※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
雑談・つぶやき

旦那の転勤で、香川県坂出市に引っ越すことになりました。坂出駅か宇多…

旦那の転勤で、香川県坂出市に引っ越すことになりました。
坂出駅か宇多津駅の近くに住むことになりそうなのですが、どちらが住みやすいのでしょうか?
また、おすすめの小児科や子育て支援センターなどの情報を教えていただきたいです。
知り合いもいない、全く知らない土地での子育てに不安を感じています。

コメント

イトちゃん。

んー。何を重点に置くかですかね。移動を車メインにするなら、どっちでも可ですが。
電車やバスなんかをメインにするなら坂出駅の方がいい気がします。
街としては宇多津の方が賑わっていますし子どもも多いです。

私は坂出地元なので推し気味になりますが(^_^;) JRで岡山、高松なんかに出るなら坂出の方が便利です。
小児科は、坂出市立病院 峯小児科 マルチン病院 ですかね。オススメは。
子育て支援センターは、坂出市の商店街に歩きで行ける距離で わははネットというものが有ります。スタッフさんもとても優しくてお勧めです。ただ街としては宇多津には負けるかなぁ、、、宇多津推しの人の意見を聞いてからにしたら良いかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私坂出住みです(^^)!なのに小児科は丸亀通ってます(笑)地元が丸亀で私でさえ坂出の事はよく分からないままです😵💭
私はまだ子供が小さいので坂出では新婚手当や保育所が2人目からタダなど住民には優しい制度だな〜とは思いました!
ただ、坂出本当に何もないです(笑)
支援センターはまろっこ広場ってところにたまに行ってます✨たまに行事してたり先生も優しくておすすめです( ˘ᵕ˘ )!

かけうどん

宇多津住みです。小児科は丸亀のもりもとクリニックにかかっております。こちらでオススメしていただき、助かりました!
私も転勤族ですが、宇多津は転勤族が多く入れ替わりが激しいので、子育て世代の方も多いです。
スーパーも飲食店も周りと比べると宇多津は多いです。
スーパーは、きむら、コープ、マルナカ(イオンタウン)などがあります。
子育て支援センターは駅前にあります。
最近デビューしましたが、沢山いらっしゃってました。
まる3年住んでますが、住みやすいです♪
私も10年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です!10年でもすっかり忘れてます(笑)

はらぺこパンダ

まとめての返信でごめんなさい。
坂出駅周辺も宇多津駅周辺も空き物件があまりなく、丸亀市(駅から車で20分圏内)まで範囲を広げて部屋を探すことになったみたいです…。
坂出より宇多津のほうが、利便性がよさそうですね。
丸亀市のこともわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。

イトちゃん。

確かに宇多津、坂出は物件ないかも💦
お仕事の場所が坂出?でしたら丸亀方面も良いですが高松市こ国分寺辺りも割と物件多いと思います。国分寺も住みやすい場所ですよー。まずは物件ですよね。

おにぎり

丸亀の飯山とかは場所にも寄りますが少し不便かもしれないです😅
田村町や中津町などは便利かなと思います(*^^*)
アパートでしたら郡家が比較的安かったと思います^^*

はらぺこパンダ

お礼が遅くなりましたが、再度回答ありがとうございます。
丸亀市柞原町にいい物件があったので、近いうちに旦那が見に行ってきます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。