※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

神戸市西区のハーモニーレディースクリニックで出産された方へ、陣痛バッグ・入院バッグで必要なものを教えてください。初めての出産で不安です。

神戸市西区(学園都市)にある
ハーモニーレディースクリニックで出産された方が
居られましたら、陣痛バッグ・入院バッグで必要だったものを教えて頂きたいです。
もうすぐ出産を控えてるのですが初めてだらけで
不安です…。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目で利用させていただきました。大部屋でしたがまずまず快適に過ごせました☺️

わたしはリュック1つで行きました(1人で赤ちゃんと荷物持つ可能性あったので)
デイルームみたいな部屋で飲み物飲み放題なので、飲み物は困ることなかったですが、陣痛時は動けないのでペットボトル必須ですね。
わたしはこれまでの出産で脇臭い気がしてたので、ハンドタオルや汗拭きシート持参しましたが、思ったより使わなかったです😅
陣痛時はスマホ、ペットボトルとタオルを枕元に置いてました(和室)。陣痛来たらタオル握りしめてました💦体は反るより丸まり、手に力を集中して呼吸に意識していきみのがししてました。初産の時に、これが楽だと教えてもらいました。
バスタオル、フェイスタオルは毎日交換、お風呂用具も揃っているので、本当に紙に書いてあるぐらい、化粧水など、洗顔など、充電器、母子手帳、退院時の赤ちゃんの服、自分の服は入院時のそのまま使用しました(荷物になるので)。ハンガーもあったと思います(不自由の記憶ないので)

赤ちゃんは今の季節なら、短+長肌着に、ベビードレスやカバーオールなど着せて、おくるみぐらいで大丈夫かな、思います。オムツも持っていきましたが、病院のが残っていたので使わずでしたが、あっても良いと思います。
産休を取られていたら用紙も一緒に持って行くと良いです。
1階の受付に出した記憶があります。

パジャマやシーツは汚れたら替えを出してくれますが、あんまり何回も替えすぎると在庫?がなくなるのか、看護助手的な方に少し嫌味言われました😅毎日パジャマ交換、パジャマ選べて楽しいです。
下着は汚れたら風呂場や洗面台で手洗いして部屋干ししてました。パンツは、産前、産後、汚れる確率高いので何枚かあると安心だと思います。病院で用意してある陣痛バッグにも入ってたと思います。というか大抵入ってます。破水、悪露用パッドも大体足りると思うので持っていかなくても良いと思います。
ブラはアンダーしめるとおっぱいの出が悪くなるみたいに聞いてたので、前開き全開で、たまにノーブラで過ごしていました😅
母乳パッドも入っていたような気もしますが…すみません、記憶が曖昧です💦母乳の出が良いと結構ボタボタになります😅
途中、調乳指導で、小さめの哺乳瓶1つもらえて、病院でミルク使えば開けたミルク缶はそのまま持ち帰りできました。
院内おやつ(2階)や飲み物(1階)も購入もできたと思います。わたしはしませんでしたが。
入院中に何かともらいましたが、入院中に必要ないものは面会家族などに持ち帰ってもらうと帰りは楽です。

わたしは先生間に合わずでしたが😅、助産師さんが冷静に誘導してくれました。先生も物腰が柔らかく、疑問や不安や疑念にもきちんと向きあってくださいました。
長々すみません💦ドキドキしますね。出産、頑張ってください😊