※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の転職先が兵庫県尼崎市になり、東海圏から引越します。会社の最寄り…

夫の転職先が兵庫県尼崎市になり、東海圏から引越します。会社の最寄りは塚口駅になるそうです。

元々親族が明石市に住んでおり、その近くへの引越し希望でしたが車通勤でも1時間くらいかかるため諦めようと思っています。

そこで塚口周辺で治安が良く、ほどよい田舎(明石市〜小野市くらいのイメージ)はありますか?

コメント

会社の最寄りはJR塚口ですか?阪急ですか?

もしJRで通勤可能で程よい田舎というなら川西市や三田市が候補になるのかな?って思いました🤔
(小野市くらいの田舎でもオッケーということなので💦)

• ママリ

ママリ

JRになるようです。

いずれ家を建てる想定で小野市くらいの田舎をイメージしていました。
    三田市は少し遠いようなので、川西市を調べてみようと思います☺️

ちなみに西宮市・尼崎市・三田市だと、はじめてのママリさんならどこを選びますか?🥺

• 1月31日

退会ユーザー

川西の能勢電鉄の沿線なら、少しのんびりした感じなのかなーと思いますよ。

その3市で選ぶなら、私は西宮に住みたいです🤣
    でも程よい田舎という条件となると…🤔西宮の山の方は田舎ですけど、それだとちょっと違いますよね。笑

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!川西能勢口駅周辺が、理想に近いなあと感じました✨

初めて知ったんですが、西宮市ってすごく人気なんですね😳あと尼崎市の犯罪率が西宮の倍くらいあってびっくりしました😂
    山の方となると、具体的にどのあたりになるのでしょうか?🥺
    車があるので駅から離れても大丈夫なので、少し気になります!

• 2月1日

退会ユーザー

山の方っていうのは、私も詳しくはないですが山口町?とかJRで言うと西宮名塩とか。
    ここでコメントしてる方の西宮に住みたいっていうのとは違うエリアになるかと思います😅

川西能勢口いいと思いますよ!
    旦那様の職場にも通勤しやすそうですし、大阪までも一本で行けますし🚃
    車あれば色々出かけれそうです!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    川西能勢口周辺もう少し調べてみます♡

• 2月5日
ママリ

初めまして☺️
尼崎の武庫之荘に去年まで住んでいて明石に家を建てました。

程よい田舎なら、書いておられる方いましたが川西池田、川西能勢口とかどうかなーと思いました。この辺は子ども生まれる前も生まれてからもよくドライブ行きましたし、家を建てるときも検討の1つにはなりました😊

尼崎は治安でいうなら北から阪急、JR、阪神と電車が3本通ってますが阪急沿線が比較的治安がいいと世間的には言われてます。

武庫之荘は沿線でいったら、阪急塚口駅→武庫之荘→西宮北口となっていて、尼崎の中でも伊丹市や西宮市と隣接しています。西宮北口に大きなショッピングモールがあってここもよく行きました。

ただ、武庫之荘は家購入するのにはめちゃくちゃ高くて(注文住宅なら土地だけで5,000万~します)、ローコストの建売でも4,000万~くらい?だったので私達は諦めました(^-^;

でも、めちゃくちゃ住みやすくて私達はここで息子を産んだので、安産祈願やお宮参り、地鎮祭も尼崎でしたのである意味氏神様みたいになってて、初詣も今年も同じ場所でしました(笑)

話がそれましたが、伊丹はバス社会、車社会なので駅から離れたところだと少し住みづらいのかなと思いましたが車あれば大丈夫だと思いました。

ちなみに他の方書いてらっしゃる伊丹昆陽のイオンモールも武庫之荘からだと車で30分もかからないくらいです。

約6年住んで、色んな所遊びやドライブに行ったので尼崎、伊丹、西宮、宝塚沿線には結構詳しくなりました(笑)
良いところが見つかるようお祈りしております😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦すごく詳しくありがとうございます!

今は明石に住まわれているんですね☺️親族が明石にいて、小さい頃からよく訪れていたので好きな街です♡私も勤務地が近ければ明石に住みたかったので羨ましいです♪

川西能勢口周辺はいろいろ揃っていて住みやすそうだなと感じました!
    夫が車を使うので、日中の私の移動には便利な場所かもしれません✨
    伊丹市もバス社会とのことなので、こちらもやはりいいなあと感じました。

武庫之荘はだいぶ高いですね...!!賃貸以外は厳しそうです😅

ひとつ聞きたいんですが、明石から尼崎への移動は車でしたか?もしそうでしたら、渋滞具合が知りたいです🥺例えば高速移動で、基本的にこの辺はいつも混んでる〜などあれば...。
    前述の通り、おそらく親族がいる明石に頻繁に通うことになるので移動がどんな感じになるのか知りたく🙇‍♀️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

川西能勢口は駅近であれば便利だと思います!😊
    川西もJR川西池田と阪急能勢電の川西能勢口と2つあるのですが、私は川西能勢口の方が好きです☺️

明石から尼崎は阪神高速が通ってますが、基本混んでます💦旦那は阪神低速といつも言ってます(笑)

基本神戸の摩耶、月見山、京橋辺りのICはいつも混んでます🥺

我が家は須磨まで高速乗ってそこから尼崎までだったら下道で行くこともあります💦
    Googleで調べたら対して高速と下道で時間変わらないのでもし良かったら一度調べてみてください☺️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭♡ママリさんの回答を見て、やっぱり高速混雑がキツいねという話から(わがやでも阪神低速が定着しそうです笑)、明石駅から尼崎への通勤は?という話になり、明石に住むことになりそうです...!
    私からしたらとても嬉しい展開になって、詳しくいろいろ教えてくださったママリさんに本当に感謝です🥹🤍🤍
    お返事が遅くなってすみません、グッドアンサーとさせてください🌹

• 3月5日
じーまのどあめ

伊丹市はいかがですか?☺️
阪急、JR両方あり、ショッピングモールもイオン、つかしんあり便利ですよ✨
地域にもよりますが西宮、尼崎よりも田舎だと思います。
お金のことを考えず住みたい順にするなら西宮→尼崎→伊丹です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨新伊丹駅周辺が住みやすそうで気になりました☺️

ちなみにじーまのどあめさんが伊丹より尼崎のほうが住みたい度が高い点はどういったところか教えていただきたいです🥺🤍

• 2月1日
  • じーまのどあめ

じーまのどあめ

新伊丹駅の西側はとても治安良いですが高級住宅街です。東側はわりとマンションなど多くなっていきます。 保育園は激戦、小学中学は人気校区になります。もう少し駅から離れても安くなるし不便じゃないですよ。

尼崎の武庫之荘に住んでました。JRも阪急も本線で電車の数が多かったです。伊丹に住むと阪急伊丹線は本線へ乗り換え、JR福知山は数が少なく感じてます。 尼崎だと武庫之荘、塚口がオススメです。スーパー、ドラッグストア、病院、揃ってます✨あ、最初にご希望されてた田舎ではないです😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

新伊丹駅の西は高級住宅街なんですね😳家賃も高そうなのでもう少し広くみてみます!

実際に尼崎に住まれていたんですね✨尼崎だと武庫之庄がいいと口コミを多くみて気になってきました。おそらく仕事の関係で頻繁に大阪と三宮に行き来するので、交通の便が良いと助かりますね☺️

今度主人が転職前に行くようなので、少し雰囲気を見てこようと思います☺️ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ

まさに同じ状況で思わずコメントさせていただきます!
あらゆる点で調べました!
治安や学校関連、自治体情報等😊我が家は通勤に不便ですが神戸市に決まりました。
何を重点に置くかですね!ご家庭でそれぞれ生活にあたり変わってくるかと思います👍

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんにとって、通勤が不便でも神戸市にしたポイントは何だったんでしょうか?良かったら教えていただきたいです🥺

わがやは子供の学校関連において、お受験は考えてないけど公立の小中(できれば高校も)が勉強に力を入れている場所を理想としてます。

西宮が勤務先にも近く、治安も良く人気な点から惹かれてはいるのですが、お受験の傾向が強いようなのでわがやには合ってないのかなあと悩んでいます😔

• 2月1日
いちご

治安は阪急→JRの順番で良いですよ。職場は何沿線でしょうか。

尼崎は昔から阪神間に住んでる人は治安的に避ける方が多いですがマンションも乱立してJR尼崎、阪急武庫之荘近辺は街並みも良いかなとは思います。
尼崎で住むなら武庫之荘オススメかな

西宮市も学区によって夙川、苦楽園などは中学受験が盛んなお金持ち地域もあります。

伊丹市も平地です。川西池田は能勢電鉄と言われるエリアに行くと畑があったり割とのどかな田舎っぽい雰囲気があるかなと思います^_^

阪急沿線ならどこも治安が悪いから辞めた方が良い駅は少ない気がします😊

• ママリ

ママリ

阪急沿線なら比較的安心なんですね☺️
    それぞれの特徴ありがとうございます。
    尼崎か伊丹市が私たちに合ってるのかなあと思いました✨
    川西池田駅のあたりは見てなかったので、調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月2日
ちゃなまる

生まれ育ちも尼崎です◡̈
塚口にマイホームを建てました。
尼崎だと治安面で昔から阪神沿線は避けてきました。
JR、阪急沿線なら(園田、塚口、武庫之荘)どこを選んでも大差ないかなと思います。

個人的には塚口の隣市、伊丹市が子育て支援手厚いので、保育園通われてるお子さんいればメリットあるのではないかなと思います。
第二子の保育料、無償です。

移動も車が基本でしたら伊丹の昆陽あたり、田舎すぎず利便性の良い所だと思います。

• ママリ

ママリ

阪神沿線は気をつけた方がいいんですね。
    具体的に、出屋敷・尼崎・大物駅などが続くあたりで合ってますか?西宮だと西宮駅・甲子園駅のあたりも人気だと見たんですが、尼崎に入ると少し治安が悪くなってるという感じなんでしょうか?🥺

車移動が基本なので伊丹市の昆陽のあたりも見てみます✨ありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

尼崎の武庫之荘駅に今住んでいます!
私も県外から引っ越してきましたが武庫之荘で良かったと思います!
保育園は0歳1歳クラスから入らないと3歳クラスからは中々入れないですが...
旦那さんが仕事で京都や大阪や三宮に仕事行っていますが便利だと言っています!
実際電車に乗っていると周りの人がほとんど武庫之荘で降りていて、この人も降りるの?!とびっくりします!笑

• ママリ

ママリ

子供が胃腸炎になり返信遅れてしまいました、すみません😭
    現在住まれているんですね✨
    息子は4月から2歳クラス予定だったので、なかなか厳しそうですね😔💦
    人気の駅なんですね!座るのは厳しい(常に満員)のような感じですか?それとも降りる人が多いので初めの方に並んでいたら座りやすい感じでしょうか?😳

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
    時間帯にもよると思いますがいつも大体座れていますよ!
    平日とかの18.19時台は多いですが変わってくれる方も多く親切ですよ!私はなるべく初めの方とか優先席の所から乗ります!

隣の駅の西宮北口には
    ガーデンズとゆうショッピングモールや百貨店.アカチャンホンポとかもあってちょっとのお出かけにもいけて楽しいですよ♪
    ガーデンズは屋上?に噴水があって夏は子供達が水遊びして疲れて寝ている間にショッピングを楽しんでいます😊

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊1駅乗るだけで遊び場やショッピングモールに行けるなんてとても便利ですね✨
    今は車がないと移動できない田舎に住んでいて、水遊びするには車で20分の公園まで出掛けていました🚗
    同じような田舎を望むか、また違った環境を楽しむか考えたいと思います!
    武庫之庄の具体的な様子を教えてくださりありがとうございました♡

• 2月8日
ごんちゃん

産まれてからずっと尼崎住みです。
尼崎市の治安としては、阪急の北側が1番治安が良く南側に行くにつれて少しづつ悪くなっていきます。
いい人も沢山いますが犯罪が起きる確率としては阪神付近が高くなりますかね💦
今少しずつ子育て系に力を入れていますが、個人的には伊丹市の方が手厚いと思います。
給付金等もかなり早かったです。
尼崎市の西昆陽付近はそれなりに田舎の方だと思います。
ただ子育て世帯が住むことを目指しているのか全体的に価格は高めでした💦
後は昆陽イオンの裏あたりまでも比較的静かだと思います。
すぐ近くに教習所があって堤防もあるので夜は少しうるさいかもしれませんが...。
尼崎市も伊丹市も保育園や幼稚園の倍率は高いと聞くので、入れるかは運次第なところはあります😭

• ママリ

ママリ

尼崎市と伊丹市の比較を教えてくださってありがとうございます✨
    尼崎の治安も具体的に書いてくださったおかげでだいぶイメージがついてきました☺️
    どちらも保育園や幼稚園の倍率は高いのですね💦

ひとつ質問いいでしょうか?
    実家帰省の関係で車を1台必須で所有することになります。尼崎市と伊丹市だとどちらのほうが車社会だなあと感じますか?(地域によるとは思うんですが...)🙇‍♀️

• 2月8日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

結構高いですね😭
    駅周辺は特に💦

どちらもそれなりにバスが通っているので、そこまでの不便はないですが個人的には伊丹の方が車社会かな?と思います
    尼崎はバスで10分~15分程でどこかしらの駅に着きますが、伊丹は駅が固まっているのでどうしても遠くなります😔
    尼宝線沿い付近だと宝塚駅の方が近いこともありますので、車がある方が絶対にいいなぁと思います😊
    イオンモール伊丹昆陽点を中心に地図を見てもらうと駅の無さは分かりやすいかと!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

>イオンモール伊丹昆陽を中心に
    すごく分かりやすかったです🥹🫶🏻
    保育園的にも駅近の物価高的にも(駐車場代など)、伊丹の駅から離れたあたりを検討してみようかなと思いました☺️詳しくありがとうございます😊

• 2月8日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

分かりやすかったなら良かったです😊
    いいところが見つかりますように🙏🏻

• 2月8日