※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
その他の疑問

扶養には入ってて保険証も手元にある状態なんですが国民年金の3号認定の…

扶養には入ってて保険証も手元にある状態なんですが国民年金の3号認定の手続きだけがなってない場合こちらに何か不都合があるかどうか分かる方いらっしゃいますか?
旦那の会社で手続きを忘れていたのかしていなかったようです。退職後、扶養に入る際書いた書類が今回再度扶養に入る際はなかったのであれ?とは思っていたのですが…。
扶養から抜けた期間は去年10月〜12月の間です。

回答お願いします(>_<)

コメント

さぁちゃん

多分書類を旦那さんの会社に提出しないといけないと思います!

• maaaa。

maaaa。

あ、すいません、それは前回手続きしたとき書類書いてるので分かります^^;
    国民年金が未納になる月が出てくるとかそうゆうことってあるか分かりますか?

• 3月14日
たろきち

私は10月末に退職、11月のみ国保、12月に扶養に入りました。
年明けに12.1月分の未納通知が届き、「私12月に扶養に入ったのに…」と思って役所に行きました。
国民年金については日割りで支払う必要はなく、末日に加入している国民年金に対して支払いが必要になるようです。
そのため、maaaa。さんの場合は10.11月は未納になっているのではないかと思います。
12月については何日に扶養に入ったのかによります。
例えば12月30日までに扶養に入っていたらそれはご主人の扶養として処理され12月31日時点で扶養に入っていなかった場合は未納になっていると思います。
私の場合は年金事務所での処理が追いついていなくて納付書が届き、後になって12月8日から扶養に入ってますよ〜というハガキが届きました。この処理に2.3ヶ月かかることもあるみたいです。

• maaaa。

maaaa。

詳しくありがとうございます!
    年金事務所に行って確認してもらおうとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月14日
shio-aka-kao

国民年金と社会保険は別物なので、未納の期間が発生していると思われます。

お近くの年金事務所に、年金手帳を準備して電話で問い合わせてみると良いですよ

• maaaa。

maaaa。

やっぱりそうですよね…ヽ(´o`;
    書類なくて不思議に思った時点で旦那から確認してもらうべきだった( ;∀;)
    忘れる方も忘れる方ですけど。笑
    ありがとうございました(^^)

• 3月14日