※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭囲が小さく、脳外科受診が必要と言われました。手術の可能性もあり、不安です。同じ経験の方いますか?

4ヶ月検診にて頭囲が小さく、念のため総合病院の脳外科を受診してくださいと言われました...。
大泉門も触った感じ閉じるのが早いかもと💦
同じような感じで脳外科を受診された方いますか?

男の子ですが、生まれた時も身長体重頭囲は基準より小さめでした。
現在4ヶ月になったばかりですが、身長57cm、体重5.4kg、頭囲36.7cmでどれも平均値より小さめです。
頭の形も向き癖もありやや斜頭気味で気にしてはいたんですが、まさか脳外科に受診になるとは思ってませんでした..

調べると頭蓋骨早期融合症だと手術が必要と書いてあって、まだ受診日も決まっていないのにソワソワしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね😢

脳外科では無く、大学病院の頭のカタチ外来ですが、ずり這いを始めた頃、椅子の脚に頭をぶつけたことがキッカケで、おでこの骨が出っぱっていることに気づき、受診したことがあります。
頭囲は正常範囲内だったため、検診でも指摘されたことは無かったのですが、レントゲン撮影をしたところ、おでこの上の方に、先生からウルトラマンの線と説明されるような骨の出っぱりがありました。
やはり大泉門が閉じるのが早かったようで、その時は頭蓋骨早期融合症の軽度三角頭蓋疑いで、手術もヘルメット治療も対象にはならず、1歳半検診頃の発達の具合と併せて、経過観察になりました。