※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがカタカナや問題に不機嫌。発達障害も考えるが不安。どうしたらいいかわからず。

来年度小学校に行く子どもがいます。カタカナの覚えが悪かったり、自分の得意ではない問題を出されるとかなり不機嫌になり困ってます。先日主人が子どもの好きな番組が1週間後にあるとわかると「一週間は何日後だ?」と聞きました。子どもはカレンダーの読み方を学んでる所ですが苦手で(文章問題がだめかもしれません…)、とたんに不機嫌になりました。
これから嫌な問題にも直面すると思います。学校で同じことが起きたらと不安です。
先程もチラシにあった外国の人の名前がカタカナで書かれていたので、読んでみようとやったらとたんに不機嫌に…読めはしたのですが、言葉に出して言うのが嫌だと…。言って間違えてたらどうしようという感じでもなかったです。
なんだか小学校が不安です。食事の時も立ち歩いたりはしませんが姿勢が崩れたりがしょっちゅうです。
発達障害も考えてるのですが、幼稚園や支援室や専門の先生からは特に何も言われてません。
最近テレビばかりでいけないと思いつつ、本当に今後どうしたらよいかわかりません。

コメント

ハル

お疲れ様です!
嫌いな事しないですよね😅

お風呂やトイレにあいうえお表カタカナの表貼るのはどーですか?😊
こっちからは別に言わなくても小学校で習うし😊

目にしとくといいかもですね⭐️