※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後の記憶力低下に驚いています。化粧水を買いに行ったつもりが、自分の欲しい物だけ買ってしまいました。同じような経験の共感やエピソードをお待ちしています。

産後の記憶力の低下にびっくりします。
皆さん、自分でも え?って思ったことあったら
ぜひ教えてほしいです。笑

ちなみに私は、夫に頼まれた化粧水だけを買いに
ドラッグストアに行ったんですが、
お店に着いてすぐ化粧水のことなんか忘れて
自分の欲しい物だけ買ってました。2日連続です笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マミーブレインなどにより、似たようなエピソードをお持ちの方もいるかもしれませんね😌

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後何年経っても記憶力悪いままです🤣

買いたい物を書いたメモ帳を持ってくるのを忘れる🙄🙄

• えのking

えのking

分かります…!
    買いたいものを書いたメモ帳に書き足したいのにメモ帳が見つからない、
    買い物に行くのにメモ帳を探しても見つからない、
    メモ帳の存在も忘れて探さず持たずに出発、
    お店でメモ帳が見つからずポケットとかあちこち探したり、メモ帳の存在忘れて買い物、
    レジで買い物カゴの中にメモ帳も入ってて店員さんに渡される…

メモ帳握りしめて買い物してたらスマホをサッカー台に忘れて帰宅したことも…😩

• 2月5日
  • アイカ

アイカ

いくつか、分かる分かるー!って頷いてました😅

マイバッグにつめてるときに、子供がチョロチョロしたりガンガン話しかけてくると、忘れ物度がさらに上がりますー💦

• 2月5日
ママリ

ティッシュを買いに行ったのに、安かったトイレットペーパーをまっさきにかごに入れて数分後にティッシュを買いに行った事を思い出しました🤣

ぺんぺん🔰

わかります。
粉ミルク何回入れたか忘れて、また最初から入れ直したり、旦那の予定事前に聞いてても当日言われるまでスッカリ忘れてました😂

そろそろ産後2年半ですが、7ヶ月勤務してる職場で毎日怒られてます😣
記憶力全く戻ってきません…😅

ぴー

産後4ヶ月です。
先日出かける時にそこら辺で履く用のサンダルだったので靴を履くために一度戻ったのですが、何故か違うサンダルに履き替えて出かけていました。
自分のボケ具合にヤバ!となりました😂

りこ

産後だけでなく常に買い物に関することはよく忘れます。笑

はじめてのママリ🔰

ちょいちょい物忘れは
あるけど、衝撃だったのは

晩ご飯のときに、
私用の肉まんを温めていて
それを忘れてそのまま翌日の
昼まで気づかずだったり…

スマホをさっきまでいじってた
はずなのに、どこ行ったか分からなくなり
探しまくった結果、冷蔵庫に…

びっくりします、自分に笑

• Chan♡

Chan♡

わかる(笑)レンジになにこれって忘れられた食い物たち、、、

• 2月5日
まあ

基本的にそんなことばっかりです笑
スマホにメモしてあるのにそれも忘れて買うものなんだったっけー?ってなってなんならいらないもの(お菓子とか)買っちゃって家帰ってきてから思い出します😂💔

どうしましょうね😂💔笑

htm

洗濯終わって、授乳中だったのでおわったら乾燥機入れようと思って夕方まで忘れ、同じ日にお風呂入る前にお米洗ってご飯炊こうと思ったのに忘れました😂
ダメダメな日でした😂

はじめてのママリ🔰

自分の今話していたことを忘れて相手に聞きます!

はじめてママリ🔰

マミーブレイン、ずっとずっと治りません…。
もう、マミーブレインではなく、ただの忘れっぽい人です😂

買物メモを持って行っても、動き回る子供を気にしながらなので、何かしら買い忘れます。
そもそも、メモに何書くかを思い出せないことも😭

先日は、長男の登園バッグに水筒のカバーだけ入れて、水筒本体はキッチンにありました…😭
(園のコップでお水もらったそうです…)

はじめてのママリ

わかります!
子供生んだ後くらいからちょいちょい記憶飛びます。笑

yzmama

1人目の産後から1日1回はスマホ無くすし、目的の物買ってこないし、酷い時は左右違う靴履いて幼稚園お迎え行ってました🙄

みんな同じで安心しました…😂

はじめてのママリ🔰

わかります、、、産後の直後は特にぼけーーーっとして覚えてられないので何もかもメモに頼って、そのメモすら見るの忘れるなんてよくありましたなー。同じお店に午前と午後で行かなければ行けなくなったり(笑)スマホももはやどこに置いたかわからなくなるので家の中でも紐付きケースで持ち歩いてました😂🖐️寝る時間も産前と全く変わるし生活習慣が安定しないから仕方ないですよね💦落ち込みそうになったら、もー私ったらおっちょこちょいなんだからっ❤️と自分で甘やかしてました(笑)いまは1歳ちょっとになって、記憶力も少しですが戻ってきましたよ❗️マイペースにいきましょ🎵

はじめてのママ🥚

分かります!途中でごはんを何合入れたのか分からなくてやり直したり😅

母乳外来に持参すべき、タオルや現金など(自分は現金使わない生活)を毎度何かしら忘れていました😇最後の方、先生呆れ顔で笑ってました。。

ガチャピン🔰

産後2年ですが、基本、電子レンジに入れたものは、すぐ忘れます。夜だと気がつくのは、明日の朝。。(泣)

アンちゃん

凄く分かります!
1分前の自分の行動を覚えてないので、料理や、買い物、色々な面で、びっくりします。
若い時はそんな事無かったので、自分の母の気持ちが分かるようになってきました。😭
とにかく記憶が飛ぶので、自分でも恐ろしいです。

じゃがまま

アカチャンホンポでボールのおもちゃとミルクなどを買って帰り早速おもちゃで遊ぼう!と思いエコバッグの中やカバンの中を確認してもおもちゃがない!!!💦
車やベビーカーにも無く、
落としてしまったと落ち込んでいたら、ポケットからレシートが出てきて
見てみるとおもちゃ買ってませんでした🤣
買わずに棚に戻したことを忘れてました笑
めっちゃ買ったと思ってた…笑

しゅーのままちゃん

カタカナの「イ」がどっち向きだったか、忘れました笑笑

あと、コンディショナー流さずお風呂出ちゃいました笑

産後2か月です!

ソースまよよ

買おうと思って家を出て、お店についた途端に「何買うんだっけ?」
ま、思い出すだろうと、自分の好きな物を見たりしてたらそのまま忘れて帰宅。
お急ぎ便のネットでポチ😅

さんまる

やろうとしたことを忘れるのは日常で、意味わからんポンコツっぷりを常時発動してます…
先日義両親に「ユニセックス」と言いたかったのに「セックスレス」と連呼してて落ち込みました😇
昨日も新しい哺乳瓶の目盛りがわけわかんなくなり夫に引かれました😇

治ってくれないと到底仕事に復帰できません😂

• ミミ

ミミ

読んで笑っちゃいました🤣しかも、義両親に…落ち込みますよね💦

• 2月5日
  • さんまる

さんまる

笑ってくださってありがとうございます😂
    なんでもすぐ忘れる今日この頃ですが義両親の「…?☺️」な表情は一生忘れません😂

• 2月5日
ゆー@はじめての育児🔰

物忘れもよくやりますが、
料理してて、卵割ってから生ゴミ用の小さいゴミ捨てに殻を入れずに中の卵を捨てるということを何回かやりました。
卵高いのに捨てた瞬間つらかった。

はじめてのママリ🔰

私も同じことある 笑

初めてのママリ🔰

病院から帰って家に着いてふと気付いたらiPhoneがなくて、カバンにもどこにもない。病院に電話したら落とし物も届いてないと。焦って夫に電話。仕事中の夫もパニックに。
ふと冷静になり手を見ると、あれぇ、、無いはずのiPhoneを持っている、、、だと?!

てへ😋ってことがありました。

しゃん

上にあったことはどれも当てはまり、酷かった時はATMでお金置き忘れて盗られて事件になったことも😱💦
日常では母乳パット取り忘れて洗濯してしまい、自分が嫌になることが何度もあります😢
昨日で産後丸一年。
マミーブレイン治ってほしー😢

りん

よくやります。なんなら料理してる途中に一時置きしたものがどこに置いたか忘れるとかよくやります

アイカ

息子1年生になりますが、未だにマミーブレインが続いてます(笑)

妊娠を期に退職したのですが、そろそろ仕事しなきゃと思うのですが、以前のように働ける気がしません😢

はじめてのママリ🔰

洗濯機まわしたあとに何かしら入れ忘れたことに気づいて、あーーー!!ってなります😂
あと、言葉を忘れてます。。職場復帰した時言葉が全然出てこなくて焦りました。ずっと赤ちゃん言葉ばかり喋ってたから、、😂

ももこ

カレー粉が欲しくてスーパーに来たのにすっかり忘れて別のもの買ってきちゃったり、反省して買い物メモを書いたのにメモを家に忘れたり、自分てこんなに物忘れ酷かったっけ!?ってなる日々です🤣
先日は何か調べようと思ってスマホ持ったはずなのに何調べるか忘れました🤪そして極め付けには、手にスマホ持ちながらスマホ探してました🤪🤪

けい👶こうき

マミーブレインずっとです😂
買った事を忘れて、料理酒やケチャップが3個ずつあります😂

ママン

ついさっき、粉ミルクやら色々買い物しに出かけて、見事にミルク買い忘れました🥹
買うつもりだったお味噌もスーパーで会計終わった後にギリギリ思い出して買いました😴
旦那のLINEにメモしても忘れました🫥

• ちゃまだんご

ちゃまだんご

旦那のLINEに買うものメモするの、一緒です笑笑

• 2月6日
  • ママン

ママン

仲間がいて嬉しい笑

• 2月6日
ちゃまだんご

支援センターでママ友とおしゃべりするとき、いろいろ聞きたくて質問するんですが後で思い返そうとしても「なんて言ってたっけ?」と内容を思い出せません💦
あと旦那と喋った内容を全く覚えてなかったり💦
旦那の予定聞いても忘れたりするので
必ずTimeTreeに入れてもらってます😂😂
ほんと仕事復帰して大丈夫なのか不安です😂😂

ママリ

会話が続きません🥹
上手いかえしができず、自己嫌悪です🥹
物もよく行方不明になります