※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月に一戸建てに引っ越す予定で、光熱費の節約方法や冬と夏の節約術を知りたいです。

節約ままさんに質問です!

3月に一戸建てに引っ越す予定なのですが
今は賃貸のマンションに住んでいて
駐車場代も合わせると6万4000円払っています
3月から一戸建てのローン6万4000円今と変わらず
払っていく予定なのですが

光熱費とかってやっぱり上がりましたか?
光熱費節約のためにこんなことしたよ!
そして気持ち程度でも節約できた!って方
どんな節約をされましたか?

冬と夏の節約術があれば教えてください🥲
光熱費だけじゃなく他にもこんな節約してるよ!って
ことがあれば教えてください🥲

コメント

あづ

うちは光熱費下がりました🙋‍♀️
オール電化にしてプロパンガスがなくなったのと、家電のスペックが上がったので😂

でもマンションの上の階より風通し悪いからエアコンつける時期伸びたし、ワンフロア→2階建になったのでエアコン効率は悪くなったと思います😅

光熱費節約のために夏はファン回したり、冬は加湿したりしてます😌

光熱費以外だと固定費は徹底的に削ってます😅

ママリ

賃貸(大人2人)の時より一戸建て(大人2人子供1人)の方が光熱費下がりました!

オール電化にしてガス代が無くなったのと、
新築だと高気密?で冬場エアコンの設定温度が低くても暖かいです☺️
あと、陽当たりよくなるように間取りを考えたので、今でも天気のいい日の昼間はカーテン開けておくと暖房いらないくらいに暖かいです☀️

夏場は窓の位置を風の通りを意識してつけたので冷房なしで窓を開けて過ごす日も多かったです!
流石に真夏は冷房つけますが🤣

ままま

うちは太陽光を載せてるので、電気代は下がりました。
水道はほぼ変わらず。
ただ戸建てなら固定資産税とか修繕費を積み立てなきゃなのでそれ考えればマイナスにはならないと思います。