※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経理事務の面接で聞かれることや、子供の体調不良時の対応について相談したいです。

もうすぐ正社員、経理事務の面接があります💦

みなさん面接でどんなこと聞かれましたか?

また、子供の体調不良の際どうするか?と聞かれたらなんて答えますか?
基本的には夫が対応してくれます。病児保育も検討しています。って答えようと思ってましたが、、正直旦那が仕事なら病児保育ではなく私が見たいです💦

旦那が消防士の為、週4日は家にいるので旦那が見てくれる予定で、旦那が勤務中の時は私が対応予定です🥹

コメント

正直にお話したほうが良いです。
本当は家族構成や子供の有無について面接で聞いてはいけないことになってるんですけどね。

くまこ

単刀直入に子供が体調不良になったら…とは聞かれませんでしたが近くに頼れる親戚がいるかとは聞かれました。(差し支えない範囲で大丈夫ですが…と言われましたが)

うちは旦那が平日休みなので旦那が休みの日なら旦那に見ててもらう、そうではないなら私が休むこともある、実家、義実家近いが実母が医療従事者のため感染症の場合は預けるのが難しい、義実家には高齢の義祖父母がいるためこちらも体調不良時はなるべく預けたくないと答えました。

はじめてのママリ

面接おつかれまさまです✨
年末に転職で正社員経理の面接うけました。

質問はゴリゴリの王道内容でした🫠

自己紹介、転職理由、志望動機、自己PR、逆質問です😇

時短や在宅もしたかったので、
転職理由にさらっと「育休中にてやりたいことが叶わず〜」みたいに入れ込みましたが特になにもつっこまれず時短採用もらえました。

昨今、採用側は面接で家族構成を聞くことは、厚生労働省の「公正な採用選考の基本」というガイドラインに抵触する?ようで本当に能力のみの話で終話しましたよ😊

うちも旦那がシフト制で平日昼間いたりするので呼び出し対応は旦那がやってそのまま小児科行ってます😄