※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が足りず母乳量が減少している状況。飲まない子の母乳量増やし方について相談です。

頻回授乳しても量が飲めないと母乳量は減りますか?
飲めない子はどうやって母乳量増やせばいいでしょうか?😭

2週間から完母です。毎回ではないですがスケールで母測してます。
体重約3.9キロ、生後40日になりましたが、1回に全然量が飲めない子で、いまだに1回量60〜100くらいです。100超えるのは稀で、平均70〜80くらいしか飲めてません。
1日8回くらいの授乳なので、トータル600ちょっとしか飲んでないので絶対足りてません。でも体重は増えてます(そこは謎なんですが…🥹💦)

2時間くらいで泣かなくても授乳してみても、飲む気もなく咥えてるだけです。哺乳瓶咥えさせても同じです。
さっきなんて、2時間空いたのに35しか飲んでませんでした…

最近とにかく飲まなすぎて、母乳量が減ってきてしまいました😭

頻回授乳でまだ母乳量増える時期だと思いますが、咥えさせても量を飲んでくれなければ減る一方ですよね?
こういう場合はどうやって母乳量増やせばいいんでしょうか?😭

コメント

はちぼう

飲んでくれないなら、搾乳して母乳を出した方が作られるかもしれません💦
下の子が新生児のときに母乳は出るのに吸ってくれなかったので搾乳してしのいでました。
面倒ではあるのですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり搾乳するしかないですよね…
    搾乳だけだと母乳量減りませんでしたか?🥲息子さんは、新生児以降は上手に飲めてたんでしょうか?

• 2月2日
  • はちぼう

はちぼう

私は減らなかったです!退院時に4gしか飲んでくれなくて、でもおっぱい張るし搾乳続けてたら維持できてました。
    いきなり飲んでくれたわけではないですが、徐々に飲む量が増えてきて(スケールで測ってました)って感じです。
    ちょこちょこ飲みが好きな可能性もありますよね🥺💦

• 2月2日