※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
住まい

断捨離についてもともと思い出の品とかには思い入れもあり手放せずにい…

断捨離について

もともと思い出の品とかには思い入れもあり手放せずにいたのですが、最近ふと「もうそろそろいいかな」と思うようになり、断捨離したい衝動に駆られています。

みなさまのおうちでの物を手放す基準などありますか?
やはり、この勢いのまま手放すと後悔するのでしょうか?
ご意見・体験談など教えていただけるとありがたいです🥺✨


ちなみに今私が手放そうと思い立ったものは

①20年追いかけているアーティストの過去のグッズやファンクラブの会報
→手に取ると懐かしいが、読み返すことはほとんどなく現在レンタル倉庫に入っている

②夫と付き合っていた頃にデート先で作った作品や手紙(絵付け体験のお皿やキャンドルホルダー、差し入れのお菓子に書いたメッセージなど夫は全部捨てないタイプなのでまだ取っておいてあります。これもレンタル倉庫)

③使い終わったベビー用品(小さい哺乳瓶、モニター、搾乳機、トコチャンベルトなど)→3人目は未定。年齢は空けたいと思っている。

④サイズアウトした子どもの服や靴、もらったけど好みじゃなくてあまり着せてない服

⑤そこそこいい値段した木製おもちゃや知育グッズ
→娘のために買ったがそこまで使わなかったものたち。息子のために使うかと思っておいてあるが、家が狭くてそこまで活用できるか怪しい。

⑥ダイニングテーブルセット、UNICOの椅子、ベビーチェア
→狭いキッチンを圧迫している要因。毎日使っているが、この際立てかけて保管できるようなちゃぶ台にしてもいいのではと考えている。UNICOの椅子やベビーチェアはそこそこいい値段したので迷っている。

⑦以前使っていたテレビ台、テレビ
→社宅に入り切らず、現在倉庫保管している。

⑧結婚式関連のグッズ
→レンタル倉庫に入っている

⑨来客用のちょっといい食器→現在出番なし。いつか使いたい。

⑩除湿機、加湿器
→旧宅ではよく使っていたが部屋が狭くなったため現在1年以上使う機会なく過ごしている。

みなさまならどうしますか?
2〜3年後に転勤の可能性はありますが、間取りは選べないため今より広くなる保証もないです。
アドバイスいただけると幸いです!どうぞ宜しくお願いします🥺
(批判、厳しいお言葉はご遠慮ください🙇)

コメント

ママリ

引越しを機にいろんなものを捨てましたが、あんまり困ったことはなかったです!

強いて言うなら、久々に3dsのゲームをしたくなった時に、手に入りにくかったことくらい😂

レンタル倉庫は個人的に勿体無いなと感じてしまうので、家に収まる範囲になるように処分するかなと思います🤔
まずは家電関連ですかね…家電は、新しいものの方が省エネだし性能も上がっていると思うので!

moony mama

私ならですが…

① 処分
② 基本残してます
③ 三人目を考えなくなったら処分
④ 躊躇なく処分(綺麗なのは人にゆずってます)
⑤ 厳選して保留と処分に分ける
⑥ 毎日使っているなら保留
⑦ 処分
⑧ 厳選して処分
⑨ 残す(お客様呼ぶの好きなので)
⑩ 処分

ですね