※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

離乳食の増やし方やお粥の量について悩んでいます。増やすときは少しずつ量を増やして行く感じですか?お粥は何倍ぐらいにしたらいいでしょうか…

生後9ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、三回食にするタイミングを悩んでます。
そろそろしようかなと思っているのですが、どんな感じで増やして行けばいいのでしょうか?
二回食に増やした時のように、少しずつ量を増やして行く感じですか?
また離乳食後期のお粥は何倍ぐらいにしたらいいんでしょうか…
離乳食に行き詰まりです😭

コメント

こんにちは!

5ヵ月丁度から離乳食初めて、9ヵ月になってから3回食にしました⸜( *´꒳`*)⸝

ご飯大好きなので8ヵ月半くらいには3回食にしたかったのですが、途中から便が固くなり、うんちの度に泣くようになったので、水分量を増やしてうんちが軟らかく安定して出るようになってから3回食にしました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしは2回食の量のまま3回食でもあげてます⸜( *´꒳`*)⸝

だいたい9~11ヵ月では5倍粥がいいと言われていますが、うちの子はまだ歯が生えてないのでお粥は7倍、食事も離乳食中期くらいの硬さと大きさにして食べさせています( *´︶`*)

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(*^o^*)
    うちも最近便秘がちで…もう少しご飯の水分量増やした方がいいんですね(´・ω・)!
    もう少し便が安定したら三回食に増やしてみようと思います♡ありがとうございます!

• 3月14日

退会ユーザー

ご飯の水分量を増やすのも限界があるので、2口食べる度に白湯を1口飲ませるようにしてます( *´︶`*)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 3月15日
  • しのりん

しのりん

間に白湯を飲ませるの良さそうですね(*^o^*)!うちの子飲んでくれるかわかりませんが、チャレンジしてみようと思います😊ちなみに、食事は何時にあげていますか??

• 3月15日

退会ユーザー

8時、11時半、17時半くらいにあげてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    うちの子も白湯とか嫌いで30ml飲めばいい方です( ˟_˟ )

16時くらいに入浴なのでその時は乳酸菌のジュースを100mlほどあげてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ご飯の時の白湯を意識するだけでうんちが軟らかくなりましたよ🙋👌💕

ほんとうにひどいときはベビーダノンを食べさせてます( ˟_˟ )💦💦

• 3月15日
  • しのりん

しのりん

私の理想的な時間です♡
    ヒマラさんのお子さんも苦手なんですね(/ _ ; )!

乳酸菌のジュース良さそうですね(*^o^*)!ベビーダノンもそんなに効くんですね😳!知らなかったです(*^o^*)

• 3月16日
a162

9ヶ月になって、ちょうど市のカミカミ教室という三回食についての教室があり、そこで試食させてもらえたのでその日の試食を三回食スタートの食事にしました笑

二回食のときと同じように少しずつ量を増やしていけばいいと思います!
例えば初日はおかゆだけとかでもいいと思います😃まずは、一食増えるよ〜ってリズムを作ってあげればいいと思いますよ🙆

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(*^o^*)
    私もそういうのに行きたかったのですが予定が合わず…

少しずつ増やして行けばいいんですね💡✨
    時間は何時にあげていますか??

• 3月15日
  • a162

a162

最後の食事を18時ごろには終わらせたいので、朝の食事を10時までには食べるようにして、娘の様子とかみながらそんなにきっちり時間は決めてないです☺️
    お昼は朝の食事から3〜4時間あけて、夜が18時ごろには終わらせたいので14時までには食べさせてます😃
    と言っても夜が19時前になってしまうこともあるし、朝の食事をしようとしたら寝てしまったり…
    準備するのも時間がかかってあげようと思ってた時間にあげれなかったりで、全然計画通りにならないので、テキトーじゃないですけど、まぁなるようにやっていけばいいと思います☺️

• 3月15日
  • しのりん

しのりん

逆算する感じでやってるんですね💡
    あんまりきっかり決めてしまっても難しそうなのでそれも良さそうですね(*^o^*)!
    私も18時を最後のご飯にしたいので参考にさせていただきます♡

• 3月16日