※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

春日市に引っ越す予定で、息子は自閉症で療育中。発達障害に対応した幼稚園があるか心配です。現在は児童発達支援施設と幼稚園通い。

3歳10ヶ月の息子がいます。
自閉症スペクトラム症で療育に通っています。
今度春日市の方に引っ越しを考えているのですが、 息子のような発達障害があっても受け入れてくれるような幼稚園はあるのでしょうか?
今は民間の児童発達支援施設に週に2回通いながら幼稚園に行っています。

コメント

まほのママ

春日のこかにもよりますが、
春日幼稚園は受け入れてくれてます!あとは、クスノキ系列も……(ヨコミネ式と噂ですが💦)
保育園は比較的多く
昇町保育所、春日原保育所、白水保育園等聞きます🍀*゜
市境になりますが、光が丘カトリック幼稚園、レバノン幼稚園も受け入れてくれるようですよ

• あか

あか

返信遅くなりました!クスノキ系列っていう所があるんですね!ちょっと調べてみます!
    春日は結構子育てされてる方には住みやすいし、発達障害を持っている子等が療育を受ける体制があると聞いたので検討中です!教えて頂きありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちは那珂川第二幼稚園に今年度から入園します。
自閉スペクトラムで療育予定ですが、幼稚園でも数人療育に通われている子がいるとのことで、入園に関して先生に色々相談に乗ってもらって今に至ります。

春日市から入ってくる子もいるみたいで、バスも通っていますよ。

• あか

あか

那珂川市にお住まいなんですね!
    春日も引っ越し先で考えてはいますが、那珂川市も第二候補で調べ中なので情報助かります!
    相談に乗ってくれる先生と数人療育に行ってある子供さんがいる所だと自分の子供も通わせるのが安心ですね!
    バスも春日まで走ってるんですね!それは助かりますね😃

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは福岡市に住んでいます😊

幼稚園にも療育施設のパンフレットが複数置いてあって、色々通ってる子の事業所教えてもらいました!人気なのは大野城のおひさまというところみたいです。先生に聞いたのは、幼稚園が終わってから事業所さんが園に迎えに来てくれて、療育が終われば家に送迎してくれると話していました。あと幼稚園休んで療育に通ってる子もいるみたいです。

うちはグレーの自閉スペクトラムなのですが、プレから発達障がいでも受け入れ可能か相談してて、園長先生も女性で皆さんよくして下さるのと、のびのび系なのでここにしました😃

• 2月3日
  • あか

あか

福岡市に住んで那珂川の幼稚園に通園されるんですね!幼稚園にそのようなパンフレットがあるってスゴいですね!初めて聞きました。大野城まで行かれてる方とかもいるんですねー!結構福岡は隣りの市町村まで療育に通うことってあるんですね!送迎有難いですよね!
    お子さんはグレーなんですね。でも相談に乗ってくれる幼稚園だと協力的な幼稚園だと思うので安心ですね。
    勤務地が大橋なので那珂川検討してみようと思います。

• 2月3日