※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

女の子の娘が男の子になり、保育園でのトラブルに悩んでいます。性同一性障害の理解や保育園での名前や性別の扱いについて悩んでおり、公表するべきか迷っています。過去の経験も考慮し、子供の気持ちを尊重しつつ対応を模索しています。

悩んでます(^^;;
こんな悩み回答来ないかもしれませんが(^^;;

年中の娘なんですが年少上がる少し前から息子になりました(笑)
男の子の服や物が好みで髪も短く切りたいと言うので要望を答えてきました
自分のことを僕と言います
まだこれぐらいやこの年齢では性同一性障害はわからないと思ってます

そこで悩みなんですが保育園を私の仕事の都合で転園して1ヶ月たちました
保育園ではとくに男の子女の子と紹介がなく名前は君付けで本人が呼んで欲しいそうで君付けになりました
なのでお友達は皆男の子だと思ってるそうです
先日トイレの個室をお友達に覗かれて
おちんちんついてんの?って聞かれて泣いてしまったそうです
そのあと寝転んで遊んでたらお股を触られたそうです
周りのお友達はなんかおかしいと気付いてる子が居るぽいです
たぶんトイレは立ち便器で出来ないからかな?
先生も傷つけるような事があってすみませんって謝ってきましたが謝られることでもないんですが😱💦
園で女の子って紹介しなかった責任もありますが早いうちのが良いしこれからみんなに女の子だって公表?しようかってなったのですが
本人が女の子って言うのはヤダ…おちんちん無いけど男の子だよって言うのはいいよって
それだと園児は理解できないと思います
どーしようかなと先生達も悩ませてます(;_;)
親としては自分の好きな格好してくれて良いですが小学校行ったりすれば避けて通れない道なので公表してからのフォローかと思ってます
私も子供の時はボーイッシュで俺と言ってたし女の子ぽい服は今だに嫌いなので男の子の服着てくれる娘は可愛いです
妹はフリフリ女の子なので好きな服は買ってあげますが可愛くないって言ってしまいます(笑)
そんな私なので小学校で男女とからかわれた経験はあるのでその辺は少し力になってあげれるかなと思います(^^;;

話がそれましたが…前の園では赤ちゃんから通ってたので周りは女の子だと理解してましたのでとくにトラブルもなく(^^;;
途中君付けで呼んで欲しい要望はありましたが数人の先生やお友達は君付けの方も居ましたが
周りの子がなんで女の子なのに君なの?とかなると傷つけちゃったり…とかが理由で ちゃん付けのままになってました

あんまりその辺深く考えずに転園してしまったことを後悔してます😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そこらへんは大人の考えより、子供の方が柔軟なんじゃないかと思います。
お子さんが言うようにおちんちんないけど、男の子だよでよいのではないでしょうか?

お子さんの意志を尊重してあげることが一番いいと思います。
問題が出るようなら、その時に寄り添って一緒に考えてあげればよいのかと思いますよ。

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます(^ ^)
    おちんちん無いけど男の子だよは担任の先生に話して園長先生とかにも相談してみますって感じなんですが
    おちんちんないのに男の子って混乱しそうなので子供と話し合って女の子だけど男の子で居たい子なんだよって伝えるのはOKみたいなのでまた園に相談します(^ ^)

• 1月31日
ままり

体は女の子だけど、心は男の子です。ってそのままを伝えるのはダメですかね?
私は理解できてもできなくてもそれが現実なのだそのままを伝えたら良いかなと思いました。
まだこれからのことはわからないですが、性別不合だとしても早くに分かれば本人の苦痛は少なくて済むのでそのままを伝えるのがベストなんじゃないかなって、、、。
というのも1番下の妹がうちは性別不合です。違和感はずっとあってしっかり認識したのは高学年ごろだったそうです。
でもなかなか言い出せず、ボーイッシュ女子で過ごしてしてカミングアウトしてきたのは中学か高校だったと思います。
名前を男性名に変えただけで今手術の費用を貯めている段階ですが、私たちが思ってる以上に本人たちは深くは捉えてないことが多いですよ。
男でも女でもあなたはあなた。ってほとんどの子がそのままを受け入れてくれています😊
保育園や学校でどうするかは、お子さんとご夫婦で決めて先生に話していったら良いと思います。

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    ままりさんのアドバイスを読んで女の子だけど男の子で居たい子なんだよって皆に伝えるなら良いかな?と子供に聞きました(^ ^)
    子供も納得しました
    とても良いアドバイスでした(^ ^)
    子供は女の子て知られるのは嫌じゃないけど女の子て言われるのが嫌みたいな感じかなと思います
    今は性同一性障害とは言わず性別不合って言葉に変わったんですよね(^^;;
    妹さん?弟さん?はしっかり人生を歩まれてて素晴らしいですね(^-^)
    本人でもしっかり認識できるのは大きくなってからだと思います(^^;;

• 1月31日