※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家事・料理

現在1歳8ヶ月の男の子を育てています(*^^*) 子供は今まではありがたい…

お世話になっています。
現在1歳8ヶ月の男の子を育てています(*^^*)

子供は今まではありがたいことに好き嫌いなくご飯を食べてくれていました。
人参ほうれん草以外にピーマンやナスなどなど…
なので私も色々とベビーフードを参考にしたり試行錯誤を重ねてきたつもりです。

ところが最近、気に入らないことがあるとベロを出して吐き出します。
口に入れる量が好みじゃなかったりでも吐き出すので量の調整。味付けの変更。他食べられるものを見つけて初挑戦。
色々としています。
が、毎回ペッとやられるとイラッとします。
自分は料理が上手い方じゃないので仕方ないとはいえ、そのうちイライラが悲しくなって、作る気が無くなります。
昨日も、出されても量を変えたりして食べさせていましたが、何度かやられてついイラッとして「そんなにペぇする(戻す)ならもう作らんわ!!」と怒鳴って片付けてしまいました。

昨日の夜ご飯を途中で切り上げたので、空腹からか、朝食と昼食はしっかりと食べてくれました。でもまたペッとやられたらと思うと気が重いです。もちろん、子供の好みの料理ができなくてごめんという罪悪感もあります。

そんな私に、どうか活を入れてください。
もしくはアドバイスを…

言い訳すると生理前でイライラしていたのもあるかもしれません。

コメント

そぅ♡たぁ♡

私も普通にいいます!
「ご飯食べないなら下げるからね!」とか「遊ぶならもう食べるな!」と言えば食べます笑

作らないからね!も言いますがあまり効果ありません。
イヤイヤ期かもですね…(╥﹏╥)

• なぴママ

なぴママ

つい言っちゃいますよね󾌹
    うちは怒鳴るほどになる前に「食べないなら片付けるよ。ごちそうさまだね?」も片付けようとすると癇癪起こされるので暫くは量の調整などをしてますが結局ペッとして食べなかったりで…それでつい「はい、ならもうごちそうさまね。片付けるわ」となります(^_^;)

ですね。イヤイヤ期突入なのかも…󾌹
    「自分でやる!」な時期でもあるので見守ってるつもりですが、食事は食べられるものだけでも食べてもらいたいです。ただでさえ少し痩せ型なのに…(;´д`)

• 3月14日
あきちゃママ

お疲れさまです!うちもご飯はなんでも食べてくれてましたが、最近好き嫌いが出てきたり、同じく量や味が気に入らないとすぐべーと出してしまうようになり、焦ってます(^^;;
うちも、食べないならご飯おしまいね、で椅子から降ろして終わらせてます(>_<)それでもお腹が空いて泣きわめく時は好物をあげたり、遊び始めたらまた食べたくなるまで放置したり…イライラ溜め込まないように、食べない日があっても大丈夫!と言い聞かせてやってます(^^;;
作ったもの食べてくれないとイライラ、哀しくなりますよね(T_T)なのでうちは食べ物はほとんど大人と同じものにして、余ったら親が美味しく食べられるようにしてます♪
あとは、絶対に食べてくれる好物とかありますか?べーとされた時用に好物をいつでも出せるように用意しておいて、どうしてもべーされる時はそれだけを食べさせたりするのはどうでしょう(^^)
お互い、がんばりましょうね☆

• なぴママ

なぴママ

共感ありがとうございます(*^^*)

うちの子の場合、椅子からおろしても空腹を訴えるわけでもなく……下手したら食べない日もちらほら…
    たまにならいいんですが、1日朝昼晩食べたら次の日朝昼共に残し、夜は食べず…で、次の日朝昼晩食べて、次の日朝昼残して夜食べず……というぐらい残すときが多いです󾌹
    少し痩せ型なので、もう少し食べてもらいたいんですが󾌹

絶対食べてくれる!っと思って果物やさつまいもを用意していたんですが、それも最近ベと出されます…
    お腹減ったり時期が来たら食べてくれるとは思いますが、昨日はついイライラ爆発して悲しくなってしまって…
    少しでもやる気が上がるように、もしくは良い案があればと思って質問しました(*^^*)

まだ先は長いかもしれませんががんばります(*^^*)
    あきちゃママさんも、無理はしない程度にがんばりましょうね(´∀`*)

• 3月14日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

舌が肥えてきたんですかねー(>_<)食べてくれないと心配ですね…痩せ型だと余計に気にされると思いますが、本人が食べないのですから仕方ないですよね(^^;; ちなみにうちも結構痩せ型です!(一歳半でぴったり8キロでした!)食べるときは大量に食べるし、体質かなと思ってますが(^^;;
    あととは、いないいないばぁとかで流れる食事の歌を歌ったり、好きなぬいぐるみにぱくぱく食べるふりさせると少し食べてくれることもあります(^^)b 先日はイヤイヤで食べなくなってしまった時に、パパが「パパこれ食べよ〜!おいしそ〜!」と言ったら急に食べ始めたりしました(^^;;

• 3月14日
  • なぴママ

なぴママ

ですかね(;´д`)
    一応体重は今のところ10㌔ぐらいなので(同じぐらいのときはうちも8㌔ぐらいでした(;´д`))食事量は増やさなくとも少しずつ増えていくと言われましたが…やっぱり食べてくれる時が少ないときは焦ります(前に3日続けて残されたり食べなかったりだったので…)

高野豆腐などは大人の味付けのものが好きみたいなので一緒に食べたり、「美味しいよー」と声かけ?しながら食べさせてはいますが、それもまた最近ベと出されます…

でももう少し頑張ってみます(*^^*)

• 3月14日