くらいが多いです😌
    ミルクは大体40mlは飲みますが、今日は夜間1回目は50ml、2回目は15mlで寝落ちしました🤣

夜にミルク足すことにはこだわりはなく、今、夕方も物足りなさそうだし、上の子帰ってきてバタバタするので母乳+ミルク40でとりあえず落ち着いてもらいました🙆

16時にミルク飲んだので次の授乳は寝てても19時にはするつもりです✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😭
    続けてて意味あるのかなって思い始めて来ました😔

2回目15mlのあとは3時間経つ前に目覚めなかったですか🥺?
    目覚めても母乳あげたら落ち着くって感じですかね🫢
    私母乳が出ないので飲み切らないで1時間半後に起きられたときどうすればいいか分かんなくて😭

19時に爆睡していても起こしてあげますか?☺️
    足の裏刺激しても揺らしてもオムツ替えてもどうやっても起きない時があって…😭

• 2月1日
  • かなたん

かなたん

15mlのあとは途中では目覚めず、大体3時間後に起きました😌

今日は日中は結構グズグズで2時間だったり、1時間半でグズグズしたりしてました🤣母乳+ミルク40足しても寝ないときもあれば、母乳+ミルク20でぐっすりのときもあります☺️赤ちゃんも人間なのでお腹の好き具合はその時々で様々ですね😌

以前、一人目の時に助産師さんが言ってたんですが、おっぱいってあげてからすぐ作られるわけではなくて、終了から40分くらいで生成を始めるみたいです✨なので、私は1時間半でグズグズしたときは抱っこしたりとりあえず泣かせて2時間は母乳あけるようにしています😊その方が赤ちゃんもしっかりお腹すくし、おっぱいもちゃんと作られます🙆

うちは今、上の子も居て、スケジュール的にどうしても飲ませないといけないときはどんなに爆睡していても起こしてあげます🙆
    いろいろやっても起きない時はおっぱい近づけてほぼ寝たままあげちゃいます☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によるしいろいろやってみてって感じですよね🥹

40分後なんですか!
    その1時間半でぐずった時に
    手チュパチュパとかしててもあげずに抱っことかで持たせますか?🥺

お子さん2人いると大変ですよね😭起こす時のコツとかありますか?🥺
    産院では脇や足裏や肩甲骨を刺激したり身体揺らしたりと言われて実践してるのですがなかなか😭

• 2月2日
  • かなたん

かなたん

そうですね〜😅悩むところですね😭

一人目の時はその1時間半のタイミングでもあげてて結構疲れちゃったので、今回はオムツ変えたり、ちょっと泣いてみよっかとか言って泣かせて2時間あくまで30分くらい粘ってます😅

私は起こす時は大き目の声で声かけて、脇こしょこしょ、オムツ変えて、ちょっと冷たいおしりふきでおしり拭いたり、足の裏こしょこしょしたりで大体起きます😌
    睡眠欲強い子はなかなか起きないって言いますよね🙆
    3時間で起きない時はもう少しだけ待って、授乳間隔が4時間はあかないようになんとか頑張ります🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ泣かせたままの時ありますか😭?
    顔真っ赤にしてギャン泣きレベルになるまでは私も放置したりしてみたんですけど可哀想になってきちゃうのと泣き止ませなきゃって焦ってしまうんですよね😔

それで起きるのいいですね!!
    オムツは確かに起きる率高いかもです☺️
    でもほとんど本当に起きなくてどんどん授乳時間ズレていきます😭

• 2月2日
  • かなたん

かなたん

あります!あります!
    うちは今上の子もいて、上手く授乳時間合わせられず、先日は私と上の子がお風呂行ってる間、30分から1時間ギャン泣きでした🤣

主人があやしてくれていましたが、生唾飲んで頑張ってたっていってました😅さすがに私もちょっと焦ってきましたが、上の子はお構いなしなので「ごめん!」って感じです🤣

泣き声聞くと焦りますよね💦今は「泣く」ことしかできないからどうしたらいいかあたふたしますよね💦

でも、泣く事で肺も鍛えられるし、体力ついてくるし、悪いことばかりじゃないですよ🙆アパートやマンションだと近隣気になってそうもいかないこともありますけどね😅

起きて欲しいときに起きないと授乳時間ズレていきますね🤣まぁそこは今の赤ちゃんのペースなんだなぁと思うほうが楽かもしれないです✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い時間放置でも平気そうですね☺️
    泣いてる理由も分からないから尚更焦りが出てきてしまうんですが筋トレ頑張れと思ってみます🤣🤣
    お腹空いたら泣くし赤ちゃんにもペースありますもんね☺️
    マイペースベビーだと思って気楽に頑張ってみます😭

いろいろ教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    とても助かりました😭💓

• 2月2日
  • かなたん

かなたん

そうですね🤣あやしても泣き止まないこともありますしね😌

助産師さんいわく段々泣き方が違うから分かってくるって言っていました🙆毎回クイズみたいなもんですよね😆(笑)

いえ😌新生児育児、大変ですからね💦
    頑張りすぎず、ゆるりといきましょう❤️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お雛様巻して、ちょっと強めの早めでトントンしながら揺れると結構寝てくれます😊
足もwの形に曲げた状態でギュッと包んで、手も胸の上に置いた感じでギュッと包むと安心するみたいです✨

寝てくれないとしんどいですよね💦

うちは3人とも完ミですが、1番上の子が同じ感じで飲んでもすぐ起きたり寝てても置いたら泣いたり、完ミなので時間開けないとあげれないしですぐおしゃぶりも使いましたが、最初はおしゃぶりも上手く吸ってくれず寝不足で大変でした🥲

抱っこだと寝てるのに布団に置くと起きる時は、布団に置く時におしりに添えた手をすぐには抜かずに、しばらくおしりの下の手はそのままトントンするとそのまま起きずに寝てくれる確率が高かった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんお雛巻きされてるんですね😭私もYouTubeみて試してみます🥹

母乳が少量しか出ず泣き止むくらいに吸わせてあげれなくて完ミにしようか検討中です🥺
    吸わせても泣く、抱っこからベッド置くと泣くでどうすりゃいいの状態です😭
    おしゃぶり渡すと黙ってずっと吸い続けてるのですがこれで良いのかなと思ってしまい昨日外した途端また泣いてダメでした💦
    確かにトントンなくすとまた泣く率高いかもです!ギリギリまでトントン作戦実行してみます🥹

• 2月1日