※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吃音の子供が通級したいが教育委員会が認めない。吃音は変動するため通級が必要と考えるが、どうしたらいいかわからない。

通級についてです。
今年1年生に上がる子供が吃音があります。
大学病院で行われた発達検査では
吃音がある為に言語の評価が下がっているから
通級に通った方がいいといわれました。
その旨を行く小学校の先生に話した所
後日連絡あがり
小学校の発達検査では問題なくできていたので
教育委員会側が通級に通うことは認められないといわれました。
上がる学校には通級がなく様子を見てくださいと言われたのですが納得がいきません。
教育委員会の人間だとしても小学校で行われた流れ作業の発達検査で何がわかるのだとうと思います。
吃音があるお子さんをお持ちの方はわかると思いますが吃音もずっとじゃなく
並があり、そのあまり出ていないときに発達検査がありました。
これからの事を考えて家庭、学校ともう一人居場所を作って上げるためにも通級に通わせたいと思うのはだめなのでしょうか?
またこれこらどうしていいかわかりません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後等デイサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
施設によってはSTの方がいるところもあります。
うちの子が利用している所は、言語もしっかり対応してくださっています。

今年1年生だと、4月からの支援学級や通級の判断の為の申請期間は過ぎてるかもしれません。
そうなると、2年生以降の利用調整になるかも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 1月31日

通級がない場合は、保護者が通級のある学校に、その時間だけ送迎する、って形をうちの地域はしてます。

すべての学校に通級がないので💦

もし、そういう形では、不可能なのか、聞いてみてはいかがでしょうか?  

それもできないなら、たぶん他校にある通級もいっぱいなのかと。

新しく通級をつくるには、教室を用意したり、先生も確保したり、なので、すぐには無理なところもあるので、そういうふうに言われる場合もあるとは思います🤔

• ママリ

ママリ

新しく作るのではなく他の学校の通級に通うのですが
    発達検査で正常と言われだめだと言われてしまいました💦

• 1月31日

退会ユーザー

なるほど!そうなら、上の方が言われるように、放課後デイサービスの利用をまだ考えて無かったのなら、そちらを考えてみても良いかもです。言語リハを受けたいならSTがいるデイサービスが良いかと。学校の通級は、STがいるわけでもないので。

デイサービスの利用が決まったら、そちらも利用しつつ、来年度2年時、あるいは1年生の途中からでも通級できないか、デイサービスのスタッフと一緒に考えてもらっても良いかもです

デイサービスを使うなら児童発達支援センターにも行かれると思いますので、そちらでも相談してみては?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます😊
    調べてみます!

• 1月31日
ミラクル

吃音で大事なのは状態を治すことではなく吃音を自分でどう受け止めていくかなので、一年生から通級にどうしてもいかなきゃいけない!訳ではないので、入学後来年度に向けて、担任や担当者と話していくのはどうですかね。

多分、枠がないんじゃないかなー、今の段階で、とも思いました!
来年度に向けてだったら、入る予定の子がいるからと委員会や通級、学校側も上手く動いてくれそうな気がしなくもないかなーと、、、

• ママリ

ママリ

もう6歳まできたので吃音が治らない事は理解しています。
    入れる枠はあるみたいです
    ただ教育委員会の許可がないとだめだと言われてしまいました💦

• 1月31日
  • ミラクル

ミラクル

教育委員会にこういう子がいますと働きかけるのは教員側なので、来年度実状を知った上なら、担任、特別支援コーディネーター、管理職に動いてもらえそうですけどねえ、、、💦

• 1月31日
りんご

夏休み前後に行われた就学相談等には参加されましたか?だいたいその頃には来年度の通級や支援学級が決まるのでその後だと軽度だと微妙ですよね。小学校の発達検査は教育委員会の方がやることが多いですよ。
通級ではなく言葉の教室とか言語指導という学校とは別で参加してみたらダメですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 1月31日